掲示板

ショッピングセンターのイベント携帯コーナーにて

昨日ショッピングセンターに行った時の出来事、エスカレーターを上がった所にイベントの携帯コーナーがありました。
スタッフから声がかかり
「ビンゴいかがですか」とあり、ビンゴに参加。
ビンゴの最中に、スタッフから
「どちらの携帯をお使いですか?」
「mineoです」
「mineo?ですか?」
スタッフには予想外の返事だったよう(笑)
「月々いくらですか?」
「1500円ちょっとですね」
「ギガ足りてますか?」と聞かれたので、
mineoアプリのトップページ(画像参照)を見せて「今月こんだけギガ使えます」と言ったら、
「何ギガのプランですか?」
「5ギガのプランです」
「繰り越しでこれだけギガがあるのですか?」
「まぁね!」
「もう1台月々980円の、OCNの携帯はいかがですか?」
「今、携帯充分間にあっているので」と言って、景品のラップをもらって、この場を去りました。

マイネ王やタウンWiFiでギガを貰ったのは、一切しゃべってません(笑)

IMG_20230205_060858.jpg


43 件のコメント
1 - 43 / 43
3大キャリアだったら「安いウチにしませんか?」と勧誘するつもりだったのでしょうか😒
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

ドコモでしたので、ソフトバンクやauを狙っていたかと思います。
そのカウンターでiPhone14proが一括1万円だったらアハモ契約してしまうのか?(自分自身が・・・)
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> たきしま さん

iPhone14proが一括1万円で買えるのなら考えそうです。
ショッピングセンターのイベント携帯、mineoの今の料金を話すと「こいつはあかんな」と思われます。
私も時々勧誘されますが、mineoを同じように説明すると大概の店員さんは諦めますね。反対にmineoの仕組みを説明してお勧めしていますw
逆にmineoを勧めてみては如何ですか?😁

10_34503.jpg

>> yoshi君 さん

> mineoの仕組みを説明してお勧めしていますw

宣教師ですね!😅
> Q…「ギガ足りてますか?」と聞かれた
A… 有り余ってますが…( º言º)

mineoアプリのトップページ(画像参照)を見せて「今月こんだけギガ使えます」と言ったら、
Q…「何ギガのプランですか?」
A… 1ギガのプランで、毎月の使用〇〇〇GB(夜間フリー含む)で、繰越が毎月増えていくꉂ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

って、コチラが言っても『マイネ王民』以外スグには理解されないでしょうね😅💦

>> 舞音緒 さん

ww
時間があれば説明していますねww
中には説明に耳を傾ける店員さんもおられますよ。
確か、DTI SIM の
毎日 1.4 ギカ使い切りプラン を
利用していた頃だったかな。

とあるビックカメラのスマホコーナーで
声を掛けられ 似たようなやりとりをしました。
しばらく話をした後、

「 ご利用のプランが最適かと思われます。 」

と言われました。( その後しばらくして転出 )
利用中のプラン内容を理解し、
納得して使っている利用者の
心変わりを促すような、
スキルのある販売員は少ないのでしょうね。

偶然にも、リテラシーの高い
王国民に声を掛けたスタッフさんは、
貴重な時間を無駄にしてしまいましたね(笑)

     お買い上げ
 ┏━━┓アリガトウゴサイマース♪
 ┃レジ┃  ∧∧
 ┗┯┯┛ (∇・`)
 ̄∥ ̄ ̄|\゙と・⊂)
 ∥ ∧☆∧ ̄ ̄ ̄/|
 ∥(   =) ̄ ̄| |
_∥_(ノ |)___|/
   uu
   ≡≡
量より質。
スマホなら余り変わらないかな。
私もショッピングセンターのキャリアショップ出張店舗で声を掛けられたら、少し話を聞いてきます。
mineoでは無いですが「MVNOなので安く済んでいます」と言うと相手は大抵諦めるので、あとは世間話をしてきます。携帯販売業界の裏話とか聞けるので面白いです。
一度だけ酷い目に会いました。このときの顛末はこちら。

