掲示板

本日 31回目の献血

画像_20230312_0901.png

献血可能日になったので献血しに参りました

私は どこかの誰かのために と思い
献血したことなど 一度もありません

自分の利益しか考えていません

まず なんか いろいろ もらえるんですよ ティッシュとか ゴミ袋とか
あと いざ輸血が必要になったときに優先してもらえるらしいんですよ
それに 血液検査の結果も教えてもらえるので 健康状態も把握できます
そして 献血を続ける 1番の理由は 自分の健康のため

人間の臓器って どれも耐用年数みたいなのがあって その中でも特に 耐用年数が短いと言われているのが 血管らしいんですね
古い血を出して 新しい血を作ることで ゆくゆくは 長生きに繋がるみたいなんですよ
男性よりも女性のほうが寿命が長いのは 古い血をどんどん排出しているからだそうで
男性が血液を排出する機会なんて そうそうありませんからね ここぞとばかりに血液を排出して 新しい血を作って 血管を綺麗に保って 長生きしようと目論んでおります

昔は 現金(400mlで4000円)とか商品券も もらえていたんですけど 売血は違法だとかでツッコまれたみたいで やめたみたいです(笑)


40 件のコメント
1 - 40 / 40
理由は人それぞれだとは思いますが、献血を続けていることに感謝です。

昔 手術後でしたが、血小板が不足し、造血もすすまなかったので、成分輸血をしました。
なので、日本の法律上 私は献血ができません。
輸血によって、助けてもらった立場の者が、恩返しのように献血したくても、日本では輸血経験者は献血ができない。
非常にもどかしい思いを持っています。

これからも健康でいて、献血を続けてください。
献血できるってうらやましいです(^o^)丿
わたしの場合は献血出来ない体のため断られてしまいます(^o^;)
私もたまに献血に行きます。
自分が必要になった時の貯金ならぬ貯血のつもりです。
自分の事しか考えていません m(_ _)m
自身の健康も兼ねて、他者への助けにも
なるなんて、素晴らしい事じゃないですか。

是非、無理のない範囲で、
これからも続けてください。(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

  [二二]
   |
  | ̄ ̄|
  |≡ |
  |≡ |∧∧
  |≡ |(ΦωΦ)
  |≡ ⊂_ββ
  |≡ | ヽ))
  |__|ブチュッ
 〃∩∥" ∧_∧
 ⊂γ⌒(つ>Д<)つ"
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん

そんなことがあったんですね
私が こんなことを言える立場ではないんですけど 幸せに生きてくださることが 何よりもの恩返しになるんだと思いますよ〜
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン
ありがとうございます!
箱ティッシュ×5 と ゴミ袋(10枚) と
ハンドソープ もらってきました〜

私は健康ぐらいしか取り柄がないので
これからも献血 頑張ります〜
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> imaru2019 さん

私の妻も 献血が出来ません
逆に輸血が必要なぐらい極度の貧血です
貧血が原因で いろんな病気も誘発?併発?しているみたいなので
あの手この手で せっせと鉄分を摂らせております
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> 一郎太二郎太 さん

30回目のときは 記念品として
十字架模様の今治タオルをいただきました(笑)
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> Series7000 さん

自分の利益しか考えていなくても
結果的に 誰かの支えになっている
って 素晴らしいことだと思いますね!
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

ありがとうございます!
全く その通りだと思います!
お互いが得をするウィンウィンの関係って 本当に良いものですよね!
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> 1953生まれ さん

400ml献血は 1年間に3回(女性は2回)しか出来ない決まりなので
少なく見積もっても 10年以上 続けてきたんですね
私は年齢制限までいって卒業すると思っていたのですが、一昨年心筋梗塞になりました。がんとかは5年で再度できるようになるようですが心筋梗塞は一生不可で、60回で突然の卒業!になってしまいました。
成分献血中は飲み物をもってきてくれたりちやほやされて楽しかったです。
ぜひどうぞ引き続き献血ルームをお楽しみください。

