ついに70万契約…そんなmineoの事業戦略
ITmediaによる上田さんへのインタビュー記事が載っていました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1707/12/news099.html
…加入者数は最新情報でいうと、ほぼ70万になりました。そのうち、Aプランが40万、Dプランが30万という状況です
…価格競争やサービスの横並びに、いかに巻き込まれないか。違う軸で差別化したいという思いがありました。それが一番強く表れているのが、ブランドステートメントの「Fun with Fans」です。これは、お客さま起点でサービスを組み立てるということで、それがマイネ王や共創戦略につながっています
…きっかけとしてあるのが、英国にある「giffgaff」というMVNOです。そこがコミュニティーを重視し、お客さまを獲得しているという事例がありました。価格やサービス以外での差別化事例を調べていたときに、コミュニティー重視のMVNOが海外にあったところがスタートです
…Googleで調べていくと、マイネ王のQ&Aに当たります。そこに詳しく、「こういうところに気を付けて」といったことや、「技術的にこういうことができる」と書かれている。すると、mineoなら、分からないことがあったとき、コミュニティーが助けてくれるということを知るようになり、そのままmineoに入るという流れができています
…Q:回答するモチベーションは、どこにあるのかを教えてください。報酬のようなものは用意されているのでしょうか。
…A:今は、まったくありません(笑)。ただ最近、これでいいのかなと思うことがあります。それがポイントなのか、何なのかはまだ分かりませんが、感謝の気持ちはあってもいい。何もなく、ここまでやっていただけて非常にありがたいのですが、サポートの重要な一部を担っていただいているわけですから。
…Q:(某社のサイトを開きながら)マイネ王のようなコミュニティーサイトをマネするMVNOもありますが、うまくいっているという声をあまり聞きません。決定的な違いは、どこにあるのでしょうか。
…A:形だけマネることはできますが、気持ちを入れて、腰を据えてやる気概がないとダメだと思います。気軽に始められるものではないですからね。われわれはそれなりの覚悟を持って、ユーザーさんに真摯(しんし)に向き合ってコミュニティーを運営しています。投稿も社員で全て見るようにしています。
…以下続く
多くはないですが運営がコメントされた例にこんな例もありますよ
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/5360/posts/15
質問でコールセンターの尻拭きを
マイネ王が行っている事例がたまにありますよね。
せめて尻拭き案件にはご褒美があっても良いと思います。
「おみくじ当選率アップ」や「勝手に72時間プレミアム」
何時適用されるかわからないサプライズないですかね。
質問者さんが解決できて良かった、と言うのが一番報酬なので。
いや本当にそう思ってますよ(汗
貰えるのなら貰っておきますが(^^;・・・
アップルストアの隣に直営店を出して
mineoスタッフがオーダー後ストアに購入しに行けばよい。
設定手数料程度は請求されるかもしれませんが…
ユーザは新品のiPhoneが手に入る。
mineoは設定手数料と契約継続が見込める。
そのうちアップルもiPhoneを大量に購入する集団と認識すれば
取り扱わせてくれるのでは?
https://www.giffgaff.com/mobile-phones
普通にiphone売ってるように見えるんですけど、
英語が読めないので詳細不明です(>_<)
>All our phones are unlocked
と言うのは分かりました(^^)
5秒前
私も回答報酬を辞退しますが
「勝手にプレミアム」は事後報告のみで試してほしい。
大国広場に「昨日だけめちゃくちゃ速かったのですが…」っていう書き込みを見てみたい。
そして3日~1週間程度後に運営から「当選してました」メールが来て種明かし
なんか楽しくないですか?
