持ち込み端末安心保証サービスって詐欺?
今回、子供の使ってる端末が画面割れしたのでマイネオに保証サービスを使って修理又は交換出来ないかと問い合わせたところ契約年数等の条件はクリアしてるので、後は通信利用の状況を確認して連絡が入るとのことでした。
翌日、電話がありクロネコ側の回答では『通信の使用状況が確認出来ない為、今回は保証外です』と。
絶対にそれはない!と思いマイネオのアプリのパケットの使用量を確認したところ、やっぱり使用されていました。
確認後、再度こちらから電話を入れてアプリで確認したことを伝えて何ならスクショを添付しますが…と説明しましたが「再度こちらで調査します」と言われ折返しの連絡を待っていました。
再度、調査した結果やっぱり利用状況が確認できませんと。
「多少の誤差があるかも知れないけど、じゃぁアプリの信用性ゼロですね。どこに、この件を問い合わせたらよいのですか?」と聞くと「そういう窓口はありません」と言われました。
どこに問い合わせて良いのか判らずこちらに書き込みさせてもらいました。
使用してるのは間違いないと思います。
43 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
と言うのは不親切だと思います。
保証対象としての登録がされているか
居ないか、だけが問題のはずなので、
通信の確認されたIMEIを登録する様ですが、
保証対象端末、として登録されています
でしょうか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/imei.html#device
裁判起こすので会社名、部署名、住所、電話番号、担当者名を教えてくれと言いましょう。
必ず勝てますので、少額裁判(少額訴訟)で調べたらすぐ出ます。
>> 5gh さん
「利用状況」は契約条件に入って無いので
一度登録されれば
後、全く通信してなくても
OKと読めますが。
>> 5gh さん
色々と教えてくださって、ありがとうございます。その利用状況の基準って、有って無いような話しだったんですよ。
例えば『データ通信を1ヶ月に○MB以下の使用量だと対象外です』っていう具体的な数字もなく、ただ日常的に利用されてる形跡がないと…
先月は大学も休みに入って家に居ることも多く確かに屋内のWi-Fiを使う事が多かったですが相手の言う『データ通信』を全く使ってないって事はないのです。
「他のSIMカードを使ったりしてませんか」等も聞かれましたが勿論、使ってもないですし。
>> かくいち さん
ありがとうございます。確かにそれも有りかもですね。
思わず先方に「3年間支払ってきた安心保証サービス料を返して欲しい」と言ってしまいました(笑)
120パーセントおすすめしないサービスです。
授業料だと思って
新しいデバイスを購入しましょう。
もちろん他社で購入ですよ。
>> マッコリングスター さん
詳しくはそのように脅すと動く可能性が高いっていう話です。勝てるし。
知識武装しておけば、話も早いです。
途中で通信の有無の話出てきますが、元々壊れている端末の保証を迫る対策だと思います。
それも含め規約は読破しておきましょう。
頑張れ!
>> マッコリングスター さん
日常的に使用、と言うのが、
具体的な数字で
利用者が確認出来る所に
明示されて無くて
代金を徴収したら
後付の理屈なので、
詐欺確定です👍。
ヤマト運輸の名誉、信頼にも傷が付きますね。
↑ですね。
常時利用って。曖昧ですね〜。
常時って、24時間ですか?
しかもサービス紹介の
ページにこんな説明無いですよ😡😡😡😡
こんなん書いたら誰も入らないからかな。
アプリでは通信記録があるのに
ヤマト運輸で確認出来ないなら、
mineoに、問い合わせ、ですね。
例えば
Aさんが該当の回線で登録端末の保証に加入して
Aさんがその利用状況で日々使ってるのにも関わらず、利用確認できないとされたのでしょうか?
実はBさんが使ってたとか、回線と端末がテレコになってたとかそういうケースはどうなるんですかね。
フランスでは修理のしやすさ10段階表示が義務になったらしいじゃないか。
だったら、お前がフランスに渡米しろなんて言うなよ、言うなよ、絶対言うなよ。
スマホの利用状況が確認できるのはmineo側じゃないですかね。mineo側からクロネコ側に利用状況の報告が行って、それでクロネコ側が適用可否の判断をすることになると思います。
だから、つっつくのはクロネコ側じゃなくて、mineo側なんじゃないですか。mineo側がいいかげんな報告をクロネコ側にしていると。利用料金もクロネコに払っていたわけではなく、mineoに払っていたわけでしょう。あくまでもmineoの提供するサービスとして利用していたわけですし。
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/insurance/smartphone/details/index.html
mineoより安いです。
何が違うのだろう。
端末のIMEI(端末識別番号)を確認しているようなので、
「子供の使ってる端末」と、保険に登録しているスマホが異なっているという事はないですよね?
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
>>だったら、お前が「フランス」に「渡米」しろなんて言うなよ、言うなよ、絶対言うなよ。ちょっと面白過ぎた😆
マッコリングスターさん
こんにちは~♪
3年も払い続けてきたのに、いざ使おうと思ったらこれでは納得いかないですね。
ちなみに、3年の間に端末の変更はありませんでしたか?
機種変したが登録端末の変更申し込みをし忘れていたとかはないでしょうか?
