家の更新料がお得になる方法
10月にマンションの更新を控えており、先日、いろいろと契約の見直しを行いました。調べていると、賃貸物件を契約の際に加入する火災保険は、不動産屋さんが勧めてきたものは断っても良いらしく、自分で探してみることにしました。
不動産屋さんに「今回は自分で探したい」と申し出たところ、特段嫌な顔をされることもなく「この条件を満たしているもので探してくださいね」と言われただけでした。(恐らく不動産屋さんにも保険会社からバックはあるのでしょうが、更新手数料や契約が継続することで得られる利益に比べたら微々たるものなのでしょう)
※私の場合は借家人賠償責任が2,000万円のもので、という条件を言われました。
ネットでいろいろ調べていると、賃貸用火災保険というのはけっこう種類があります。中でもWEB完結型のものなどはクレジットカード決済で即時契約ができるなど、面倒な手書きの契約書を交わす必要もなく、しかも安価とあって大変便利です。
私は日新火災の「お部屋を借りるときの保険」という保険を選びましたが、なんと年間の掛け金が4,000円と大変安く、2年間でも8,000円です。
不動産屋さんから提示されていた保険は2年間で20,000円でしたので、実に半額以下になりました。
あとは余談ですが、特に下心もなく管理会社に「最近この周辺の土地価高騰が著しいので、新家賃が早めに知りたいです。更新料の見積もりも併せてください。」とメールを出したところ、引越しを検討していると思われたのか、大家さんのご厚意で10月以降の家賃を2,000円値引きしていただけることになりました(笑)
また、更新料も契約時の1.5ヶ月という約束から1ヶ月にしていただけるなど、出費をだいぶ抑えることができました。
私は今年4月にauからmineoに乗り換え、月にして実に約7,000円の節約に成功したわけですから、値引きしていただいた家賃と合わせると、実に月9,000円ものお金が、特段生活の質を落とすことなく節約できたことになります。
やはり、まだまだ生活を見直そうと思えば見直せるところはたくさんありますね!
確認してくださいね。
風呂の水を入れて、忘れてそのままにして階下の住居を水濡れさせると、損害額が大きいですから。
#火災、水濡れもですが家財保険あるなしが値段差要因だったら自分も痛いし
(不動産屋さん曰く、宝飾品や高級時計とかある人だと、かなり高価な家財になるとの事ですが)
そちらも確認済みです。
水漏れも適用範囲内ですよ。
他、30分程度で済む水回りのトラブルも無料対応のようです。
もちろん家財保険も付いてますよ!
ただ、前契約していたのは300万円でしたが、新しく入ったものは100万円にしました。
私はブランド物や高級な家電にはほぼ興味がなく、家財道具は安く済ませているので…。
私も、ブランド物や高性能な家電にはあまり興味はなく、家財道具はかなり安い方だと思うので、今回も家財保険の補償額は抑えたことでさらに安くすることができました。
一時期、唯一検討したのが乾燥機能付きドラム式洗濯機でしたが、よく考えたら歩いて50メートルのところにコインランドリーがあり、そこのガス乾燥機は30分200円で使えるので、電気代より安いことが判明し、結局買いませんでした(笑)