掲示板

シャオミ スマホのバッテリー交換をしたい方への紹介

Screenshot_2023-01-11-10-16-02-133-edit_com.android.chrome.jpg

私の、所有しているRedmi note 10 proのバッテリーが弱ってきたので交換しようと思って近所のスマホ修理業者に問い合わせしたのですが費用が高かったり交換に時間を要するとか言われ困っていました。
Webで調べた所、シャオミのカスタマーセンターにたどり着きそちらで交換を依頼した所です。
・交換費用は、私の機種で6500円
・スマホの発送費用は、シャオミ持ち
・発送前に初期化が必要
・交換に要する期間は、1週間程度
・交換費用は、受け取り時にヤマト配達員に着払いで払うとのこと。

流れは、
・カスタマーセンターに電話
・氏名、電話番号、IMEI番号を伝える
IMEI番号は、日本製であることを確認するため、グローバル版は対応不可
・こちらのメルアドを知らせると折り返し案内メールが届くのでそちらに内容を記入し返信
・ヤマトにスマホを持ち込んで発送
以上が大まかな流れです。
更に詳しいことを知りたい方はコメントください。
私は、今朝ほどヤマトにスマホを持ち込んだ所です。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
宮ちゃん2さん
バッテリー交換の情報ありがとうございます。

私も2度ほどカスタマーセンターを利用しました。
保証期間内の修理だったので、料金は発生しませんでした。
やり取りが面倒とも思いましたが、修理はヤマトへの持込も可でしたが、基本回収に来てくれます。
回収は都合の良い日を指定できたかと。。。忘れた(笑)

バッテリー交換の際は、利用します。
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

私は、少しでも早く戻ってきてほしいので持ち込みしました。
スマホの受け取りは平日のみとか、案内メールを見ると購入証明書のコピーを付けろとか書いてますが私は保証期間切れてるので関係ないと思いましたが一応コピーも入れときました。
初期化するのが一番面倒ですね!

>> 宮ちゃん2 さん

そうだったんですね。
>初期化するのが一番面倒ですね!
確かに。
情報ありがとうございます。
mi 11 Lite 5Gなのでまだまだ大丈夫そうですが、その時がきた際に役だちます。
せっかく貼った画面保護フィルムは引っ剥がさないといけないんですか?
それとも貼ったままウマいことやってくれるんでしょうか?
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター

>> camman_nkym さん

大丈夫だと思いますよ!
私は、ノングレアのフィルム貼ったまま送りましたよ。
バッテリー交換なんで裏面の蓋を外すだけだと思うので。
気になるようでしたら問い合わせの時に質問されてはいかがですか。
情報ありがとうございます(^o^)/

>> 宮ちゃん2 さん

私も以前はバッテリー交換なんで蓋を外すだけの簡単なものだと思っていましたが、色々見ているうちにスマホによって全く違うものだと思うようになりました。

液晶画面の取り付け構造の違い、バッテリーの仕様の違いなどもあって、交換がとても簡単なものもあれば、逆に極めて難しいものもあります。
こう言っては何ですが、はなっからバッテリー交換を想定していないのではないかと思うものもあります。
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター
先ほど(1/13 10:15)、Xiaomiよりメールがあり修理の実施について問い合わせがありました。
交換してほしい旨返信しました。
料金は、6500円が確定しました。
・1/11 9時頃ヤマトから発送
・1/12 朝リペアセンターに到着
・1/13 10時頃、シャオミより診断完了のメー
    ルあり
・1/13 交換実施願いのメールを返送
戻ってくるのは1/15頃かな?
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター
先ほど、クロネコヤマトからのお荷物配達予定のメールが届きました。
明日(18日)配達とのこと。
ようやくです、13日に修理(バッテリー交換)承諾する旨の返信メールを送ってからその後連絡なし、確かに修理完了から返送まで連絡はしないとなっていましたがシャオミからの返送の案内メールもなしです。
不親切ですね!
私は、ヤマトのお荷物配達案内メールを登録していたのでわかりましたが登録していない人はいつ届くのかもわからないと思います。
交換費用を着払いで支払うのなら発送案内は必ずしてほしい所です。
こちらを見てXiaomiのサポートセンターへ連絡してバッテリー交換行いました
バッテリーが今年の暑さなのか膨張し始めたので
それを伝えて
あちらからは
購入日、機種名、購買履歴と
IMEI番号を伝えました
そうすると
バッテリー交換基本料は6600円
あと必要な部品があれば追加されると
キャンセルはキャンセル料5500円
でお願いすることになり
申し込みフォーム
①お名前:
②ふりがな:
③郵便番号:
④ご住所:
※建物名がある場合には、必ずご入力下さい。
⑤お預かり期間中の電話番号:
⑥お預かり期間中のメールアドレス:
⑦ご連絡希望時間(9時から18時):
⑧IMEI:
⑨製品名:
⑩色:
⑪ご購入先:
⑫ご購入日:
⑬不具合内容:
をメールすると
発送するためのURLが送られて来ますので
情報入れて集荷か荷物を出しに行けば完了でした
そして、修理の見積もりが送られて来ます
今回は7040円でした。それで了承すれば修理返です
修理完了して発送の連絡がきて、ヤマト運輸の配達員に修理代払います
8/5に出して戻って来たのが11日でした

バッテリー交換の紹介ありがとうございました

>> まあ さん

私もこちらを見て、修理依頼して
今日見積りを貰い、もちろん修理Goしました

6,600円 => 7,040円は裏蓋の交換費だそうです

セキュリティアップデートが無いのが、
残念ですが、初期化されゴミアプリも
一新したので、もう1〜2年使えそうです
(2ndに落とすには、勿体ない様な)

3日後の土曜到着は、期待し過ぎですかね...

>> はんば~ぐ さん

自己レスとメモです

昨日(3日)返ってきました

15日(木) 朝 修理申込みTEL
     午前 申込書メール着
     昼 申込書メール発
     夕 受付連絡&黒ネコ申込メール着
−−− 先方も土日は休み、しっかりBackup −−−
18日(日) 昼 集配所から月午前着で発送
21日(水) 昼 見積メール着 ⇒ 修理Goメール発
23日(金) 夕 黒ネコ 配送メール着 ⇒ 時刻調整
24日(土) 午前 スマホ帰還

因みに、画面保護カバー付いたまま、
返って来てくれました

参考に成れば…
初期化が必要との事でしたが、「おサイフケータイ」のデータもリセットする必要があるんでしょうか~??
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター

>> Happy Days さん

初期化すれば、全てのデータがリセットされるのでは?
部分的に残すことなんてできるのですか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。