掲示板

【マイネ王献血クラブ】献血した人を賞賛します

キャプチャ.PNG

こんにちは。

ここは【マイネ王献血クラブ】です。

1.献血します。200/400/成分問いません。
2.コメントに報告します。「本日献血〇回目しました」。
3.そのコメントを見た人は、全力で「ナイス!」を押して褒める。

コメントの書き込みは原則自由、但し「私は○○により献血できません」的な方には申し訳ありませんがコメントは控えていただきます。その理由は、残念ながら病気になってしまった方、妊娠した方、過去に輸血を受けた方、外国のとある国による制限、云々人それぞれだと思いますが、その種の報告は受けても仕方ないので(献血会場に行ったが検査・問診により出来なかった人は除く)ご遠慮ください。

献血者が不足しております。みんなで献血に行きましょう。

献血アプリが出来ました。予約から結果までアプリで可能です。
https://apps.apple.com/jp/app/献血web会員サービス-ラブラッド/id1629819569
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kenketsu.blood_donation_card


1355 件のコメント
1306 - 1355 / 1355

IMG_20240126_131238.jpg

26日(金)にいつものフォレストで78回目血漿でした。

最近沢山もらってる+1的なやつでごはん
ポイント交換でクロミちゃんコラボのピンバッチ
すぐとなりのマックのアップルパイ割引券
新春のくじ引きは当たりはえびせんべいの詰め合わせBOXだったのですがはずれでGABAでした。
はずれでも嬉しいです。

お知らせは、3月からこのルームの予約が15分単位になるって話でした。(今は30分単位)

スタンプカードはあと2回!!
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
eaeh@姫爺さん
献血お疲れ様です。

ぼやっと「成分献血」という枠にしているのはそのためです、血漿か血小板か融通をするため、足りない方を優先するとか血液型や需要によっても変動します。

血漿は冷凍保存もできる一方で血小板は3日しか持たないとかもあるようですね。

でも予約枠ではベッド(機械)がCCSとかトリマとかあるので、その機械が枠として埋まると予約が出来ない、とかのようです。



かくいちさん
献血お疲れ様です。

15分単位とはすごいですね。400mLは15分で出来るからその枠をなるべく回そう、という方針でしょうかね。

>> 電人 さん

なるほど、その時の状況で変わる事があるんですね。
思い込みをしていて、予約枠が無い時にその日の献血を諦めた事もありました。😅

>> 電人 さん

15分単位にするのは、受付の分散狙いだと思います。
血漿専用のルームなので、それ以外は無いのですよね。

(以前特殊に血小板の協力を求められ、予約中だったためこのルームでそのまま血小板をやりましたが)

予約は血漿しか存在しません。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

血漿専用ですか、へー。

血漿だと私は60分は確実にかかるんだけども、単に開始時間をずらしてるだけでオーバーラップが変わらないとすると、うまく回せるか逆に不安になるシステムだなあ(笑)きっとうまいこと考えられているのでしょうけど。
108回目行ってきました。

今日も十分な量だった血小板にて。

数日後見られる検査結果はどうなりますやら…。
https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/us-blood-donations-down-by-40-teens-donate-least/N8X9zLkHEe6toY8mtG9MKA

米国で献血が40%減少し、10代の献血が最小に

--

英会話レッスンで見つけたのですが、どの国も同じような状況なのですね。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

IMG_1771.jpeg

170回到達。

IMG_20240215_220415.jpg

皆さん、献血ご苦労様です
昨日、400ccして来ました。
血管が細いので、看護師さんにはいつもご苦労をかけます
今回も何処に刺すか随分悩まれてて、しばらくあちこち探してました😅(ごめんなさい〜)

景品は予約のボックスティッシュと除菌ティッシュとジュースで変わり映えなく
ポイントが届かず、クロミちゃん×けんけつちゃんのバッヂは貰えませんでした…
今度の全血するまで残っているかなぁ…
看護師さん達みんなつけてて可愛かったです

機会があれば献血バスでなく、会場まで行きたいなと思いますが…
今回も、空き時間が読めず、2回も予約を変更してしまいました
でも無事終わって良かった〜

献血して疲れたのか晩御飯食べたら起きてられなくて、ついつい寝てしまいました…
皆さんは、そういう事ないですか?
私だけだろうか…😅
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> まみらす@🐽 さん

献血お疲れ様でした。

400は負荷が高いから疲れますよ、ご自愛ください。私も予約変更はしょっちゅうです笑

>> まみらす@🐽 さん

お疲れ様でした。
私の場合は、ヘモグロビンの値が低めなので成分献血ばかりですが、それでも自宅に着く頃には眠くなりますし横になったら寝てしまってる事もあります。
献血中でも何回かウトウトしてしまった事もあったり。😅