「日本一スマホに詳しい販売員?」に会いました
https://king.mineo.jp/reports/214293

…とか何とか言いながら、実はキャッシュバックに惹かれて、出張店舗でY!mobileを計3回線契約してしまいました。1年使ってもお釣りが来るの良しとしています(^_^;

market_research9.png

>> yoshi君 さん

> 説明に耳を傾ける店員さんもおられますよ。

MNOやMVNOのプランはマーケティングリサーチの結果から作り出されるんでしょうけど、販売現場には販売ノルマだけが下りてくるんでしょうね。「△△社の○○プランに対抗した我が社の☆☆プラン」とかいう情報は提供されてないんでしょう。店員さん乙…m(_ _"m)

>> 舞音緒 さん

ユーザーからの生々しい使用感や情報は店員さんにとって大事な情報源なのでしょうかw 考えようではマーケティングの一環かもしれませんね。
最近、iPhone の一括1円やってませんね。3月になったら、出るのでしょうか?
キャリアのプランでもドコモのケータイプラン2使っている人に納得できるプランを紹介できるスキルがある人がどのぐらいいるやらw
https://www.docomo.ne.jp/charge/keitaiplan-2/
わたしにとっては無縁の場所ですね(^o^)丿
もし携帯キャリアで契約していて、余り詳しく無かったら月々980円の話を出されたらその場で契約すると思いますが変更が面倒で少し躊躇うと思います。たまにショッピングセンターとかで勧誘をしていますが、どれくらいの人が契約をしてるのか興味は有ります。
昨年5月に地元のモールのイベント広場でPixel6を契約しました。
GalaxyNote8がくたびれてきたので、自宅用にこのサイズが欲しくて指名です。
店員は、大別して3役でしょうか?
アルバイト的旗持ティッシュ配り・要望を聞いて説明できる受付け・テキパキと契約実務を進める店員。
家電量販店でPixel6品切れのタイミングで、MNPで探して、2年○○円なので気兼ねなく使えています。
最近は、タブレットで契約が進ん行くので出店もコンパクトで、手続き中にモール内の路面店から本体が届きました。
Galaxyが2年縛りの最後でした。

>> Double Rainbow さん

土日の週末は、臨時店舗結構賑わっていますよ。
どれだけの人が中身を理解して契約しているかわかりませんが。
自分なりに掲示板等で知恵をつけて交渉に望めばお得に契約できると思います。
受け身ではなかなかお得なものにたどりつきませんね。
利用者もスマートな買い方を考えてみまししょう。

>> 宮ちゃん2 さん

先日「土日ならキャッシュバック金額アップしますよ」と言われて、日時の予約を入れて出張店舗のブースに行ったら2席とも埋まっていて待たされました。

スタッフの話では、「常設店舗より出張店舗の方が、買い物中の客に声掛けして契約に至る確率が高い」とのことです。
この日はSoftBank&Y!mobileの隣にau&UQモバイルのブースも設営されていましたが、確かにほとんどの時間、どちらも席が埋まっていました。
契約されているのは比較的高齢の方が多い印象です。上手く口車に乗せられたんでしょうね(笑)
えーっと、肝心な事がか書いてありませんので、伺います。

私の知っているビンゴは、縦横斜めが揃わないとビンゴではありません。

で、、、
そのビンゴの結果はどうだったのでしょうか?
揃ったのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>どちらの携帯をお使いですか?

