掲示板

「日本一スマホに詳しい販売員?」に会いました

ショッピングモールのドコモ出張店舗で販売員に声を掛けられました。相手を「販」、私を「私」として、会話を短縮して以下に書きます。

販:どこのスマホをお使いですか。
私:端末もSIMもたくさんあります。SIMはBiglobeとIIJmioとmineoとpovoかな?最近だとY!モバイルも契約しました。
販:どんな風に使い分けているんですか?それ意味があるんですか?(詰問調に)
私:特に使い分けしてる訳では無いです。端末毎にいろんなSIMを入れているだけで。
販:ドコモにまとめれば安くできますよ。シェアSIMがありますので。
私:ドコモにそんなのありましたっけ?
販:こちらです。(OCNモバイルONEのカタログを見せる)
私:それ、ドコモと違いますよね?それなら使ってます。OCNモバイルONEってiPhoneでプロファイル要らないんでしたっけ?eSIMもありましたか?
販:プロファイルは自動でインストールされます。eSIMもあります。(私の心の声:どっちも違うのでは?) 私は日本で一番スマホに詳しい販売員ですから、私の言う事を聞いてもらえば間違いないです。(自信ありげに)
私:日本一って、何か証明があるんですか?ネット検索で出てきますか?
販:ネットでは出てきません。ドコモショップの中で一番なんです!
私:もういいです。あなたとは気が合わないので。(その場から立ち去りました)

こんな自信過剰で上から目線の販売員に遇ったのは初めてです。これまで客とトラブル起こしたことないんだろうかと心配になりました┐(´д`)┌


60 件のコメント
11 - 60 / 60

>> ヤマ06 さん

そう、これにはビックリしました。でも一番ビックリしたのは「私は日本一スマホに詳しい販売員です」と言ったときです。聞き間違いかと思い、「えっ?」と聞き直しました(笑)
自身で判断する事を放棄して、私を信じれば救われる。

まさに宗教の勧誘のようだ。クリスマスも近い事だし、
こう言う販売員が湧いてくるのかな。ャレャレ…┐(;´-ω`)┌

>> クリームメロンソーダ さん

いや、聞いている私の方が先に疲れます…

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

「日本一」はともかくとして、こう言って強引に自分の意見を押し付けてくる販売員も多いんでしょうね。まさに宗教の勧誘と同じです。

>> えでぃ@🔋100% さん

今話題の統一教会と似た感じだよね…
創価学会、顕正会と同じかもw
こういう輩が日本中、いや世界中にいるってことが良くわかりました。
植木等さんの映画のシリーズ
「日本一のホラ吹き男や
日本無責任時代」
を思い出してしまいました。
映画の内容は面白かったので、あくまでもタイトルが、一致ということでw うふふw(私は、現役では観ていない もっとヤングです。)
もっとツッコんだ会話を期待したのに・・・(お互いの)
近々、詐欺罪で訴えられそうな販売員ですな。
いや〜、本当にこんな恥ずかしい自称日本一がいるんですね。投稿されている会話を読んでるだけでも笑いが込み上げています。いずれイタイ目に遭う事もあるでしょう😏
いくつくらいの販売員さんなんでしょう笑
あの人のコメが消えてる。

久しぶりに見ました。

E411C4D3-7A44-4EC0-AA94-28ACBABB277D.jpeg

「日本じゃあ二番目だ!」という快傑ズバットの台詞が思い浮かびました。

契約するSIMを分散するのは、通信障害対策だというのを理解出来ないのは日本で1番とは言えないですよねぇ…。(^_^;)
ゴリゴリのマイネ王民さん全員で
わらんないからおしえてください💗
とご教授お願いしてみたいな💗
すまほ。さわったことないんです💗
ワイファイってなに?💗から
はじめる💗
俺なら、
忙しい時:スレ主の様にネットに拡散する。
暇な時:エビデンスを示して論破する。
日本で一番スマホに詳しい販売員と日本で一番スマホに詳しい客との会話

現代版「矛盾」のお話😁
> 販:プロファイルは自動でインストールされます。eSIMもあります。

超絶笑えました🤣

自分なら、「それじゃ、実機検証してみて下さい。」
と言いそう(笑)
世の中色々な人々がいる。

掲示板投稿用にネタを提供してくれたと思いましょう。
もしかしたら炎上拡散を狙った客寄せ作戦かも。
話題の人として集客効果ありや。 ?
スマホの何に詳しいんでしょうね?