私も勝手にプレミアム、体験してみたい。
意外と全然気付かなかったりして。
「勝手にプレミアム」
知らずに低速モードにしていたり(;^ω^)
で当選メールが来て「はっ????」になって。
微妙な感じが面白そうですね。
右上のハンバーガーメニューから、コミュニティーにいけるみたいですね。
編集後記の
「ともすれば、ユーザーをだますような宣伝をするMVNOもあるが、…」。
記者さん大丈夫だろうかと心配になります。
ghさん
gif gaffでは普通にiPhone売ってますね。(5sから7plusまで)
しかも、割安な整備済み品まで買えるというのは羨ましい限り。
(16GBモデルが一括で28,500円、64GBモデルは35,000円)
https://www.giffgaff.com/mobile-phones/apple
ぜひ、mineoでも扱えるようになって欲しいものです。
iphoneだけでなく、いろんな機種を扱ってますね。
しかもunlocked。。
itmediの別記事に合った
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/29/news144.html
tesco mobileも普通にiphoneを
売っているようです。
https://shop.tescomobile.com/pay-monthly/mobile-phones
sonyは日本のメーカーなのにー(>_<)
何かカラクリがあるのかも。
モバイル関係の有名なライターさんなので、これは良いインタビュー記事だと思いました。(^^
Q&Aの回答に関して運営の側からお返ししたいという上田さんの考えは
ありがたいとは思うのですが、回答する側にとっても勉強になる事は多いですし、
下手にやると却ってQ&Aページが衰退してしまう可能性もある事から、
個人的には特に無くて良いかなと思います。
私としては、より発展していくマイネ王とmineoを見てみたいですね。(^^
https://king.mineo.jp/magazines/special/573
3周年を迎えるmineoが記者発表会を実施しました!
の添付資料だと、(5/29時点の加入者情報ですが)68万件です。
インタビューがいつ行われたかわかりません(*1)が、最近であるとすれば、契約者の増加は鈍化しているのではないでしょうか?
また最近のau ビッグ ニュースは肩透かしでしたが、1G(2G?)契約者には有効そう&ビッグニュースキャンペーンは1年の延命効果もあるので、3月末の100万契約は厳しいように思いました。
(*1)マイネ王の会員数は23万人と言っているので、結構最近のように見えます。
が、現時点で228,761人なので、盛っていますね..
フリータンクをよく利用する人と、マイネ王でよく活動する人が全然合致していない違和感があります。
あと、Q&Aは、一定のルールで報酬を決めると、不正やうまく回らない可能性があるので難しいところですが、このままでいいのか?とは前々から思いますね。
また、せっかく同じ機種や色々な環境で使っている人がすぐにコメントできる環境があるのに、情報がうまく蓄積、分類されていないせいで、最初はマイネ王に引かれてmineoに加入するけど、そのうちマイネ王は使わなくなる、という人もいるような気がします。検索エンジンから引き込めれば、半分目的は達成できているかもしれないですけど。
事務局から「ねぎらいの言葉」みたいな物があると、モチベーション向上につながる気がしています。
例えば、今でも上田さんナイスが付いただけで、相当嬉しかったりしますからね。
人間、何か褒めて貰ったり、認めて貰うのは嬉しいものです。
例えば、私が立てたこの↓スレも、
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915
(au版iPhone5x設定手順、動作確認一覧)
ちょうどこの時期に事務局さんとお会いする機会があって、かなり歓迎されている事がわかって、嬉しかったですね。
それまでは日陰でコソコソやっている気分でしたが、陽の目を見た!と感じましたから。
時々、頑張ってるメンバーさんでも、ふとした事からモチベーション無くしたり去っていくのを見ると、やっぱり「ねぎらい」とか「認めてあげる」事って、事務局は積極的にすべきでは?って、思います。
機械的なポイントではなく、やっぱり事務局とユーザーとの心のこもった人間同士の交流(ネット上のメッセージであっても)、がポイントかなって思うんですけどね。
良い記事を紹介して頂いて、スレ主さんに感謝です。
一番印象に残ったのは、mineoの姿勢に裏表がないことです。
営利企業ですから、ある程度体面を飾るのはやむを得ないとして、上田さんが発言されていることは、おおむね自分がマイネ王に感じていることと違和感が無く、発言全体が納得できたことです。
この姿勢が続く限り、目標の100万契約達成も近いことでしょう。
業界標準の確立を目指して、頑張って欲しいと思います。
私、今マスター Lv3ですが、Lv2からLv3に上がったとき、私の書いたコメント数は合計2,000コメントくらいでした。今2,500近いですが、称号はLv3のままです。Q&Aを中心にコメントを500も書くのにどれだけ時間が掛かると思っているんだ、ふざけるんじゃないよというのが正直な気分です。(^^;)
コメントは一切書かず、他人のコメントにナイスをポンポン押して、他人を勝手にお気に入りに登録しまくっただけでGマスターLv2まで昇格している人が実在しますので、ちょっとそれはないよと思っています。(^^;)
ほんとほんと!okitaomoteさんがGマスターでさえないのは、ホントに納得できないですね〜
itmediaの石野純也さん、いい記事書かれますね。
と思って、impressを眺めていたら、スマホ壊されていたようで、
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/readers/crash/1069865.html
ご愁傷様です。
#ライバル会社にネタ提供しているような気が。
vermillionさん
>>ついに70万契約…
>契約者の増加は鈍化しているのではないでしょうか?
