掲示板

Android:デバイスを探す アプリ不具合

Screenshot_20230125_195350_com.google.android.apps.adm.jpg

現在、androidの デバイスを探す アプリが不具合発生中の様です(´;ω;`)

ヤフーの知恵袋さんより
Q.androidスマホのデバイスを探すで、先日まで探せていたのに、今日やってみたら有効なデバイスはありませんと表示されます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10274482415

状況
 デバイスを探すのアプリを起動しても、添付画像の様に「有効なデバイスはありません」と表示されて使えない。各種設定はok.端末やアプリの再起動では改善せず。
 当該アプリのデーターを削除→再ログインで復旧するも、数分後には上記に後戻りでアプリの不具合な感じ。

暫定の対応 
 ブラウザ版からアクセスすると使用可能&アプリの不具合改善待ち。

1674644854100.jpg

 ヤフーのコメントの方にはChromeブラウザからのやり方が記載してあります。
 なので、私はスマホのセキリティから入る方法をカキカキφ(..)

1674644860516.jpg

スマートフォンの設定→セキリティを選択タップ→セキリティ内の デバイスを探すをタップ。(家にいるので現在地をOFFにしてます。)

1674644857798.jpg

デバイスを探す のポータルサイトを開くにタップすると、、、

1674644854100.jpg

Chromeのブラウザが起動し、無事にデバイスを探すが使用可能!


 大寒波の大雪が発生しております、雪かきやボランティアで被災地域に行く方は気を付けてください。

★デバイスを探す★何に使える?
通信が可能ならば、、、
1 音を鳴らす
 見つけたいスマホを、強制的に音を鳴らせます!該当スマホがマナーモードでもok。

2 デバイスの保護
 お店などに置き忘れたスマホをロック!&画面を点灯させるとメッセージを表せる。※見つけた方は電話ください。090‥など  見つけた時は、端末のパスワードで復帰します。

3 デバイスデーターの削除
 遠隔でデーターを削除及びスマホの初期化。
 かなり多用しております。転倒や結露からの不具合でスマホの画面が操作不可、起動ループ地獄等、メーカー修理&ジャンクとして売るときに使用。 



デバイスの保護の画面↓

1674651649896.jpg

タップするとこの様な画面へ。

1674652181516.jpg

 遠隔で保護された端末は、上の図になりロックされ。メッセージと電話が使えるsimであれば発信ボタンが表示されました。
 ロック解除は端末のロック解除のパスワードを入力すると解除されます。


不具合の私の状況。
 華為nova5tにて当初発生。タブレットのデバイスを探すは使用できたので、華為スマホの不具合かと思ったら、、、数分後タブレットも不具合。最新のpixel6aも不具合が発生し、ネットでググるとYahoo知恵袋の回答を発見。

 過去、ボランティア先で屋根からスマホ落下。操作不良で交換機に出す際に、端末を探すから初期化してました。

マイネ王に書き込みが無く、被災地に行く方や私もびっくりした事案だったので情報共有で♪早く修正されるを祈ってますナムナム。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
もしかして、Q&Aにありましたこちらも同様なのかしら
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶ ツール/ユーティリティ「もしかして「デバイスを探す」使えなくなってます?」 | Q&A | マイネ王 - https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ツール/ユーティリティ/35859
みすヾ
みすヾさん・投稿者
マスター

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

ですです!貼ってくださってありがとうございます🐽

 情報の共有で、さかゆうさんのQAに書き込もうと思ったのですが、解決済みなのに新たな書き込みは気が引く&そこそこ発生している様だったので、情報としてこちらに書き込みました。

 寒い日が続いております。皆々様も交通事故や病気、スマホの落下紛失には気を付けて良い日々でありますように♥   
普段はWEBを使っているのでアプリはあまり起動しないのですが、これを見て久しぶりに起動してみたら同様に「有効なデバイスはありません」となりました。
その後、WEBで「スマートフォンを探す」にアクセスしてこちらが使えるのを確認した後にアプリを再起動したら復旧しました。
個人的にはこのアプリはAndroidでAndroidを探す事にしか使えないため使うメリットが見出だせないのでほとんど使いません。
WEBなら同じGoogleアカウントにログインしておけば同様の機能がPCやiOSなどの他のOSからでも使えますし、iCloudにログインすればAndroid、Windows等からApple端末を探せますからね。
基本的にPCでブラウザ・・・なので普通に見えてるんですが、ちょっと試しに手元の1台で「デバイスを探す」アプリを起動してみたけど端末がずら~っと表示されてました…。

なんか色々な兼ね合いがありそうな気がする。
みすヾ
みすヾさん・投稿者
マスター

Screenshot_20230126_220353_com.google.android.apps.adm.jpg

>> YAKUN0290 さん

タレコミありがとうございます。
教えて頂いた
※ブラウザ版を確認後にアプリ起動※
pixel6a以外のAndroid端末はアプリから使える様になりましたっ!!

 Android10のタブレットは一度失敗。原因は、□を押してタスク一覧を見たらデバイスを探すが残っていたのでアプリを終了。その後、ブラウザ→アプリ起動をしたら復旧しました。
 昨日ブラウザ版を見ておりましたが、アプリがタスクに残っていたので気が付きませんでした🐷

pixel6aちゃんは、同様の処置するもご機嫌斜めで復旧せず。
みすヾ
みすヾさん・投稿者
マスター

>> 真里亞 さん

PCから見るやり方は、数回しか使ったことが無かったので後で見てみます(*^^*)

>>ずら~っと表示されてました…。
 ふふっ、私も他の方の不具合時には表示されてるパターンです。 
 しかし、天下の端末再起動でも表示されないので結構驚きました🐽
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。