楽天モバイル BAND3ローミング ←では無いようです
以前、このネタを書かせて頂きましたが、AUでBAND3しか吹いていない別の基地局を見てみました。
(相変わらずヒマなもので・・)
ここの仕様を確認したところ、無線機関係がAUと楽天で準備されており、アンテナは共用していました。
先日の時は必要な機器がなく、基地局が個人宅内であったため、詳細が確認できなかったのですが、先日の基地局もおなじ仕様だったのではないかなと思います。
端末のSIMを差し替えて確認してみました。
左がAUで右が楽天です。
「my楽天モバイル」で確認したところ、「楽天回線エリア接続中」となっていました。
スピテスの結果ですが、左がAUで右が楽天です。
衛星を使っているので遅いのは仕方がないのですが、楽天はかなり遅かったです(衛星会社との契約の関係?)。
pingも結構時間かかるので、ネットはかなりキビしいかと思います。
おまけ
基地局周辺です。
※こんな場所をBAND3だけでエリア化する必要あるんですかね・・(^^;
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。






それにしても、凄い物発見されますね!
この基地局もその一環でしょうね。バックホールはタイコムのIpstarっぽいですね。KDDIが介入しているのでStarlink入れるのかと思いましたが、ここは旧来のままみたい。
自分はStarlink持ってるので、もうこういう場所はそっちを使いますけど。まあKDDIは山奥の登山ルートなんかもドコモを出し抜くためにエリア化しているので、楽天との協業と一石二鳥なのでしょう。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1500002.html
パートナー回線でもデータ無制限になるって。
ただ、また地域によりパートナー再開するかはわからないですねー。

BAND3なのはこういう背景だからじゃないのかしら…あと一定範囲毎にエリア化する事で、人里離れた場所で何かあった場合に、連絡が可能なところまで移動する時間を低減できるのもあるのかと思いましたわ。
楽天の状況は相変わらず厳しいですが、今取れる方向性としては悪くないと思いました。

みなさまありがとうございます。この場所ですが、ちょうど2年前にも訪れてまして(写真は2年前のもの)、その際は写真のように現在楽天の機器が設置してある場所は棚だけ準備してあったので、当時は「ここに何を付けるんだろう?」と思っていたのですが、このときからすでに楽天の機器を設置する予定だったようです。

衛星はどこのものなんでしょう・・パラボラアンテナの裏にはこのラベルが付いていました。
「ANATEL」はブラジルの通信会社のようですね。
限界集落に広まってほしい。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44140310U9A420C1EE8000/
https://mls.js2hgw.com/wiki/?用語集#kyodoseibi