掲示板

Google Pixel 7aにデータ通信の設定をしてみる その2

27.jpg

「Google Pixel 7aにデータ通信の設定をしてみる その1」の話の続きです。

通話とSMSについては、どちらを優先にするか、あるいは毎回確認にするかによって、表示のされ方が違ってくるようです。

どちらかを優先するチェックを入れると、そのチェックを入れたほうに「(優先)」という表示が付加されることになります。毎回確認にチェックを入れた場合には、(優先)の表示は付かないことになります。





speedtest.jpg

さて、Bandの話ですが、確かにドコモ回線でBand21をつかむようにはなったものの、基地局との距離の問題(ドコモの基地局は私の自宅からは遠い)、また、MNOとMVNOの違いはいかんともしがたいものがあります。

スピードテストをやってみると、mineoDプランとpovo2.0では圧倒的な速度差があります。

ただ、Band21をつかめるようになったら、mineoDプランでも上りのほうの速度は結構出ているような気がします。Band21をつかめる機種は少ないのでユーザー数も少なく、少なくとも基地局段階では遅くなる理由がないからでしょう。





ここまでやっていて思ったのですが、eSIMを2つインストールしていますが、物理SIMは全くインストールしていません。

Pixel 7aではeSIM同士の組み合わせでは使えないような話をどこかのネット記事で読んだ気がしたのですが、そんなこともないんじゃないですかね?




111-333.jpg

mineoDプランeSIMとpovo2.0が入っている状態で、今度ここに物理SIMとしてIIJmioのau回線SIMを入れてみることにしました。

SIMを差し込んだ状態では、単に「SIM 無効」と表示されるだけです。

それをタップして有効にしようとすると、eSIMとして入っている2つのSIMのうちのどちらかをoffにしろという表示が出ます。

今回はmineoDプランを無効にしてみます。

物理SIMのほうは「SIM KDDI」という表示に変わりました。







444-666.jpg

次に、またmineoDプランのeSIMを有効にしてみます。

物理SIMを意味する「SIM」のほうは「KDDI 無効」という表示に変わりました。





Screenshot_20230513-223556.png

それで、追加して入れた物理SIMを外したら、また元のダウンロード型SIM2つの表示に戻りました。


こうやっていろいろやってみると、まだeSIM2状態ですので断定したことは言えませんが、仮にeSIMを何枚入れたとしても、また、物理SIMが1枚入っていたとしても、その中から自由に2つのSIMを組み合わせて使えるような気がします。

データ通信に関して、また何か分かったら報告したいと思いますが、とりあえず今回はここまでとさせていただきます。






6 件のコメント
1 - 6 / 6

M_image.jpg

検証お疲れさまでした。

自分も、Pixel7aでSIM & eSIM または eSIM & eSIMという組み合わせで動作検証を済ませています。

Pixel6aの(数多くある)不満点の一つが解消されて嬉しいです(笑)
検証ありがとうございます!(´▽`)
平たく言うと、「ESIM+ESIM」の運用ができるようになったということでしょうか?

>> Happy Days さん

eSIM+eSIMで使えますよ
物理SIMとeSIM+eSIMの3つは同時には使えませんが

>> よっちおじさん さん

ありがとうございますm(_ _)m
 Pixel-7,7aと、Android機もデュアルeSIM世代の到来となって、しばらくはGoogle Pixelの独壇場になりそうですね。
 タイムリーな体験レポで、Android機もデュアルeSIM機の通信関連全容を見せて頂けたので、とても勉強になりました。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
皆さんコメントありがとうございます。

これからは、AndroidでもeSIMとeSIMの組み合わせでも利用できるのがスタンダードになっていくんでしょうかね。

Googleから直接購入するのであれば、ちょっとお高いけれど、まずまずお値段でしょうか。キャリアから買うと、何であんなに高くなるのか訳分からんところです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。