IMG_20240215_121735.jpg

本日は本番の注射をミスされました。
採血は場所を変えて刺し直しOKなのに本番は刺し直しNGなんですね。
ミス後のなんとかしようとした折に強い痛みが出たので中止してもらいました。そしたら後日という事でした。

ポイントで交換したカトラリーセットとアイスクリームを貰って帰りました。
ミスした看護師さん?がショックを受けないかが一番心配でした。
(一応声かけておきましたが)
これを経験にして上手くなってくれればと思っています。

カトラリーセット、蓋が結構緩いです。
持ち歩くと開いてしまいそうです。
私的には外れでした><
ピクニックとかではなく事務所で使うとかならセーフかな?という感じでした。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

私は本番刺し直し何度もありますよ。

まあ、何度もあっちゃ困るんですけどね。カトラリーセット、蓋はちゃんと閉まります。子供が弁当と共に持って行きます。

色々ハズレでしたかね?

Screenshot_2024-02-17-18-55-47-42_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

電人さん eaehさん
ありがとうございます
眠くなってもOKという事ですね😅
貧血気味になった事ありましたが
こんなに疲れた事もなかったので…

かくいちさん
カトラリーいいですね😊

1月からのクロミちゃんコラボバッジ
A型だけ、けんけつちゃんがウィンクしてるの欲しいなぁー🙂
けんけつちゃんグッズ、メルカリとか見て、ついつい色々物色してしまいます…

20240222_184256-COLLAGE.jpg

125回目血漿

 予約は血小板、血液も不足は400ml,血小板の順なんだけど、今日の分は足りたのかしら。それとも僕自身に問題か?まあ戯言は置いといて。

 つくば献血ルールが店じまいします。5年ぐらい通った所なのでちょっと淋しい。ですが、つくばから献血ルールが無くなるわけじゃありません。近くに引っ越しです。今もつくばセンタービルっていうかなり利便性の良いところにあるのですが、今度はトナリエという更に利便性の良いところに移ります。現在ベッドは13ありますがどこまで増えるかな。

 最近予約特典が豪華です。今日は首を温めるネックリングなるものを貰いました。また、USB加湿器も選ぶことが出来ました。それから定番の歯磨き粉とラブラッドポイントでピンバッチ頂きました。献血とは関係ありませんが自宅にはmineoから盾が届いている筈で相変わらず色んな物貰ってます🤣

 今日はちょっと血圧がやばめでした。いつもはは130/90位ですが、献血後が105/60位になってしまいました。こんなに下がるの初めてです。気分はいつもとさほど変わりませんでしたが大事を取ってベットの上で追加の飲み物2杯に休憩長め。でも結局109/86までしか回復しませんでした。帰りは車で1時間って話したら看護師さんからはお菓子たくさん食べてエネルギー貯めてねと言われました。自宅との中間点にイオンがあるので、今はそこで買い物して休憩中です。

 関東は暑かったり寒かったりで体調の管理が大変です。皆様も体調崩すことなくお過ごし下さい。

>> まみらす@🐽 さん

 献血後に疲れるなんて普通ですよ。っていうか当然です。それぐらい献血は尊いんですから。僕なんて献血後どころか献血中でさえよく寝ます。でも最近血小板献血をあまりやらないので寝る暇がありません。

※献血中に寝ちゃ駄目ですよ。危ないから。

>> かくいち さん

 献血で痛みが出たら即中止ですよ。ホント危ないですから。私献血中に内出血で激痛に見舞われたことあります。あまりの痛さに声も出せず看護師さんに助けを呼ぶこともできませんでした。痛みが落ち着いてやっと看護師さんを呼べるぐらいまでになった頃に丁度看護師さんが来て、僕の腕を見た瞬間腫れに気づいて即献血中断しました。献血はリスクと隣り合わせですから全てにおいて万全じゃないとね。
 電人さんは痛い思いしょっちゅうぽいですけど。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

IMG_1827.jpeg

171回目。今日は久々のハズレ回。
「痛い思い」しただけでしたわ。

検査、採血も針刺し一発で決まって一安心、と思っていたら、検査用血液(あの試験管に何本かやるやつ)採り終えたところで何故か血の流れが止まり、出てこないと。
で、針刺したまま探られて痛いなぁと思ってたら出ないので終わります、ごめんなさいで終了。ま、こんな日もあるかねえ、、検査用は採れてるから、検査結果だけは来ると思います。

