サムネイル2.png

  • mineoニュース

早期の100万件達成に向けて。mineoの2017年事業戦略の発表会を実施しました!

もねお@運営事務局

ライター:もねお@運営事務局

戦略、技術、コミュニティの統括を担当。

  • はてなブックマークに追加

こんにちは。今年の抱負は「初志貫徹」。もねお@マイネ王運営事務局です。本日1月19日、2017年のmineo事業戦略発表会を都内で実施しました!

■今回の発表会のテーマ

今回発表したのは、2017年のmineoの事業戦略。100万件加入達成に向けての取り組み方向性について発表しました。先日50万件加入突破をご報告しましたが、サービス開始から要した期間は約2年7カ月でした。100万件に向けた次の50万件加入は、このスピードを加速し、1年を目標に達成したいと考えています。そのための戦略の方向性は2つ「マイネ王とFun with Fans!での差別化」と「安心感の醸成」。この両輪を回していくことが主軸となります。この2つの方向性はmineoにとってとても大事な軸なので、2016年と変わってはおりませんが、その志は貫きつつ、内容・濃度は益々充実を図っていきます!



■マイネ王とFun with Fans!

年頭のご挨拶で上田からもメッセージを発信しましたが、マイネ王をもっと楽しくHAPPYな場所にしていきます。昨年からいただいているアイデアファームへのアイデアの種は2017年にどんどん収穫していくつもりですし、HAPPY METERを使ってもっとHAPPYな場所になるような仕掛けも検討していく。また、引き続き「マイネおみくじ」や「王様ゲーム」のような皆さんに参加してもらい楽しんでもらえるような企画も充実させていきます。Fun with Fans!の精神で皆さんに心から「mineoを選んで良かった!」と思ってもらえるように、周りの方にも薦めていただけるように、これからも努力していきます。



■mineoを安心してご契約いただくために

一方で、まだまだMVNOに対して不安な方が多い中、乗換えのハードルを極力下げていく取り組みも並行して必要です。今回はこのあたりも充実を図っています。まず新端末では、新スマホ3機種とmineoでは初めてタブレットをラインナップ。サービスプランでは、「訪問サポート」と「5分かけ放題」をリリース。新端末のZenfone3シリーズには簡単モードやあんしんモードという高齢者や小学生でも安心して使えるようなホーム画面もプリセットされていますので、「ご家族まとめてmineo」に入っていただきやすくなりました。


■プロモーションも拡大

全国大でのmineoの認知拡大にも積極的に取り組んでいきます。まず、1月21日よりmineoとしては初めて全国規模で新TVCMを放映します。(詳細内容は明日の記事で詳しく説明します!)また、店舗展開もさらに拡大。3月末までにSIMの即日お渡しができる店舗を100店舗に拡大していきます。さらに、mineoを象徴する旗艦店として、mineo渋谷もついに2月1日にオープンします。渋谷センター街にビル1棟を借りて展開。契約窓口だけでなく、カフェやブランド体験できるユーザースペースも設けます。1月31日に内覧会をやりますので、詳しくは1月31日をお楽しみに。


■紹介キャンペーンを増額!

恒例の春商戦キャンペーンですが、今年は5月9日まで実施。新生活の準備が一段落ついた4月以降でも間に合うよう期間を従来より長めに設けています。もちろん既存ユーザーの皆さんへ還元するためのキャンペーンもあります!今回は紹介キャンペーンの増額!通常、紹介者・被紹介者に各1,000円分のギフトコードを進呈しておりますが、今回のキャンペーン期間では各2,000円にパワーアップ。さらにご紹介していただきやすいように新規向けのキャンペーンとして、デュアル契約の方に3カ月×800円割引きもやります!TVCMでmineoをご存知の方も増えるでしょうし、この機会に是非お誘いいただけると嬉しいです。


■100万件加入達成に向けて

「100万件」という数字はmineo事業を始めたときから1つの目標として掲げてきました。皆さんに支えられたおかげで現実のものとして近づきつつあります。当面はこの数字を目標にしていきますが、新規契約だけを追及するのでなく、ご利用いただく全ての皆さんにmineoを選んで良かったと思ってもらえるよう、快適な通信速度の確保やサービスの継続的な改善、そして皆さんに還元できるキャンペーンの実施などにも、引き続き力を入れていきます。


■記者発表会の様子

東京で実施した記者発表会の様子を写真で紹介します。

section7_image

今回の記者発表会にはこんなにたくさんの記者さんが来てくださいました。

section8_image

mineo・マイネ王の状況、新端末、新サービス、新CM、「mineo 渋谷」などについて発表しました。

section9_image

発表会後には質疑応答を行いました。

section10_image

発表後のフォトセッションの様子です。

section11_image

最後は囲み取材です。
いつもより記者さんの数が多いように思います。

これで今回の記者発表は終わりです。



今後もmineoとマイネ王を末永くよろしくお願いします!
http://mineo.jp/

参考資料

発表会資料

もねお@運営事務局

ライター:もねお@運営事務局

戦略、技術、コミュニティの統括を担当。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 58

51 - 58 / 58

対面/電話や画面越しでのきめ細やかなサービスを要求する方には、どのMVNOも不向きだと思います。

mineoには、”できる範囲で”たのしく嬉しいサービスを追求していってほしいです(^^)今後ともよろしくお願いします!

事業戦略発表会のレポートありがとうございます。
まず、このような発表会をマスコミ記者限定ではなく、ファンを含めた方に公開する姿勢に敬意を評したいと思います。
内容についても、マイネ王のコミュニティを事業戦略の柱に位置づけるとのことで、嬉しく思いました。
端末のラインナップも、まだ未発売の端末を取り扱い予定と、これまでのmineoとは違った踏み込んだ内容でしたので、続報を楽しみに待ちたいと思います。

タブレットが来た~!という感じでうれしいです。2月1日が待ち遠しいです!!

mineo店舗(直営店?)での新規契約が可能なのに機種変更や解約手続きが不可能なのが不思議なので、期待しているだけですよ。
mineo店舗を増やすのは反対しませんが、不完全サービス体制で直営店を増やすのに疑問を感じませんか?
直営店と協業企業店舗との費用対効果は分かりませんが、不完全サービス体制のままなら、協業企業店舗を増やしたほうが効果的と思ってます。

協業企業の店舗にまでサービス向上は期待してません。 ましてや、電話や画面越しのサービス向上は微塵も考えません。

ITmediaさんの記事を見ていたら、説明会で配布されたお菓子、
『キットカット 大人の甘さ 抹茶』のパッケージが載っていました。

・「気持ちのインフラ」を「新しいフツー」に
 ――50万契約を突破した「mineo」の取り組み
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/20/news054.html

『Fun with Fans!』のイラストが載った良い雰囲気のパッケージデザイン
ですね。(^^

そういえば、2月から新しく正式化するサービスのプレミアムコースの話はぜんぜん入っていませんね....

IMG_1216.PNG

昼間混雑するのは聞いてたが使えなくなるのは聞いてない‼︎
プレミアムなんかやってる暇あるなら何とかしてや‼︎
50万回線でこれやで‼︎
100万回線したら一日中使えなくなるんちゃうか?

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

Screenshot_2017-04-15-20-19-17_1.jpg

入退会
繰り返せばまたもらえる
お試しチップ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。