確かに。
マイネ王の会員数23万人はごく最近のことなので、7月上旬にインタビューがあったと想定すると、5/29時点の68万件契約が、一ヶ月以上たっても2万契約弱しか増えていないということになりますね。
5月以前は月平均3万契約を越す勢いだったものが、6月に入って2万契約以下にペースダウンしたということでしょうか?
残り9ヶ月弱なので、月平均3万契約を維持し続けてもプラス27万契約…合計97万契約と100万契約に届かないところでしたが、月平均2万契約ではプラス18万契約…合計88万契約にしか達しません。
ちょっと心配ですね。
(と言っても、100万契約が達成されなくても何も困らないのですが…)
私のコメントを運営さんが読んだのか、おかげさまでたった今Gマスターになりました。(^^)/
おめでとうございます。
👏👏👏👏👏👏
珍しい瞬間に立ち会えました。
ありがとうございます。これでやっと皆様のお仲間入りができました。
http://www.icr.co.jp/newsletter/report_tands/2011/s2011TS262_3.html
…giffgaffのサービスに対する改善アイディアを出してくれたユーザーや、コミュニティに回答を寄せてくれたユーザー、giffgaffを知り合いに勧めてくれたユーザーに対して、その貢献度に応じてポイントが加算されるシステムを採用している。
…獲得したポイントは、年に2回(6月/12月)清算することができる。清算方法は、ペイパルを通じて現金化するか(1ポイント=1ペンス、ただし500ポイント以上獲得している場合に限られる)、同社の携帯サービスの支払いにあてるか、チャリティに寄付するかの3通りで、ユーザーが選択する。
→ということです。お国柄にもよるのでしょうが、日本では「誰かの役に立ったという実感こそが最高の報酬」という人が多いのかもしれませんね。
現在の、コメントへの
レスポンス時間?
みたいなのが出ていましたね。
平均90秒、みたいな。
かなり早いから利用者も
多そうです(^^;
3年前に初めてmineoを契約したときは、
『mineoって大丈夫な会社だよね?関電グループって書いてあるしきっと大丈夫だよね?いいや申し込んじゃえ!えいっ!』
ってカンジだったんですが、今はCMもバンバン打って、実店舗も展開して、知名度のあるブランドになっているのでとても嬉しいです。
今や契約70万件ですか…スゴイ!
先ほどの記事を読むと、giff gafでは95%の質問が3分以内に解決しており、残りの5%を含む全ての質問が1時間以内に解決しているそうです。
mineoにおける「解決までの所要時間」をどなたか算出してくれないですかね。
お礼が出るってわかってると、回答のハードルが高くなるような。回答を受け取る側からすると、万が一、解決しなかった場合に、報酬もらってるのに・・・この回答かよ。みたいなことにもなりかねないので。助け合いの無報酬の方がよいのかなって思ったり。
>今はCMもバンバン打って、実店舗も展開して、知名度のあるブランド
>になっているのでとても嬉しいです。
そうですね。
特に顧客満足度の高いブランドとしての知名度が上がってきましたね。
しかし、CMや実店舗にかける経費も馬鹿にならないでしょうから、もう一度原点に戻って戦略の立て直しを図る時期に来ているような気もします。
これが率直な意見です。
4月終わりにmineoに転入して、マイネ王のQ&Aで解らないことを質問しまくりましたが、同時に電話サポートもチャット画面によるサポートも使い、質問の内容、緊急性によってサポート先を変えてきました。その結果感じた感想ですが、
mineoの電話サポート及びチャットサポートは聞いたことに対しては正確に的確に答えてくれるが、聞いてないことに気を回して一歩踏み込んだ対応まではしてくれない。(ある意味当たり前過ぎるぐらい当たり前の対応です。)