カウントだけされてもらうもんもらって帰るという。
昨日バスに行って96回目全血400mlが無事完了。今日午後に検査結果が来ました。予約した割に結構時間がかかりました。寒いし、みなさん血流低下ね。ポイントで食品ラップと、ティッシュとソフトメッシュポーチみたいなものをゲット。
ジジイともなると、検査採血の若い看護師との会話だけが楽しみで😌。「ここのショッピングモールは、昔々爺さんが就職した工場の跡地で、ワシの1回目の献血はそこに来たバスで始めたのぢゃ」てな話。
寒い割に人が多めだったのは、能登半島地震の影響でしょうね。

>> 電人 さん

とにかく腕を温めないとですね。
109回目に行ってきました。


運動不足&出張での外食続きだったためか、ウェイトオーバーだったのがちょっとショックでした…。

血液検査結果がそれに応じて余計に悪化していないと良いのですが。

Screenshot_2024-02-27-20-13-43-645_jp.kenketsu.blood_donation_card-edit.jpg

車の免許更新の為に有給休暇を取ったので、一月ぶりに成分献血(血小板)に行って来ました。
小雨がパラついたり晴れたりで落ち着かない空模様でしたし、ちょっと肌寒い気温でした。

最近はヘモグロビンの値が13.0以上をキープしていて、検査でのドキドキ感は多少なくなってきています。

IMG_20240227_124828.jpg

27日(火)
79回目 血漿 いつものルームフォレストです。
前回、痛い思いをしてドキドキしましたが、特に問題無く献血終了です。ルームが涼しく血流が減ってしまい、ガンガンと湯たんぽにて温めてもらい、無事終了です。

年20回という無茶振りスタンプカード達成まであと1回
あと1回でトータル80回です。

年3回の全血で10年で30回か~と考えていた頃には考えられないペースで増えました。


>じんでさん
内出血で激痛は怖いですね。そうならないようにも気を付けます。
献血ルームが無くなる時に立ち会うってなんか寂しいですね。
私もちょくちょく行ってた献血ルームはいつの間にかって感じでしたが。

>電人さん
本番の刺し直しあるんですね。明らかに入らなかった場合と突き抜けた可能性がある場合と違うのかもしれませんね。

>eaehさん
私も一時ヘモグロビンが低くなっていて、今でも検査結果待ちはドキドキします。(全血しないかぎりほぼ減らないので最近は減る心配ないのですがね)
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
じんでさん 125回目
流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねおさん 96回目
ヒィロさん 109回目
eaeh@姫爺さん 64回目
かくいちさん 79回目

皆さんそれぞれ献血お疲れ様です。皆さんが健康である証です。

IMG_20240303_232021.jpg

皆さん、献血お疲れ様です!

電人さんの画像のアルミホイルに描いてあるピンクのもこもこしたのは何だろう?
と思って調べたら、けんけつちゃんの仲間達ってこんなにいたんですね!!
A、B、O、ABで、キャラ分かれてて名前付いてる事も初めて知りました…
こういうのも、もっと広まると、献血が身近になるんじゃないかなぁと思いますよね

Screenshot_20240307-215115_2.png

126回目血漿

 今日は予約日を間違えるというミスをしてしまった。2週間前に今日で予約したつもりが、明日で予約してました😱事前問診しようとアプリ開いたら問診出来ない。よく確認したら明日が、予約日。大慌てで予約取り直し。そのためリニューアルしたつくば献血ルームに行く筈が宇都宮大通り献血ルームに変更。距離も方角も全然違うっす😁
 しかも時間も16時と遅い時間。というわけで、時間が余ったので車のエンジンオイル交換しました。まったくなんて日だ。カロリーメイト貰いました。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> じんで さん

無理なさらず。

年度末でいろいろと忙しいのです。多分。
身体と思考と、いろいろ追いついていないとミスします(笑)

あれ・・自分は明日だったかな・・
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

IMG_1896.jpeg

明日でしたが、予約変更で明後日にしました、172回目。今日はリベンジ回、受付段階で湯たんぽ抱えてましたのでうまくいきました。
東北6県のお米を選べるってことで(言うまでもなく秋田はあきたこまちなのですが)青森の青天の霹靂って名前に惹かれてとりあえずそれを。3月もう一回できるかどうか、年度末なので微妙。

