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またしても会社で不思議な事が…何か有った時の緊急時の連絡先を纏めて管理するって話。これはこれで必要だと思いますが、それと同時に現在の家族構成を管理する為の用紙を提出…?それには家族の名前、続柄、誕生日を記入。そして同居か別居。更には私の親の名前と生年月日……でもそれって…個人情報の流出に該当するのでは?何の為?何を管理?チョット気になる話でした。
メンバーがいません。
集めた情報をみだりに第三者に開示すると流出になります。
緊急時の連絡先として不必要と思う部分は
書かなければいいんじゃないですかね。
まれにそういう情報を集めて小遣い稼ぎする人もいますので。
一か所に集めることで、そこを集中的に監視するってことではないですかね。
漏れてしまった時の影響が大きくなるので個人的には賛成しかねる内容ですが。
その辺をどう考えてるのか?
等様々な意見が有りました。
会社の上層部が行なった訳で無く、下が勝手にやってそうなのでますます不安になります。
だったらそれで十分では?って思うところも有ります。
あと会社に電話してきた人が社員の家族であることを生年月日で確認するため、でしょうかね?
集めた情報を会社が管理するならともかく、そうでなく有志が集めているなら、管理体制を問いただした上で、どこまで出すか自由判断でいいんじゃないでしょうか。
自分ならケータイ電話の番号渡して家族の情報は渡しません。
そして自分宛の電話は誰からであろうと、取り次いでもらうようにお願いしますね。
家族の情報をそこまで一般社員に渡すのは行き過ぎだと思います。
親の連絡先も緊急連絡先とかで必須だと思うけど(家族全員自動車事故とかね)
家族を騙って会社にかかってくる
不審な電話を判別するため
とかなのでしょうか…
年末調整の扶養家族の記述や
なにか不祥事を起こした場合の保証人は
それ相応の用紙に記入するはずです
意味もなく何でもかんでも情報収集するのは、悪用される危険性があるので協力してはいけません
ひょっとしてブラックなのでは?と、疑いたくなりました。
上司や周りの人も提出してるみたいで会社の言いなりですネ。
会社がブラック企業か、そうむたんとうの社員が法令等をご存じないのかと思いますので、目的をご確認されたらよろしいとおもいます。