掲示板

ささやかなしあわせ(リニューアル版)

【この掲示板について】

この掲示板は主に絵画など美術品を紹介しあって愉しむ所です。
それ以外にも
写真:花、空、山、海、川、街、お気に入りの場所など、美しい系主体
音楽(映像):癒し系主体
そのほか:展覧会のレビュー、美術館やカフェの紹介など
それ以外の脱線もありです。
そんなものを持ち寄って、ちょっとほっこり、ささやかなしあわせを感じられる場でありたいと思っています。
関心のある方はお気軽に参加ください。
なお、管理人は時間的制約からコメントに対しタイムリーな対応ができない場合がありますので予めご了承ください。コメント主同士の交流も自由ですので活用ください。

クロード・モネ「日傘をさす女」.jpg

日傘をさす女 / クロード・モネ

【美術品の愉しみ方(自己流)】

自分の美術品(絵画を含む)の愉しみ方は「作品を見て感じるもの」です。
作品から受ける印象の多くは言葉に出来ません(少なくとも自分の語彙力では無理です)
故に、作品を見るのにうんちくは不要と思っています。
もちろん、作品への関心が高まれば、作者のことや作られた背景などが気になったりします。しかしその知識は必須ではありません。ちょっとググれば済む話です。
それより心惹かれる作品との“出会い”を大切にしたいと思うのです。

ですので、自分が紹介する作品のコメントは、偉い学者先生のそれとは自ずと異なりますので予めご了承ください。
また、そんなところですので、お気に入りの作品があれば気軽に紹介して頂けると“出会う”機会が増えて楽しいと思っています。

シニャック「サン=トロペの港」.jpg

サン=トロペの港 / ポール・シニャック

【ささやかなしあわせ ギャラリー】

この掲示板(旧掲示板を含む)に2017年1月から2021年1月までに紹介された絵画作品や音楽をこちらのギャラリーに登録し、いつでも閲覧できるようにしています。
2500点を超える作品があり、ちょっとした美術散歩にどうぞ。
http://modest-happiness-gallery.blogspot.jp

ルノワール「小さな貴婦人ロメーヌ・ラコー嬢」.jpg

小さな貴婦人ロメーヌ・ラコー譲 / オーギュスト・ルノワール

【経緯】
2016年12月27日 ささやかなしあわせ 掲示板投稿
2017年1月8日 絵画などの美術品の紹介をテーマとしてスタート
2017年8月3日 管理不行きとどきにより2600コメントを擁する掲示板消失
2017年8月5日 リニューアル再スタート
2017年12月27日 新旧通し1周年
2018年8月5日 リニューアル後1周年
2018年12月27日 新旧通し2周年
2019年8月5日 リニューアル後2周年
2019年12月27日 新旧通し3周年
2020年8月5日 リニューアル後3周年
2020年12月27日 新旧通し4周年
2021年8月5日 リニューアル後4周年
2021年12月27日 新旧通し5周年
2022年8月5日 リニューアル後5周年
2022年12月27日 新旧通し6周年


10131 件のコメント
10,082 - 10,131 / 10,131
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2863.JPG

ちょっと驚きます。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2891.JPG

なかなかの迫力。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2872.JPG

奥は厳かな感じです。
人がかなり多いですが… (^^;
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2870.JPG

裏側です。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2892.JPG

奇岩が続く断崖にあり、なんだかご利益がありそうな気分になります。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2937.JPG

都井岬への道中で小松ヶ丘に寄り道。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2947.JPG

天候も良く、気持ちの良い所です。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2941.JPG

都井岬はこちらの方向。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260502_143158333.JPG

牧草を食む馬が気ままに過ごしているよう。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260502_143206378.JPG

仔馬がお昼寝中…
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260502_150422391.JPG

都井岬灯台。数少ない上ることができる灯台。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_2982.JPG

確かに灯台内も登れますが、そもそも立っている場所までの階段の方が長いような… (^^;
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3000.JPG

最後は霧島神社。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260502_172449699.JPG

夕暮れ時の独特の雰囲気です。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3014.JPG

九州屈指のパワースポットなのだそう。各所で同じお願い事をしてきたので、ご利益があるとよいなぁ…
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260502_141743578.JPG

と言うことで、自らの強引なスケジュールに苦しみながら、最後は夢遊病者の体で帰路に就いたのでした… (^^;
取り留めもなくお粗末なアップですみません。
おはようございます😊
朝からまとめ読みしてしまいました💦
RokkoFoxさんのタイムラインを埋め尽くしたら、ごめんなさい。m(_ _;)m

九州旅行記、移動は車でしょうか?
宮崎は、昔後輩に招かれて遊びに行ったことがあります。高千穂や鵜戸神宮、青島のお写真を見て、そうそうこうだったと懐かしかったです😊
観光スポットが離れているので、移動はハードですよね😅

都井岬や霧島神宮はまだ未踏の地なので、行ってみたいです。

後輩とはいまだに付き合いがあり、最後にあったのは大分です。観光よりおしゃべりメインでした🤭

阿蘇は何度か行きましたが、地震後は行ってないです。
中岳、何度か行って一度だけ入れた気がします。噴火時に避難するコンクリート?でできたカマクラみたいなのがたくさんありましたよね。そこまでも行けなかったのかな?
長くなるのでこの辺りで🙏

旅行記、ありがとうございました😊
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260502_130108562.JPG

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

移動は車を利用しました。
宮崎は海沿いの道がよく、移動も楽しみの一つでした。
阿蘇や宮崎はいらっしゃった事があるのですね。
大分方面も良いですね。阿蘇の後に黒川から湯布院も頭にはあったのですが… (^^;