20240322_183722-COLLAGE.jpg

127回目 血小板

つくば献血ルームリニューアル。引越しました。とても綺麗でした。しかし場所が分かり辛い。建物は直ぐわかるんですよ。でも何階に有るのかとか、当該フロアに着いても目の前に行くまで全くわからないんですよ。今までは屋外からでも分かる作りでしたがオフィス・ビル内に設けられるとプチダンジョンって感じです。看板作ってーと思いました。そして問題が1つ。トイレが遠い。いや普通のオフィス・ビルで考えれば遠くないのですが献血ルームって事を考慮すると、万が一採血後トイレで具合悪くなった時怖いなぁってね。トイレに行く時は職員さんに声を掛けると呼び出しベルを貸してくれるので万が一の時はそれで救助を呼び出せるシステムだけどね。
 因みにベッドの数は変わらず15床でした。縦長のお部屋なのでちょっと狭く感じました。右手に握った湯たんぽが度々看護師さんの腰元に触れる有様で💦
 面白いのが全血のベットが指定されていませんでした。全血者のベットへ装置を移動するシステムです。ベットを有効活用してるわけですね。
 今日は春休みになった大学生や女子高生がチラホラ居ました。柏の献血ルームは平日午後女子高生だらけだけどね。

 さて今日は久しぶりに血小板でしたが採血時間が長い長い。血漿だと僕は40分ぐらいで、血小板だと70分ぐらい。ですが今日は100分ですよ。準備と片付けも合わせると2時間もベッドに横たわってました。血液の流れは悪くなかったようですが何でこんなに長いのよ。流石に疲れました。3時間の駐車券じゃ足りないから更に30分延長チケット頂きました。
110回目に行ってきました。

今日は若干返血時のクエン酸反応が強めで、唇ピリピリが少しだけ激しい気がしました。

アンケートに回答しましたが、献血とは…

趣味?と書いて消して、考えた末にライフワークとしました(苦笑)。

IMG_20240326_123506.jpg

やっと18回達成できました!!
感謝状的な物貰いました^^
あと、ご当地けんけつちゃんのアクリルスタンド

18回はしんどいです。
赤十字的にはダブル献血(全血と成分の混合)を押していると思っていたのですが、成分多めに欲しいのですかね?4月から、また、最大18回のポイントカード始めるんですよこのルーム。成分専用の献血ルームなのでかもしれませんが、最大は9回でやめるべきと思いました。

次からはもう少しのんびり行こうと思う、80回目の(血漿)献血でした。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> じんで さん

長時間お疲れ様でした。時は金なりと考えると本当に、時間に見合わないですよね、成分献血って。

それはそうと、移転の理由は何でしょうね、家賃ですかねぇ?

トイレが遠い(共用?)ってのはちょっと問題ありですね。なるほど。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> ヒィロ さん

110回目お疲れ様でした。

趣味でもよろしいかと(笑)立派な趣味です。ライフワークとは言い得て妙ですね。健康でなければ成立しないわけですから。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

80回お疲れ様でした。達成困難なハードルを越えたならば何かもう一声欲しいですよね。正直「献血者」の努力に見合ってないから献血者も増えないんだと思うんですよね。もう少しどうにかならんのかなぁ・・・。

>> 電人 さん

ありがとうございます。

そうですね。労力というか、時間?
私の場合片道1.5時間
献血2時間として
1回5時間必要なんですよね。
18回×5時間=90時間なんですよ。
時給1000円で考えたら9万円ですよ。
まぁ、ボランティアにそんな事言ってもしょうがないんですけどね。
(車だから労力が大半で済みますが、電車だと往復1000円超えます)

最近だと、確保した上での余剰の製剤?とか外国に売ろうという話が出ているとか・・・

それではダメという考えなのでしょうが、売れるほどの物を特典として出す。それくらいして献血=得にしないと、そりゃ増えないですよね。と思っちゃいます。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

IMG_1974.jpeg

年度末のクソ忙しさを乗り越えて173回目。今回は福島米。

Screenshot_2024-03-31-18-07-59-066_jp.kenketsu.blood_donation_card-edit.jpg

皆さん、お疲れ様。
電人さん。
日曜日だけど、3月中にどうしても処理したい作業があり出社してきました。

で、その帰りの3月最終日に飛込みでいつもの献血ルームに行って来ました。
ここ何回かヘモグロビンの値が安定して増えているので、400ml(値が達しなければ血漿)をお願いしました。
ドキドキしながら測定値が出るまで測定器の側で待機。
結果13.0のヘモグロビンの値だったので、35年?振りの400ml献血に決定。

早い時間で終わるとは思ってましたが、予想以上に早く終わり、「えっと...もう終わりですか?」と聞いてみた私。😅
「そうなんですよね、400mlは早いですよ〜」
の会話をしていると
「あら、今日は全血?」
といつもの看護師さん。
和む雰囲気がいいな〜。😄
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> eaeh@姫爺 さん