マイネ王のQ&Aはいろんな方向いろんな角度から対応策を示してもらえ、思いもしない方向で解決できることもある反面、回答者の思い込みや過去の経験が固定観念になって、現状にあっていない回答が寄せられることもある。でも回答者同士が回答内容をチエックしているので、明らかな間違いは別の回答者から訂正が入る事も多い。
一般のユーザーだから見える視点がある。
自分が困った体験をしたから、質問者の困りごとの更に周辺の困りごとまで見えてしまう、答えてあげたくなる。
これがマイネ王の回答の大きなメリットかと思いますが、同時にもろ刃の刃にもなります。
デメリットの部分があるから公式サポートはそこめで踏み込めないとするなら、報酬を貰わないユーザー同士のサポートはどんどん踏み込んで実際に役に立つ回答を出来たらいいかなと思います。
報酬は何もいりません。
報酬付くと、安易に回答が出来なくなる(今までが適当にやってる訳ではないですが)、私はQ&Aにいろんな回答があり、それを拝見するどけでとても勉強になっていて、その中で自分の経験や知識で答えれる範囲の事だけ回答し、それで解決できれば尚嬉しいという、ただの自己満足です。
報酬付きで、完璧な回答がある方がイイのかもしれませんが、私は今の状態がイイです。
Gマスター昇格おめでとうございます!!!
ここに書いたので、レベルが上がったんでしょうかね??
いやーそれなら、もっと早く大声上げて訴えるべきでした。
でも、okitaomoteさんは今までも時々、称号ルールの不満を書いておられましたよね?
ほんとに功労者ですもんねー。
功労者には、ちゃんと事務局からもそれなりの扱いをして貰えるような仕組み(か改善)が欲しい所です。
…というのが個人的な意見です。
だって、質問する人が最初から必要なことをすべて言ってくれるかというと、大抵そうじゃないですから、質問した人の最初の質問だけでは可能性が幾つもあったのが、いろいろやりとりをして条件が絞られていくから結果的に正解が出てくるわけで、途中のやりとりなしに正解が出てこないケースがほとんどです。
だから、誰が報酬を受け取る権利があるのかを特定するのが無理なケースがかなり多いと思います。
報酬とかは全然考えなくても、答えたい人が勝手に答えているだけですから、今のままでよいと思います。
①回答報酬要りません
・質問者さんが解決できて良かった、と言うのが一番報酬なので。
・下手にやると却ってQ&Aページが衰退してしまう可能性もある
・不正やうまく回らない可能性がある
・回答のハードルが高くなる、安易に回答が出来なくなる
・助け合いの無報酬の方がよい
・報酬を貰わないユーザー同士のサポートだからどんどん踏み込んで実際に役に立つ回答も出来ている
・自分の経験や知識で答えれる範囲の事だけ回答し、それで解決できれば尚嬉しいという、ただの自己満足です
・誰が報酬を受け取る権利があるのかを特定するのが無理なケースがかなり多いと思います
②報酬ではなく別の形で
・事務局から「ねぎらいの言葉」みたいな物があると、モチベーション向上につながる気がしています
・せめて称号と関係付けるくらいのことはやってもらいたい
③回答報酬が必要→今のところゼロ
ということで、圧倒的に「回答報酬要りません」が優勢です。
どなたか、「回答報酬あったほうが良い回答が早く集まる」あるいは「こんな回答報酬なら欲しいかも」というご意見はありませんか?
又関東でウケル場合と、関西の場合とか、その他の方に失礼ですが。
このコミュニティ!英国もマイネオさんと似ているのでしょうか?
ネーミングも素晴らしいと思いました。
知る限りでも、健康とか、マイカーとか数多くのコミュニティが立ち上げては消えて
行ってます。
運営の方も参考事例のコメントや笑い話など、どうでしょうか?