一般にプロというのは「その技術に関するプロ」ではなく「その商品を使って金儲けをするプロ」であることが多いですね。
えでぃさんなら正面から撃退できそうですけどね。
「日本一詳しい客」になれるチャンスを逃しちゃって、もったいない。(笑)
このタイプの販売員を望んでるお客もいるからなあ。

客A: スマホで困ってるのを何とかしたい
客B: スマホで困っている”自分の感情”を何とかしたい

Bの人には、このタイプの販売員さんの方が刺さるんだよねえ。

えでぃさんが”正しい知識”で攻めても、この販売員さんにはなにも響かないと思いますよ。

添乗員:ドジでのろまな亀ですが、飛行機に乗ってくれてありがとう。
乗客:あぶねえ、今すぐ下ろしてくれ。

必ずしも正直なのが良いというわけでもない。
客は携帯通信事情に詳しい
店員は、営業に自信があり売り上げ日本一だと言う
多分、日本一は本当で、仕事ができる人なんだと思いました
OCNモバイルONEは、構成プロファイルの手動導入が必要でeSIMも現時点では無いにも関わらず誤った説明をしている時点で問題ですね…
(^^;

なんとなく、その販売員はahamoと混同してしまっているのでは?と感じました。
じっくり拝読しますと、
>>プロファイルは自動でインストールされます。
>>eSIMもあります。
...は、えでぃ様の心の声・Kanon好き先輩のご指摘通りですね。ドコモ本家(もしくはahamo)とごっちゃになっていると思います。

そして、OCNはドコモショップで扱われているだけでMVNOである、ということを知らない(知ってるけど嘘をついている?)かもしれません。...もしかしたら、ahamoをドコモのサブブランドと勘違いしている?かもしれません。

キャリアしか知らない客層にはそれで良いかもしれませんが、マイネ王のQ&Aで活躍されている方が相手ならば通用しませんよね😊
いずれボロが出ますよ、この販売員は。
その販売員の人は、柴犬かゴールデンレトリバーを飼うべきにゃ!
こんなに反響があるとは思いませんでした。皆さん、コメントありがとうございます。個々にご返信できないこと、お許しください。

私の知識は偏っていますし、間違って記憶していることや最新の情報で知らないこともたくさんあります。ましてや通信会社、携帯メーカー、携帯販売会社に勤めた経験もありませんので、この販売員と張り合うつもりもありませんでした。ですので、間違った説明を受けても反論はしませんでした。

許せなかったのは、根拠もないのに「日本一の販売員」と自称し、「自分の言うことを聞いていれば間違いない」と言う態度です。お客様目線からかけ離れています。もう関わりたくなかったのでその場を離れました。

敢えてこの人を擁護するなら、ずっとドコモ(+ahamo)しか扱って来なくて、MVNOであるOCNモバイルONEの知識が少なかったのでしょう。
「iPhoneのプロファイルは自動設定される」(正しくはないが設定不要な点では同じ)、「eSIMもある」と言う発言から想像できます。

過去に話をした携帯売り場の販売員さんは、私の希望をよく聞いてくれて「それでしたら、今のモデルではなく、次のモデルの発売を待った方がいいですよ」と無理に勧めて来ませんでした。こう言う方は素敵です。
えでぃさんの方が詳しいのに。
マイネオアンバサダープラチナですって言ってやりましょうw
スマホ教ドコモ派の教祖様ですか

>> es2235 さん

mineoのサポートアンバサダーはmineoだけの制度で、一般に認知されている訳ではありませんし、あの販売員は多分mineoのことは知らないでしょう。
私はドコモの契約制度については全くと言っていいほど知らないので、確実に負けます(^_^;

>> クリームメロンソーダ さん

「自称日本一」はともかく、この手の販売員は結構居ると思いますよ。見つけておちょくってやってください。私は気力がありません(^_^;
会ってみたいです♪
以外と近場かな

軽いノリの店員はよくいますが
このタイプの店員さんは見たことがないです(^^
(本当に詳しい方はたまに見かけますが・・・)

>> かごめそーす@🐾 さん

出張店舗ですから、普段はどこかのドコモショップに居るのでしょう。
ドコモやauの契約がある頃はそれぞれのショップを時々利用していましたが、接客態度はスタッフにより千差万別ですね。
自分ならサインくださいと言いそう(´∀`;)

>> えでぃ@🔋100% さん

>許せなかったのは、根拠もないのに「日本一の販売員」と自称し、「自分の言うことを聞いていれば間違いない」と言う態度です。お客様目線からかけ離れています。

残念ながらこのような方はどこにでも存在するようです。

私も
以前デリカを「車を売るなら〇〇〇〇ー〇ー」の業者に査定してもらった時のことを思い出しました。

店員「○○円で買い取りさせていただきます」
私「もう一件別の業者で査定してもらってから決めますね」
店員「えっ! どうして今決めないんですか?」
店員「わが社の方が高く買い取れる思いますよ」
店員「どうせ戻って来ることになると思いますが」
私「すごい自信ですね~」
と笑顔でお別れしましたが

