家の光ネットの不具合の原因
たまに、家の光ネットの繋がりが悪くなります。
たいていは、「ONU」や「ルーター」の再起動で何とかなるのですが、今回は直らない。
繋がったり、切れたり。ずっと切れたり。うーん困った。
問題トラブルシューティングでは「LANケーブルかイーサネットが壊れている可能性があります」と表示。
違うノートパソコンでも同じ結果に。
家の各部屋が同じ状態でしたので、、、
クローゼットの中に設置してある「ONU」や「ルーター」の所へ行き、ルーターから直接ケーブルをノートパソコンへ繋げる。
「あっ、生きてる。680Mbpsのスピート。十分です。」
もしかして家の壁にある「大元のハブ」が原因かと。
確かに、家を建ててから交換してないので、13年も使用しています。
ハウスメーカー経由で業者さんに聞いたら、多分「大元のハブが原因」との事。
ルーターが生きていて、各部屋が死んでいる場合は、現地調査をすると9割が「大元のハブが原因」らしいです。
私もそう思います。
逆に残りの1割は何?
聞いておけば良かったです。
へーベルは、昔「corega製」を使用していたが、現在は「バッファロー製」を標準設置していて、型番は「LSW6-GT-8NS」との事。
ちなみに、「LSW6-GT-8NS」は販売経路の違う商品が有り、しかも色によって値段が違う。
amazonでは、
黒「6,282円」
白「3,980円」
当然、白色をamazonでポチリ。
今日到着して、交換。
無事に復活。
いやー。良かった。
子供のリモート授業も無事に再開です。
子供よ、さぼる理由が無くなったぜ。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
残りの一割ですが「ケーブルをネズミが齧った」というのがあると思います。以前、うちにネズミが入って天井裏のものが結構ヤラれました。
毒餌買って、天井裏においても餌がなくなるだけでネズミがいなくならないので「毒ナシ?」とか言ってたのを思い出しました(笑)
子供には恨まれるが、奥様には喜ばれる事に違いない。
hubをアップするいい機会だったのに、残念!!
あっ、ごめんね。m(__)m
何をさておき、原因がわかって、うまく開通してよかったですね。
2.5Gbpsも考えましたが、お値段が高くて、、、
壁の中のケーブルも多分「カテゴリ5e」か「カテゴリ6」なので、紹介された製品を購入したした次第です。
もしかして、ハブを「2.5Gbps」対応にしておけば、少しは何かが変わったのなぁ?
あと、題目が分かりずらかったですね。
「我が家の光回線」の方が分かりやすかったですね。
子供のリモート授業、上は制服だけど、下はパジャマらしいです。