400mLお疲れ様でした。

全血だと10-15分で終わりますね。そう、いつも成分でやっていると「全血?」って聞かれますよ(笑)

Collage_2024-04-03_15_57_09.jpg

こんにちは、49回目400行ってきました
おみやは前回引換券頂いたトミカバス、ポイントで蓋になるマスコットと選べるおみやからはドリップコーヒーを選びお菓子の自動販売機はチーズケーキにしました
今回は車で行き駐車場2時間分のチケットも頂きました
栄養補給に運営さん御用達のお店でお寿司を食べ、河津桜と水芭蕉を見て帰りました😊

今回は血圧も心拍も問題なく、いつもより低いくらいでした

>> かくいち さん

18回達成お疲れ様です。僕はダブル献血をするから18回となると間髪入れず献血リレーをしないと無理なんで厳しいですよね。更に血小板が多いと回数上限という障壁もあります。殆ど無理ゲーですよね。
 本当に立派と思います。

>> 電人 さん

 タイムパフォーマンスやコストパフォーマンスで考えたら献血はできないです。頻繁に血液検査が出来る。血液を抜くことで新しい血液を体が作るから血液細胞が早く入れ替り結果健康維持に効果があるぐらいに考えてます。健康を献血で変えると思えば安いものです。更に僕は平日半日年休を取って献血に行くので、年休不履行によるイエローカード対策にもなるので十分メリットになってます。

 つくば献血ルームが移転したのは、テナントビルの再開発の為です。改修工事中にお休みするわけには行かないからね。

>> 電人 さん

173回目お疲れ様です。

忙しい時の献血は悩みますよね。休日は予約で一杯のため平日に献血を心がけますが、仕事が立て込めばキャンセルする時もあります。

>> eaeh@姫爺 さん

 全血はホント早くていいですよね。でも最近は血漿の40分もあっという間に感じます。血小板のあの長さからすれば🤣

 ところで皆さん看護師さんと顔なじみなんですね。僕が行くルームは看護師さんの入れ替えが激しい上に、複数の献血ルームを梯子するからとてもそんな風にはなりません🤔

>> ミュー@🌸🌷🥰 さん

お菓子に、バスに、桜に、水芭蕉に検血。

色々ありすぎですがお疲れ様です。次は大台の50ですね。秋ぐらいでしょうか。

1000004102_edited.jpeg

128回目血漿
相変わらず栃木県は献血カードが必要です(汗)

ピノ、フルグラ、肉そぼろ豆腐、ポーチ、ハンドタオル。色々頂きました。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> ミュー@🌸🌷🥰 さん

献血お疲れ様でした。50回見えましたね!
電人
電人さん・投稿者
Gマスター

>> じんで さん

献血お疲れ様でした。
> 相変わらず栃木県は献血カードが必要です(汗)

これ、理由を聞いてみたらどうですか?全国統一じゃないのかな?という意味で(飛び込みで栃木に行ってもカード無いと出来ないなんて行きつけじゃないとわからんですよね)。


じんでさんをはじめ「ここにいる人」は意識高いからいいんだけど、新規獲得したいならば(献血者が不足しているというならば)もう少し考えてくれても良いのではないか、とは思いますね、という意味で色々言ってみてます(ここで言っても仕方ないけど)。

アニメのクリアファイルなんかはその一環でしょうけどどのくらいの効果があるのかな。若者に「刺さっている」なら良いんだけど。

>> 電人 さん

そうですねぇ、次行ったら理由聞いてみようかな。ただ、スマホアプリだけでも献血は受け付けてくれます。そしてその場で新しいカードが発行されます。お陰で献血カード4枚持ってます💦

1000004229_edited.jpeg

129回目血漿。今日は眠くて眠くて採血ベットで寝るのも慣れました💦良い子の皆さん採血中に寝ちゃ駄目よ。危ないから。

 ドーナツと歯磨き粉頂きました。歯磨き粉は貰って嬉しい品の1つです。

 さて今日は宇都宮大通り献血ルーム。僕が通う献血ルームの中では一番遠いんですが、一番空いていて予約が取りやすい。一番の都会にあるのに意識の高い人が少ないのかな。んで、平日ポイントカードなるものを頂きました。何と24回分。有効期限2025年3月・・・・・

 そんなに沢山献血できるかー😤

 で、裏の注意事項読んだら8ポイント毎でプレゼント交換。あーそれなら出来るけど24回分貯めるのは物理的にほぼ無理やろなぁ。平日でも全血お願いされる事ありますからね。もう少し考えても良いんじゃない😁

>> じんで さん

>有効期限2025年3月 24回

無茶苦茶ですね^^;

私の所の18回でもオイって思いましたもん
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。