「二度とここに来ねーよ!」
と心の中で思いました。

>> B a n y さん

私も車買取業者を回ったことありますが、同じようなこと言われました。
リンゴのマークのお店で「これ以上いい値段出せるところはありません」と言われ、「何でそんなこと言い切れるのですか?もういいです」と答えて帰りました。
他のところでは「今決めてもらえばこの値段出しますが、次は出ないですよ」とも。
よそに取られたくないので、そんなセリフになるんですね。
その車は結局、友人に買ってもらいました。
うちの父が話にノッたんです
OCN
自分の過去の投稿同様日本通信やHISモバイルのこと知らなかったそうです
同じドコモ系なのに

>> B a n y さん

車買取屋の常套手段ですね。
挨拶みたいなものなので仕方ないです(^^
「大きな動力」なお店は、その傾向が強い口コミが多いですね。
私なら名刺くださいって言いそうです。
名刺をもらったら後でOCNにタレこみますがw

販売員は営業に使う単語を覚えるだけでその単語の意味とか大元を知らないとかありますから......

えでぃさんの話ほど酷くないですが、SDカードでSanDiskを無名メーカーって言い切ったキャリアショップやHDのテレビを解像度は2Kですって自信満々に言い切った家電量販店の店員なんてのも......
話のやり取りからすると怒り心頭ですね。
今は規制も厳しくなってますから、販売員の方も売るのに必死なのでしょう。

>> 谷 勝弘 さん

ドコモショップやOCNモバイルONEが悪い訳じゃないんです。何ヶ月か前に同じショッピングセンターの出張店舗でOCNモバイルONEを契約しました(妻用の回線)。毎回、出張してくるドコモショップは違うようですが、そのときは強引な売り込みは無かったです。

docomo回線だからと言って、日本通信やHISモバイルが通じないのは無理ないと思います。mineoがギリギリの線ですね。

>> 川辺@工作したい さん

昔ならそれくらいやったかも知れませんが、今はそこまでの元気はありません(^_^;
自分が被害を受けたら、もう少し頑張ります。

>> AQUA0130 さん

怒りもありますが、その販売員の今後が心配になりました。この先、きっとお客と大きなトラブルを起こすような気がしました。

>> えでぃ@🔋100% さん

私も余程でない限りはやりませんね。
上のテレビは指摘した後、数ヶ月放置されていたので店長に指摘しましたけどw
イマドキの正解の返しは
「それ、あなたの感想ですよね」
でしょうか?

>> えでぃ@🔋100% さん

お疲れ様でした

>私の知識は偏っていますし、間違って記憶していることや最新の情報で知らないこともたくさんあります。ましてや通信会社、携帯メーカー、携帯販売会社に勤めた経験もありませんので、この販売員と張り合うつもりもありませんでした。ですので、間違った説明を受けても反論はしませんでした。

>敢えてこの人を擁護するなら、ずっとドコモ(+ahamo)しか扱って来なくて、MVNOであるOCNモバイルONEの知識が少なかったのでしょう。


このコメント素敵です
人柄の良さが表れてますね♪

いつも穏やかなえでぃさんの怒りコメント見たの初めてだったので、よっぽどその販売員さんの態度が天狗だったんだろうなぁと思いながら読みました。

もしかしたらその人は本気で自分が日本一だと信じてたのではなくジョークで言ったのかもしれないけど、
仮にジョークだとしても、そのジョークや態度がお客様に不快感を与えてしまうようではいけないですよね。

私はジョークを言ったつもりで逆に相手を怒らせてしまいがちなタイプなので、その販売員さんの言動が他人事じゃなくて冷や汗かきながら反省しつつも楽しく読みました



本当にお疲れ様でした

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

> 人柄の良さが表れてますね♪
それは買いかぶりというものです(^_^;
私は煩悩だらけの、達観とは無縁の人間です。

ただ、その販売員は冗談で「日本一」と言ったのではないことは確かです。表情に余裕が無く、感情むき出しでしたからね~
携帯電話販売関連はいろいろおかしい業界みたいやからw

ティーガイア、ITX、兼松コミュニケーションズとかもうね…

ノジマの社長がITX買ってから暴走してるみたいだけど…

暴走するのは、房総特急だけで十分!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。