>> ふぃれお さん

成分献血は別カウントで血漿なら2週間間隔で年間24回上限まで行けます。つまり、やろうと思えば2年で50回達成可能。
小生は献血50回達成してますが、成分献血は時間が掛かるのがネック。

最近は特典もアプリ予約限定とかが増えてきました。
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> t-ushi さん

60回!よく頑張りましたね
私も いつ訪れるか わからない 卒業まで 頑張ります
なんやかんやで やっぱり 健康って ありがたいものなんですね
たしかに 綺麗な看護師さん達から ちやほやされるのは 悪い気がしませんね(笑)
t-ushiさんも どうぞ ご自愛くださいね!
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> ゆ~ちゃん84 さん

私が行く献血会場では 400ml献血しか していないので それ以外は 知らないんですよね

アプリは 今日 初めて勧められてきました

いつも 予約しよう とは思っているんですけど 1度も予約したことないんですよね
次回こそは予約してみます

IMG_20221204_150716577_2.jpg

献血お疲れ様です。

マイネ王には献血部がありま。よかったらお越し下さい。
https://king.mineo.jp/reports/70082
100回超えの人も何人か居ます。僕もその一人です。

左70回で貰える銀色有功章
右100回で貰える金色有功章
 30年続けてます。
31回目の献血おめでとうございます㊗️
継続することが、素晴らしいです。
自分の為だとしても助かる人が居ます、誇りましょう^^
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> じんで さん

ゴイゴイスー!
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> ブルーライオン208 さん

…かたじけのうござる
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> かくいち さん

え…えっへん!w
凄いですねー!わたしは2時間くらい待ち時間がある時に休憩がてらに利用してます。スタッフはテキパキとしてるから楽ですよね。アイス食べられるし。前は成分献血にしてたんだけど、時間がかかる割には結構具合が悪くなる気がして、ここ何回かは全血にしてます。この間行ったら、研究で塩タブレットを食べて気分不快が起こりにくいかの実験に参加しました。確かに終わった直後の調子良かったかな?あれって結局報告とかなかったけど。。。
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> yumuyumu さん

えっ 休憩時間とかで出来ちゃうの すごいですね
アイス食べられるんですか 私アイス食べられないので羨ましいです
私は献血バスでの400ml献血以外の献血は知らないんです 田舎者ですもんで

IMG_20221022_102522004_MF_PORTRAIT_2_edited.jpeg

>> ふぃれお さん

 休憩時間に献血が出来るというか、献血ルームで休憩という表現が正しいかな。成分献血をするとなるとどんなに短くても献血ルームに1時間は拘束されます。問診、事前検査は全血も同じですが、実採血時間が35分から65分ぐらいかかって、採血後も20分ぐらいは休憩取りますよね。その時に、飲物やお菓子、アイス等を貰える所もあります。更に混雑してくれば順番待ちも有りまして、僕は最長で4時間近く献血ルームに居たことがあります。その間備え付けの漫画を読んだりTVを見たり出来ます。それが休憩って感じでしょうか。
 常設の献血ルームはたしかに人の集まる大きな街にしかないです。僕も学生時代は通学経路に常設の献血ルームがあってよく成分献血をしてました。就職し田舎に引っ越したので近所に献血ルームがなくバスが来たときに全血を細々と続けてましたが、どうしても成分献血がやりたくて最も近い常設の献血場へ足を運び出すました。車で40分程掛かります。でも一度やるとそれが普通になり、そこ以外にも車で65分で行ける献血ルームが3箇所あって気分で使い分けてます。
 ある時献血に行ったら予約したのが別の献血ルームだったというドジっ子もやったことがあります🤣
 今まで7ヶ所の常設献血ルームに行ってますが、千葉、茨城、群馬、埼玉の関東だけでなく、出張で九州に行った時、電車の待ち時間が有り調べると近くに献血ルームがあったので博多で全血したことがあります。そんな訳で僕の献血カードは献血した都道府県がバラバラで不思議な事になってます。
 こんな感じで小旅行気分に色んな献血ルームに行くのも楽しいですよ。献血ルーム毎に返礼品もかなり違い色々発見があります。
 写真は宇都宮の血液センターで頂いた物の例です。このうちハイカカオ(カルシウムウェハース)は成分献血で生じやすい副作用を抑える為に献血前に食べてねって渡されたものですが、お腹いっぱいで2個のうち1個しか食べられなかった残りです。
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> じんで さん

