掲示板

PC 周辺機器メーカーあれこれ 「Solidigm(ソリダイム)」

intelのSSD事業と

業務用メモリーで定評のあるSKHYNIXが
統合して出来たメーカーです。

https://www.solidigmtechnology.jp/products/client.html

比較的お安いですが、品質は問題ないかと。


10 件のコメント
1 - 10 / 10

P1000977mm.JPG

つい先日、起動ドライブ用に 512GB のを 2 枚買って来て、2.5 インチの SSD からこれに移行したところです。
特に何も問題なしです。
狙いは速さを求めてではなく、SATAポートを他のドライブ用に空けたくてです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

RAID0ですか?
OSのraidはなかなか面倒なので、

最近はデータドライブだけ、
記憶域スペースを使ってます。

外付けドライブでも使えて。便利です🤗

私も先ほど、
その2Tを、2枚買いました🤗。
(ドスパラが、安かったです)

今2T+1TのSSDで記憶域を
作って写真データを、入れているのですが
容量が違うのでスパンボリュームで
使ってますが、

2T2枚ならストライプボリュームに
出来るので、
それと入れ替えます。

余ったのは録画機に移動予定😅

>> 5gh さん

いえ、いえ、Linux用とWindows用に1枚づつです。^_^
RAID は私もデータ用だけです。
私は RAID1(単純ミラー)で運用しています。

OS 用は適当にバックアップを取るようにしたほうが実用的と考えています。
3日ほど前に USB メモリーに Arch Linux をインストールしました。
本体 OS 障害時の代替用兼インストール用メディアです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

CrystalDiskMark_20230309102719.jpg

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

私はミラーより別ドライブへバックアップ派です(^^ゞ。

p41plus Windowsの記憶域シンプル(RAID0相当)で
にしてみました。

公称スペックはREAD 4125MB/S WRITE 3325MB/S
なのでシーケンシャルは順当にほぼ2倍になってます(^^)
ランダムはあまり変わらないのはHDDのRAIDと同じですね。

>> 5gh さん

ミラーは HDD 障害に備えてですが、自分がチョンボしたとき(ドライブを間違えて初期化など)はどうしようもないですからね。
以前、そういうチョンボをやってしまって、それからは別ドライブへも定期的にバックアップを取るようにしています。
なので、同じデータが3台(ミラー+1台)の HDD にあることになります。
そのうち重要なのは僅かなものなのですけど..... (;´∀`)

すべて SSD にすればミラーはやめられるかも知れませんね。
Solidigm(ソリダイム)は、消費者から見れば品質の良いSSDメーカーである事は間違いないのですが、最近のDRAMやNANDメモリの下落でSKhynixの業績は悪化しているのですよね。(^^;

・【日経新聞】韓国SKが引いた「貧乏くじ」 中国半導体工場の
 増産暗雲
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM08DKE0Y2A101C2000000/

Intelが米国の半導体規制の関係で中国から手を引く為にSKhynixへ売却したと見る向きもある様で、経営面では前途多難な状況と言えそうです。

ちなみに、個人的にはSKhynixのDRAMが品質が良くて安いので自作PCを組む時に活用しています。(^^)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> Kanon好き さん

録画用PCのシステムSSDも
最近反応が鈍い時があるので
INTEL760P256GBからP41PLUS 500GBに
乗せ換えました(*^^*)

半導体部門は普及するほど値段が下落していきますね・・・

>> Kanon好き さん

私もこれを思い浮かべましたね
中国のFlashの工場を売却したんで、SSD事業も一旦はintel名義で合併して、その後、株式譲渡ってコースかな(^^)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
SK-HYNIXも自社ブランドで出してますが
日本ではバッファローダイレクトしか扱っていないようです
https://ssd.skhynix.com/jp/platinum_p41/
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> 5gh さん

バッファローダイレクトはKIOXIAでした(;^ω^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。