掲示板

餅は餅屋、Wi-FiはWi-Fiルーター

昨日久しぶりにゆずるねの時間帯に出かける用があって。
しかもサブ機を使わなきゃいけなくなってしまったので、しかたなーくメイン機のテザリングを使った。(普段はmineo+Wi-Fiルーター)

やっぱりテザリングはダメだな。電池がバカスカ減っていく。何のためのサブ機なのかわからなくなってしまう。
今後ともWi-Fiルーターとは仲良くお付き合いしていきたいものだと思った。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
特にiPhoneからのテザリングはすぐに切れるし再接続も面倒です。
Androidからだとほぼルーター並みに使えるけど電池の減りは早いですね。
そうですね
スマホからのテザリングはバッテリー消費も気になりますし、WiFi周波数が2.4GHzに限られる機種がほとんどなので、周囲の2.4GHz帯の混雑状況や電子レンジ等の影響を受けて速度もそんなに出ませんからね😰
外出時にちょっと使うだけならテザリングは便利ですが、iPhone同士のテザリングは通常のWi-Fi接続と見なされない時があります。以前、親のiPhoneをテザリングでOSアップデートしようとしたら出来ませんでした…

今までWi-Fiルーターは不要だったんですが、上記のようなこともあるので、先日IIJmioがキャンペーンで出していたAterm MP02LN SAを単体1780円で購入しました。激安なので疑心暗鬼だったのですが、基本的な動作は全く問題ありませんでした。これにpovoを入れておけば、安価なWi-Fiスポットの出来上がりです。ちょっと満足♪
単純計算だと2倍の電力消費ですもんね…。
テザリングにしても デュアル SIM にしても、
とにかく iPhone は 使い勝手が悪いですよね。

固定回線の代替えや、 
モバイル ルーター の 代わりとして使うのは、
相当フラストレーションが溜まるでしょうから
Wi - Fi ルーター は 必須でしょう。

Android 端末は、使えはしますが、
自宅など、屋内で利用する場合は、
電波状況の良い場所に
Wi - Fi ルーター を 置くなどすれば、
電波状況を気にする事無く、
端末を自由に持ち歩けますので、
更に快適に使えます。

私の場合、自宅では、
端末とルーターの間に、更に中継器を咬まして
端末との接続を切り替える事無く、
複数の Wi - Fi ルーター を 、中継器との間で
接続を切り替えて使用しています。

ホームルーターやモバイルルーターに関しては
しっかり電波を掴みさえすれば良いので、
スマホと違って、WiMAX のように、
MNO の 対応 Band に 最適化された
キャリアモデルもアリかな、と考えます。

 〃∩ ∧_∧ ♪
 ⊂⌒( ・ω・)  ♪
  \_ っ□c ♪
ここまでポケット型Wi-Fiという言い回しが出なかったのはにゃいす!
ルーターは荷物になるのでmineo入れたFS030Wを車載にはしてますが、スマホはモバイルデータ通信(今はUQ)ですね。
昼切り替えるなんて面倒もないですし、ストレスなく使えるので一番オススメですよ!
オモチャみたいですが基本機能はしっかりあるし、電池パックがもう一つオマケされているから1780円は破格です。元々BIC SIM/IIJmioを持っているので、mioIDをログインすると基本情報がセットされてあっという間に注文できました。

》あんな366MB縛りのところ。
サブ回線としてピンポイントで使うならこの縛りはあまり関係ないですし、BIC SIMからIIJmioを契約するとビックポイントで料金を払えるから無料運用できます。ルーターもサブ回線も普段はあまり使わないから低価格でキープできるのは助かります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。