■持込み端末安心保証サービスの端末変更方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/imei.html#device
通信記録から通信端末のIMEIを取得して登録端末かどうか照合しているようなので (規約第3条第7項)、通信量というより通信自体があればいいような気がします。
通信もしているし、保証を受けたい端末 (通信している端末)と保証登録端末が一致しているなら、保証対象外というのはおかしいと思います。
mineo側にも通信が本当に確認できないか問い合わせて、それでもラチがあかないなら、まずは消費者庁の消費者ホットラインに相談してみてはどうでしょうか?
■持込み端末安心保証サービス利用規約
https://support.mineo.jp/contract/pdf/devicewarranty.pdf
>>思わず先方に「3年間支払ってきた安心保証サービス料を返して欲しい」と言ってしまいました(笑)
3年間払ったってことは、修理は実費がかかるってこと?
そうなら、修理費を実費で払ってまで修理する価値は無いと思います。特別な思い入れがあるなら、壊れた本体を保管しておけば良いです。
3年目の保証は意味がない?
予算たっぷりなら、iPhoneや高級android、予算少な目なら中古品iPhoneや安いandroid かな?
私はちょっと前に、中古品iPhoneXRを買いました😁
マイネオの味方じゃないけど、通信量は機種によらずSIMによるから、アプリの通信量を見てもその機種で通信していたかどうか分かりません。じゃあ、それが分かる機種ってあるの?といえば、それも無いかと思います😅
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
3年目実費なんですね。なんてこったいですね。>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
通信データにIMEIが含まれているんですね🙂それを確認すれば、登録した機種で使っていたか分かると。
データの保存量すごそう😱
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
三年目交換も修理も
実費って保証の意味ないですねー。
それなら二年経過後、自動解約が
筋かと。
>> 5gh さん
ごめんなさい。3年目じゃなくて、年の3回目ですね。
年間2回までは金銭的補償あり。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
ごめんなさい。3年目、じゃ無くて、年間3回目は実費でした。
年間2回までの修理は無料。
登録した機種なら修理してもらわなきゃ。
登録と違う機種なら、仕方ない😥
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
了解です🤗登録されているか、が
問題ですね🤔
あとは投稿者さんのIMEI登録状況の報告待ちかしら?
まともなサポートが出来ないのであれば、通信事業だけに専念すべきだと思います。
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
詳しくありがとうございます。最初の電話で聞かれたのでIMEIの番号を伝えて先方がサービス加入状況も確認し「確認が取れました」と言われたのですが…
もう一度、IMEI番号を確認してみます。
この持ち込みってクロネコのサービスだったんですね。
同じクロネコでも
私は、こちらの保険に入っています
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/insurance/smartphone/
こちらは、ヤマトは代理店で、実際の会社は、Mysuranceといって損保ジャパンのグループ会社になります。
実際何度か修理したことがありますが
通信の履歴の確認はなく、IMEI登録された端末であれば利用条件は問われません。
今回のケースがうまく解決できればいいのですが
今後はこちらのサービスをご検討されてはいかがでしょうか?
元々壊れている端末を登録し、時間がある程度経ってから「壊れた」と報告する事で保険金詐欺が簡単にできてしまうからだと思ってます。
難しいですね。
>> かくいち さん
確かに。通信履歴が「壊れていない」ことの証明なんでしょうね。
かごめそーす@🐾さんの保険では通信履歴は要求してませんが、申し込み時点の端末画像をアップロードすることが必須なので、これで端末が正常に動作することの証明としているようです。
>> マッコリングスター さん
保証外の判断は何かの手違いであることを祈ってます。画面が割れたままスマホを使うのは危険ですから、早く解決できるといいですね。
( ´ ▽ ` )ノ ゚・。☆
(iPhone13/SE3以降だと使い方によっては物理SIMとeSIMのIMEIが入れ替わる事があるので…や、デュアル物理SIM端末で使用するSIMスロットを変更したとか…)
「常時利用」
https://support.mineo.jp/contract/pdf/devicewarranty.pdf
契約前に事前に確認できますか?
https://mineo.jp/service/safety/bring-devicewarranty/
また、「常時利用」とは
何を指すのでしょう?
一般に、通信で「常時」と言うと
一日中、繋ぎっぱなしを言うと
思いますが、
それは不可能ですよね?。
であれば
30日間で何日以上、何MB以上の
通信が必要。
と契約前に確認出来なければ
消費者庁案件だと思います☹️
>> かくいち さん
最初の通信確認を持って端末登録、は良いのですが
保証時の
直前の30日間の
「常時利用」と言う曖昧な
定義が確認出来ないと
一方的に、キャンセル扱い、は
ちょっと納得いきません。
定義は明示すべきだと思います。
>> Shallow Grave@😴 さん
通信記録というと、可能性あるかもしれませんね。ちなみに私が入ってるマイシュアランスではどちらでもOKです。
最近iPhone XRを中古で買った私なら、修理して欲しいところです😇
https://king.mineo.jp/staff_blogs/483
中華全体的に不信感芽生える事故でした。
>> Shallow Grave@😴 さん
たしかにやってしまう!スロット1のIMEIで登録して、スロット2で使用してた可能性は高いかも
故障の申し込みは、故障してから○日いないに電話しないといけなくて、故障のした、という日まで電源切れてたりとか通信状況が確認できないと対象外だとか、なんかいろいろ難しいこと言われた気がします…。どこのかはっきりわからなくて参考になりませんね