(全4キャリア契約してるんだよなぁ…)
ラップうれしいですね モールの出張スタッフはんたちってMVNOの名前出すと、知らない…っ顔しますよね笑くわしくないんでしょうね
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> KITT3000 さん

ビンゴ外れです。
参加賞でラップをもらいました。

>> imuyan1@Mie さん

ああいうのって、客寄せのためなのでハズレだったんですかねー。
でもラップ貰えただけでもありがたい方かな?
店員が
「もうひと回線、昼休みのゆずるね時間用にいががですか?」
と言ったりして、、、

(さてはおまえも国民だな)

>> 退会済みメンバー さん

>どちらの携帯をお使いですか?
→キャリア以外です。
逆質問
→契約する場合mnp元はどこを希望されますか(笑)
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> KITT3000 さん

ショッピングセンターに行った時、スタッフからどこの携帯使ってますか?と、結構あります。その度に粗品を貰いますが、ポケットティッシュやうまい棒が多かったので、今回貰ったラップは有り難いです。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> えみみり さん

先日のスタッフの兄ちゃん、mineoを知らなかったようです。「これってau回線てすか?」と逆に聞かれました。
ラップ貰ったのは有り難いです。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> えでぃ@🔋100% さん

土日に家電量販店の携帯コーナーへ行くと、獲物を狙っているようなスタッフがたくさん居て、携帯コーナーへは行き辛いです。ショッピングセンターで賑やかししている方が、客にとっても垣根が低いように思います。

>> imuyan1@Mie さん

確かに自分から携帯売り場に行くのはためらわれるが、ショッピングセンターを歩いていて声を掛けられれば「話を聞いてみようか」と思う人が多いのでしょうね。
私は「敢えて釣られに行く」タイプです(笑)

>> imuyan1@Mie さん

避けたらダメですよ!
それに乗って賢く交渉しないとお得な案件にはたどりつきませんよ。
まあ、店員の中にも高飛車できらわれるような人もいますからね。
ある程度の知識を付けて臨めば、店員さんと生の情報交換が出来るので楽しいですね。

>> imuyan1@Mie さん

ビンゴって、あのビンゴですよね?
カードを配って、真ん中だけ開けて、
何人か集まってからスタートな感じですか?
結構時間かかりそうなのに、その企画を店頭でやるってすごいなあ。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> KITT3000 さん

ビンゴカードを渡されたら、数字が書いてあるボードを見て、ひとりでスタートです。
「ギガ足りてますか?」と聞かれたら、「テラ足りてます。」って答えよう。
また大抵、「月いくらですか?」と聞かれるので、「5000円ぐらいです。10回線で。」と答えようと思います。
その手がありましたか! 今度真似しようw
駅とショッピングセンターを繋ぐ通路に、土日いつも携帯ショップのコーナーできてて、通過する時、とてもウザイですw
先日、同じようにショッピングセンターの出張コーナーで複数回線契約していることを話したら、今2台持っていますか?と聞かれたので偶々持ち歩いていたスマホ4台(SIM入りは2台)とモバイルルーターを見せたら引かれました。

その後、タブレットの有無と続いたのでAndroidタブレット2台とFireタブレットを家に置いてきましたと伝えると更にドン引きされましたw

販売員さん、自分から聞いておいて引かないでw

>> 川辺@工作したい さん

普通のひとは、引くのでは?(失礼!)
私は、普段スマホ2台持ちですがそれでも喫茶店で2台を広げるのは気が引けます。
まだ、修行がたりませんかね(笑)

>> 宮ちゃん2 さん

言い訳すると、普段は多くてメイン・サブとDAP代わり or ゲーム用の3台くらいしか持ち歩かないのですが、その日は偶々アプリのテスト用1台とその通信用にモバイルルーターがあったのです。

引かれたので、家に置いてきたノートPCとKindle(端末の方)までは伝えなかったのですがw
今日家電量販店で、SIMフリースマホの棚の前で、
2機種しか売られてなくて落胆してると、
docomoの販売員が声かけてきて素直に、
「SIMフリースマホが欲しいんです。」
って言ったら、困惑されて呆れました。

なんやかんやで、携帯販売の担当者が来て、
「すいません、この2機種しかないです…」
って言われたので、呆れを通り越しました。

あと、外国の方も販売員としていました。
インターナショナルですね。auは。
こんな話もあったという事で。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。