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新型プリウスロケットw オーダーしてきました🙄

prius.jpg




本日12月23日AM10時から正式見積もり&発注が可能という事だったので、10時きっかりにディーラーへ行ってきました。
https://toyota.jp/info/prius_special/

といっても、ディーラーにカタログが届くのは、来年1月中過ぎらしく価格表とオプションリストくらいしかありませんでした。(それも見るだけで渡して貰えません)


もう既に先月末に仮予約は済ませていたので、納車順序は決まっているらしく、特に急ぐ必要もなかったのですが😅
https://king.mineo.jp/reports/210469


先々代の30プリウスがプリウスミサイルと呼ばれているので、今回の65型はプリウスロケットと命名しよう(笑)

まぁ、最先端の安全装備を、これでもかと言うくらい満載してるので、事故の確率はかなり低くなるだろうし、もし起きたとしても被害は最小限で済むかも🤔

とはいえ、相手の車が突っ込んできた場合は、防ぎようがないですが😰

パトリオットミサイルでも積んで対向車を迎撃しますか🤣


プリウス注文書.jpg



昨日のうちに、YouTubeなどでは価格情報がリークされていましたが、自分的には予想通りって感じでしたね

メーカーオプションは、パノラマルーフ(132,000円)とITS connect(27,500円)以外は全て付けておきました。

リセールバリューを考えるとパノラマルーフは付けて置いた方がお得なのですが、ただでさえ天井高が低いのに、サンルーフを付けるともっと低くなってしまいますから居住性重視という事で🙄

ITS connectは今乗っている車には付いていますが、実際に発信器が設置されている場所が殆どなくて、全くと言って良いほど用をなさないので今回は外しました。
https://toyota.jp/technology/safety/itsconnect/


ディーラーオプションに関しては、またカタログが無いので、取り敢えず要りそうなものだけにしています。

何か他に必要ながディーラーオプションあっても、自分はアンチエアロ派なので何十万円も増える事はないでしょう😅

エアロパーツって車の基本性能(最低地上高や走行性能)を下げるだけで何のメリットも無いですからね😰

デザイン的にも、あの取って付けた様な張りぼて感も大嫌いですし😓

うちの次男くんの車は、お高いトヨタ純正モデリスタエアロパーツ満載ですが、
「コンビニの入り口でフロントのエアロをこすった😰」だの
「河原への導入路でエアロが割れた😱」
とか言ってますが、百害あって一利無しとはまさにこの事でしょう🤔


お値引きは0円と言うことでしたが、「気持ちだけ引いて下さい」と言ったら、端数の5万円弱を引いて貰えました(笑)

新車コーティングはキャンペーンで無料らしく、実質10万くらいのお値引きですね


下取り🚙査定金額は、納車がどれだけ遅れても200万円は保証しますとの事でした😅

現時点でのディーラーさんでの査定額は250万くらいらしいですが、2年後でも200万(走行距離制限無し)というのは有り難いです😲


今乗ってる🚙の次回車検が2024年8月ですが、万が一それまでに納車されなかったら、車検整備費はもちろんの事、法定費用までディラーさんが負担してくれるかも❓🤔

#現在はそのような仕組みになっているけど、再来年まで続くかどうかは未定だそうです

まだ195/50R19なんてサイズのスタッドレスタイヤはどこのメーカーからも出ておらず、納車は遅い方がいいですね👍


再来年には自分も70歳という超高齢ドライバーの仲間入りなので、75歳に予定している運転免許返納までの5年間、命をこの車に預ける事になりそうです🙄





24 件のコメント
1 - 24 / 24
>195/50R19なんてサイズのスタッドレスタイヤ

はい!(^^;)

一本3万円から😱・・・

https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=19
いいですね
500で足りましたね
今回はミサイルにならない可能性が高いでしょう(ロケット)
高齢者仕様でないデザインですし、スポーティーなので車好きな方が購入層のような

>> 5gh さん

> 一本3万円から😱・・・

へぇ~、もう出てるんだ😲

セールスさんが来年には出るでしょうとか言ってましたが(笑)

現行でこのサイズのタイヤを履く車種ってあるんですね(驚)

価格的には、SUV用なら普通の金額ですが、プリウス用でこの価格はちょっとね😓

>> 5gh さん

>corgitanXさん
スペアタイヤが16インチなので

16インチが履けると想定すると
インチダウンを試みたのですが


https://www.tiresize.net/rim/rim.htm


いや~実際の種類が無いです。
(外形に比べて幅が狭い特殊なサイズ・・・・)

唯一195-70/R16のバン用がありました(^^;)
後は205-60/R17か。

>> 5gh さん

195-50/R19が LI88なので
耐荷重的には

175/80R16 91でも行けますね。
プリウスサイズならぎりぎりのタイヤ幅かも

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

> いいですね
> 500で足りましたね

はい、ほとんど標準装備で、選べるメーカーオプションがもう無いんですよ(笑)

パワーリアゲートも、ETCも、ビューアラウンドモニターや寒冷地仕様までもが標準装備😲

フロント/リアドライブレコーダーもデジタルインナーミラーとセットオプションで超絶お得でした😅

自分はもう30年くらい2,000cc以下の車に乗ってこなかったし、それ以前もツインターボだのスーパーチャージャー搭載車だったので、今回の新型プリウスはパワー不足が気になるところですが、YouTubeのレビュー見てる限りでは大丈夫そうですね🤔

>> 5gh さん

> 75/80R16 91でも行けますね。

セールスさん曰く

「メーカーから情報に依りますと、車体構造が違うらしく他グレードの履いている195/60R17も装着不可です」

と言われましたが、真偽の程は現時点では不明です😰

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

私のFITも純正が185/55R16で

15インチを履けるかメーカーに問い合わせたら
不可
の返事でしたがネットでみると普通に履けているようなので
ディーラーに問い合わせて問題なしです。

16インチのスペアが履けるなら問題ないと思うのですが・・・
(オフセットは変更になるかも)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=25018487/