関西と関東でどっちのほうが人気あるのかも気になりますねf(^_^)
あえて初めはAプランなのでしょうね。
選択肢が3社ですから選びやすいのかも
IIJは硬いイメージ
UQは3姉妹
mineoは不思議ちゃん
不思議な事って惹かれる様です。
>Aプランのほうが人気なんですね。。。意外でした
ドコモ系のMVNOに移りたい方の選択肢はウジャウジャあるので分散しますが、au系のMVNOに移りたい方の選択肢は3社だけ(しかも、以前はほとんどmineoだけだった)ということから、mineoにau離脱組が多く集まってきた、ということだと思います。
ですので、「Aプランのほうが人気」ということではなく、仮にSIMフリー端末を持っていれば、mineoDプランが多く選ばれたことでしょう。
にちゃんと適切な回答が出来るように、改善を願いたい所です。
マイネ王を見てるとお世辞にも良いとは言えない印象ですので(^^ゞ
スマホだけでなく基地局設備にも詳しいPhantomさんでも、電話サポートに
問題を感じておられるようなので、そこまで詳しくないような方が
問い合わせて適切な回答を得るのは難しいのではと思いました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/597
回線容量を確保するのは確実にコストが掛かりますが、サポートサービスの
改善は効率的に業務を行えるようにするという工夫も可能でしょうから、
簡単ではないにせよ、色々手を入れる余地はあるのではないかと思います。
>アッカリ〜ンさん
>あと、Q&Aは、一定のルールで報酬を決めると、不正やうまく回らない可能性
>があるので難しいところですが、このままでいいのか?とは前々から
>思いますね。
仰る通りリスクがあると思います。
数を稼ごうと中身のない回答コメントばかり増えてしまうリスクがあるの
では思いますし、本当に回答したい方がすれば良いと思いました。
コメントリプライありがとうございます。
グラフを見ると、去年も5月~8月は伸びが悪かったので、季節性のものかもしれません。(もしくはUQあたりに食われた?)
なお、去年は9月から快進撃が始まっていますが、何があったのか気になるところです..
>(と言っても、100万契約が達成されなくても何も困らないのですが…)
(計画達成しなかったら)責任者更迭、人員削減、事業撤退ぐらいですかね..?
ちなみに、責任者が上田さんになって1年たったことに気づきました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/397
mineo二代目責任者 上田の所信表明
去年の9月からの快進撃は上田さん効果でしょうか?
>グラフを見ると、去年も5月~8月は伸びが悪かったので、
>季節性のものかもしれません。
MNOが卒業・進学シーズンに合わせて3月一杯のキャンペーンを打っていたので、これでMNPしたユーザーが2年縛りの解ける3〜4月のタイミングでMVNOへ再MNPするケースが多いということだと思います。
それにしても、4月〜5月が月平均4万契約近いペースだったものが、6月になって急に2万契約を下回るということは、半分以下に激減したということになりますね。
大丈夫かな?
>(計画達成しなかったら)責任者更迭…
いや〜、そこまで厳しくはないでしょう。
計画というより目標でしたからね…
https://king.mineo.jp/magazines/special/502
少し前(春頃だったかな)には、
Aプランが約2/3
Dプランが約1/3
と言っていた気がします。
そして今年の春は、特にAプランの伸びが大きく比率がアップしていると、どこかで語っていたような…
春にはAプランが、Dプランの2倍だったのが、夏には1.3倍になってしまったのは、何故なんでしょうね。
auから転出時にUQを勧めるような引き止め工作でもあるとか…(邪推です)
http://mineo.jp/assets/pdf/pdf03.pdf
これみる限り50万回線(1月)の頃20万30万で70万回線の今は30万40万なので、aプランのほうが増加率としては悪そうですね。。。
ずーっとCMを打ち続けてるUQに顧客を取り負けているというのと、
aプラン→dプラン切り替え者もいるのかなぁ?
aプランで加入して機種変を境にプラン変更みたいな。。。
どうでしょう。。。
Dプランが始まる前にmineoに入っていたAプランの契約者数10万契約弱を別枠とすると(破線下部分)、残りはほぼ半々で同じようなペースで増加していようですね。
つまり、30万回線の時は「A20万:D10万」、50万回線の時は「A20万:D30万」、70万回線の時は「A30万:D40万」と、差はほぼ10万契約で一定みたいです。
参考になれば。
☓:50万回線の時は「A20万:D30万」、70万回線の時は「A30万:D40万」
○:50万回線の時は「A30万:D20万」、70万回線の時は「A40万:D30万」
でした。