モバイルsuicaの再登録方法
mineoで利用中の端末、Sony Xperia Z5(SOV32)auにて、モバイルsuicaの再登録方法について解る方がいればお教え下さい。
過去にモバイルsuicaを利用
↓
モバイルsuicaを退会(PCサイトより)
↓
再度、同一の端末でモバイルsuicaの利用を希望
【経緯】
先日、スマホ(SOV32)を無くしてしまった為、不正利用防止の為に、モバイルsuicaをPCサイトより登録を退会しました。
しかし、数日後、無くしたスマホが無事見つかった為、再度、モバイルsuicaを再登録して利用したいのですが、モバイルsuicaアプリをアンインストールしても、おサイフケータイには以前のデータ(残高あり)が残っており、アプリ再インストールの際も、「ログイン」画面しか出てこず、「初期登録」画面が出ないので、再登録して利用する事が出来ません。
自身でネット情報を調べると、”auショップにてICチップのリセットが必要になる”ような情報を見かけましたが、モバイルsuica以外にもWAON他数種、利用中のものがあるので、IC全てがリセットされると少々、困ります。
同じような経験をされた方で、考えられる解決法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。
4 件のコメント
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アプリ起動されると利用されているサービス一覧が表示されますが
その表示ではどうなっていますか?
アプリをいきなりアンインストールするのではなく、サービスの削除から
行う必要があります。
端末にはIC情報が残ってしまうので、auショップなりで修理対応での
初期化しかできないようです。
アプリをアンインストールされて、再度インストールはできるように
思いますが、アプリ(サービス)によっては、ダメなケースもあるようです。
edyなんかはokのように思います。
・アプリをインストールするとログインは出来るのでしょうか?
それが出来るならそのまま使うという手もありますが。
・アプリをインストールして残高が使えるか試す。
・6ヵ月以上たっている場合はロックがかかっていると思うのでJRの改札で解除してもらう。
・コンビニ等で残高をゼロにする。不足分は現金で払う。
・退会してアプリを削除する。それから再度アプリをインストールしたらどうでしょうか。
とかが考えられますが。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/smartphone/contact/android.html
誰にでも起こりうる話なので、解決したら是非解決法を共有いただきたいです!
退会後、指定時間が経過していることを確認します。モバイルSuicaを削除後、再インストールし、ログイン画面に以前の情報を入れます。以前の情報を削除する案内がでますので、それに従い削除しますと、再インストール画面がでるはずです。
JRの相談センターは非常に繋がりにくいです。どうしようか、ごちゃごちゃいじっていると再加入出来ました。