中岳は一番厳しい規制となっており、ゲートから入れませんでした。
調べると遊覧ヘリコプターの事故の影響のようです。
(ソンナコトトハツユシラズ…)
いつの日か、また異なるルートを巡る事ができればと思っています。
コメントありがとうございます (^^)
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260430_142037547.JPG

余談ですがブラタモリで熊本城をやっていました。つい最近行ったばかりですが、なんと次回は平等院とか。こちらも最近藤を目当てに訪れたばかり。確か去年は宮古島に訪れた後にもブラタモリでやってました。
このような偶然もあるのですね。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_115248949.JPG

編集中…
(カイガテンデハナイデスガ…)
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_105502637.JPG

撮影が許された展示から~

王の頭部
古王国時代・第3王朝後期~第4王朝初期、前2650~前2600年頃
出土地不詳
花崗岩
王の名は失われているが、クフ王ではないかと推察されているとか
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_110401483.JPG

オシリス神像の殻竿
末期王朝~プトレマイオス朝時代、前664~前30年
トゥナ・エル=ジェベルの回廊C
青銅、ガラス
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_110656439.JPG

ハヤブサの棺
プトレマイオス朝時代、前305~前30年
出土地不詳
青銅
王を象徴するホルス神やラー神の化身とされていたとか
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_111054358.JPG

セティ1世の境界碑
新王国時代・第19王朝、前1290年頃
出土地不詳
石灰岩
田畑に建立され民間信仰に使われたとか
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_111715662.JPG

ネコの座像
末期王朝時代・第26~30王朝、前664~前343年
出土地不詳
青銅、中空の鋳造品
女神バステトを表し、動物墓地に埋葬されていたとか
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_112354341.JPG

ビーズの襟飾り
新王朝時代・アメンヘテブ3世治世、前1390~前1352年頃
おそらくテーベ、アメンヘテブ3世のマルカタ王宮
ファイアンス
エリート層に重宝され、死後ミイラの包帯に挟み込まれたとか
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_112409594.JPG

ベス神とダウェレト
女神のペンダントが付いた首飾り
新王国時代・第18王朝、前1539~前1292年頃
出土地不詳
金、カーネリアン(紅玉髄)、ファイアンス
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_112648439.JPG

カノプス壺と蓋
末期王朝時代・第26王朝、前664~前525年またはそれ以降
出土地不詳
石灰岩
左から、ジャッカルをかたどったもの、ハヤブサをかたどったもの、人間をかたどったもの、ヒヒをかたどったもの
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_112836194.JPG

トトイルディスの木棺
末期王朝時代・第26王朝、前664~前525年
テーベ(推定)
木、彩色プラスター
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_112746524.JPG

死後の願いを図像に表しているとか
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_112932905.JPG

<家の女主人>
ウェレトワハセトの棺と内部のカルトナージュ
新王国時代・第19王朝、前1292~前1190年頃
デイル・エル=メディーナ(推定)
木、彩色、カルトナージュ
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_112946348.JPG

ウェレトワハセトが生前着ていた衣服をまとった姿の棺
来世の再生は一度男性にならねばならず、死者をオシリス神との表現が一般的で、女性の衣服を身に着けた姿は珍しいそう
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260530_113420777.JPG

カルトナージュ棺のアップリケ
プトレマイオス朝時代~ローマ時代、前305~後395年
アクミーム(推定)
亜麻布、ジェッソ
ミイラを覆う翼を広げる天空の女神ヌトとされるそう
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

20260523_134522777.JPG

現代のように機械もない時代にして、おそらくは人の手で造られた品々は、ただ関心するばかりです。
一方で、未来の人たちは現代の我々の痕跡をどの様に思うのか、そんな想像もしてしまいます。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3028.JPG

紫陽花を目当てにやってきました
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3032.JPG

先ずは本堂へ
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3033.JPG

ご利益があると良いですが…
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3040.JPG

紫陽花と不動明王の関係とは?
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3043.JPG

西国第十番札所です
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3044.JPG

周辺には蓮の花が多数植えられています
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3064.JPG

境内には庭園もありました
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3078.JPG

ゆっくり散策
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3093.JPG

所々密集している感じです
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3111.JPG

広い境内です
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3119.JPG

この日は気候もよく
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3123.JPG

木立の間に群がっているので、日なたと日陰のコントラストがなんだか良かったです
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3132.JPG

観覧者もほどほどでした
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター

IMG_3198.JPG

境内は広く、昼食を求めて近所も歩き回ったのもあり、とても良い運動になりました (^^;

20260617_094505-COLLAGE.jpg

西国第十番札所、三室戸寺、ありがとうございます。

西国三十三番の御詠歌は子供の頃、お経として聞いていました。
何気なく聞いていたお寺が本当に存在すると知った時は、驚きました。
最近自分もこの御詠歌を詠むのですが、なかなか難しいです。
いつか西国三十三番札所を回ってみたいと、できもしない夢が膨らみました。
一番行きたいのは、竹生島かな🤭

画像は、この前アップさせてもらった桜の写真を撮ったお寺の紫陽花です。
RokkoFox
RokkoFoxさん・投稿者
Gマスター
七日行等のお勤めでは、般若心経-西国三十三番御詠歌-舎利礼文の流れだとか。
自分は般若心経くらいしか知りませんし、赴く目的が不純ですね (^^;

巡礼は何かのきっかけがないとなかなか難しそうです。行くだけなら行けそうですが、やはり大切なのは心でしょうか。

神が棲む島 竹生島
自分も一度は行ってみたいですが、日帰りには遠く、泊まりには近い。微妙な所です。

素敵な紫陽花ですね~ 花は心が和みます。
コメントありがとうございます (^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。