献血 楽しみすぎなぐらい楽しんでますね!
画像のコーヒーカップうちにもあります!
だいぶ前に献血に行った時、無料でもらえるポケットティッシュなどを断ったら、露骨にイヤな顔をされたので、それからは全てもらう様にしました。
先日バイクで献血に行ったら、ボックスティッシュをもらいましたが、持って帰れず近くのごみ箱へ捨てました。
私の献血は本当に役立っているのでしょうか?
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> Series7000 さん

献血は役に立ってると思いますけど
ティッシュは捨てずに 近くにいる誰かに あげてもよかったのでは…と思いますね〜

>> ふぃれお さん

逆に献血ルームがあるので、献血バスでは献血しないですw飲み物は紙コップタイプの自販機がいっぱいあって、献血後にレディボーデンが食べられます。昔はバーゲンダッツでしたけど。新宿とかはミスドのドーナッツも貰えたかな。お菓子も置いてあるし、コミックも雑誌もあるし、スマホ充電も出来るので喫茶店行くより、誰かの役にもたつので、献血ルームはいいですよ。
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> yumuyumu さん

なんすか!その 至れり尽くせり!
やっぱり 何につけても 都会は凄いですね〜
私も都会に住んでいた時代はありましたけど その当時は 献血に それほど興味がなく 違うことに情熱を燃やしておりました
ミスドなら チョコファッションが好きです
献血は10回程度行きました。
初めは、仲間の手術で血液が要る。との事で献血に行きました。
それから、何度か仲間の子供とか、血液が要る。との事で、献血しました。
バス、や、ルームで献血しましたが、400mlの献血になってからは、気分が悪くなるので血小板献血しかできませんでした。
最近は年齢制限で献血不能です。
元気な方は、献血を続けてくださいね。
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> ホットウォーター2 さん

輸血のために献血するってレアですね〜
1994年くらいまでは、400mlの献血は2回とカウントされていたんですよね。ちなみに成分献血は10回のカウントだったと思います。
ですので、一年で6回、10年で60回になりました。
64回目のあとから、400mlでも1回のカウントに変わり、その後105回くらいまで来てたと思います。
海外赴任以降、一時帰国時には献血できず、ここ5年以上日本では献血できていません。
中国で3年くらい前に一度献血、ついこの間献血しようとしたら、年齢制限(55歳)でできませんでした。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

成分献血はその昔3回分でした。

>> じんで さん

3回でしたか?
10回と聞いた記憶があったのですが、記憶違いのようです。

>> ふぃれお さん

>>輸血のために献血

 これって昔の制度なんですが所謂血液バンクってやつで、献血経験がないと輸血してもらえないんです。この時輸血が必要な本人に限らず献血をした人の権利を使うことができるんです。だから誰かが手術となると献血手帳をかき集めるってことがあったんですよ。同じ理由で親戚が手術するときに血液型が合わなくっても献血する人っていたそうですよ。僕の母がまさにそういう人でその時の1回だけ献血したって言ってました。
 だから昔がそれが当たり前でした。
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> じんで さん

わあー すごく勉強になりますね
私が献血を続けるようになったのは
比較的 最近ですからね〜

>> ふぃれお さん

企業とか、学校とか情報が廻ってこないですか?
ふぃれお
ふぃれおさん・投稿者
ベテラン

>> ホットウォーター2 さん

全く回ってきませんでしたね
いつ どこで やってるかとか
全っ然 知りませんでしたもん

最近は ちゃんと いつ どこで とか
めっちゃ調べて カレンダーに書いてますもんね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。