>> 5gh さん

ブレーキの干渉?と思いましたが
画像を見るとかなり余裕がありそうですね(苦笑・・)

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

とても良い選択だと思いますよ
私も数年乗ったジムニーが買った値段より高い下取りなので乗り換えます

>> 5gh さん

現時点では情報が全く不足していますが、きっと時間が解決してくれるでしょう🤔

https://caranddrive.net/20221121081548-2/

タイヤチェーン装着不可とも言われていますが、それでは寒冷地での販売は出来ないので、メーカーがなんとかしてくれるでしょ(笑)


とりま、バーストとかした時に備えて、メーカーオプションのテンパータイヤはオーダーしておきました😅

従来、トヨタのHEV車はAC100V 1,500W電源をオプション装着するとスペアタイヤが積めなくてパンク修理キットになるのですが、今回は同電源が標準装備となって積載位置が変わり、テンパータイヤが選べるようになりました。
下取りが200万!?
私にはとても買えませんわぁ。。。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

> 私も数年乗ったジムニーが買った値段より高い下取り.......

最近、そういった話を良く聞きますね😅

だけど、買える車がない(受注停止)って話も😱

>> es2235 さん

> 下取りが200万!?

現状で中古車買い取り店へ持ち込めば300万弱くらいにはなるかと😅

でも2年後には、新車の供給が潤沢になると中古車価格相場もかなり下がるかも知れませんし🤔

取り敢えず、下取り価格の最低限保証は嬉しいですね

走行距離はどれだけ増えても関係ないそうですが、事故ったらNGなので、それまで大事に乗らないとね😲

>> 5gh さん

> ブレーキの干渉?と思いましたが
> 画像を見るとかなり余裕がありそうですね(苦笑・・)

いやぁ、HEV車のブレーキキャリパーサイズはみっともないくらい小さいですよ😰

アクセルを緩めた時点で回生制動が働くので、ブレーキに頼る事がかなり少なく、5年乗ってもブレーキパッドの減りもほんの僅かです😅
最近のクルマはカメラ搭載(自動ブレーキ、自動追尾の類)が標準になっているため、このエーミング調整が非常に難しいのです。

だから、タイヤサイズをメーカー設定から安易に変えられない(変えたがらない)です。少しでも高さが変わるとかになると本来の性能が出ません。

もしそれでいざというときに衝突軽減ブレーキが利かないとかになると訴訟問題になるためディーラーとして「インチダウンできますよー」とか言わない(言えない)んです。

従って実際に装着できても「装着不可」と言い張ることが多いですね。

>> 電人 さん

タイヤメーカーに依って多少は異なりますが......

195/50R19 外形サイズ679mm
https://kakaku.com/item/K0001468639/spec/#tab

195/60R17 外形サイズ670mm
https://kakaku.com/item/K0001185643/spec/#tab

僅か9mmの差ですが、そういう問題もあるんですね🤔

まぁ、自分は2023年春以降の納車予定なので、その頃までには色々な情報や新製品も出てくる事でしょう😅
工業製品的には

サイズのバラツキ等があっても
(夏タイヤと冬タイヤで同じサイズでも、
カタログ上で外径が5mm程度はちがう事があります)
正常動作することが求められますので

設計上は余裕を見ているはずなので
OKなはずです(^^;)。

販売する方は責任問題で
「純正サイズ以外使えません」
となるんでしょうね。

>> 5gh さん

いやぁ、今回オーダーしたプリウス Zグレードは標準で195/50R19サイズなのですが、何故かマイナス11万で195/60R17 へのダウングレードオプションが存在するんですよ(笑)

同一グレードで195/50R19サイズ⇔195/60R17サイズの入れ替えが不可というのも信じがたいんですよね🤔

まぁ、時間が経てばもう少しそこらの詳しい情報も入ってくるかと思っています。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

もしかすると、
各種センサーや光軸の
最調整込み、なのかも?🤔😅

Fitも
本田公式のレースチャレンジで
使用タイヤが15インチ、と指定されています。

がメーカに聞くと純正サイズ(16インチ)以外は
外径,幅が同じでも使用不可、でした😅

>> 5gh さん

そうなんですか🤔

とにかくプリウスはまだカタログすら無い状況なので全てが闇の中です🤔

時間はしっかり有るんで、しっかり情報収集してみます

まぁ、降雪地域在住ではないので、雪が降りそうな状況ではこの車には一切乗らないという選択肢も有りますしね😅

e-Four買っておいてスタッドレス履かないのも勿体ないような気もしますが(笑)
運転する方によって差があるのは重々承知しておりますが…
「プリウスミサイル」と呼ばれる車種と呼ばれない車種があると初めて知りました(^◇^;)

>> マコマコ073 さん

> 「プリウスミサイル」と呼ばれる車種と呼ばれない車種があると初めて知りました(^◇^;)

一般的に「プリウスミサイル」と呼ばれる車種というか形式は「30プリウス」でしょうか🤔

2009年5月に発売され、2015年に「50プリウス」が出るまでの6年間製造されました。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-prius-30/

省燃費性能に優れ、先進イメージもあった上に比較的安価であった事もあり爆発的に販売台数を伸ばしました。

ニュースなどで目に付くのは、販売台数が多いので相対的に事故件数が多いのも関係していると思います。

またシフトレバーや後方視界など、先進性イメージを強調するために使い勝手を無視した部分も多々見受けられます😰

うちの家族が、この30プリウス→50プリウスと乗り継いでいますが、自分的には運転したくない車の一台でした😅
#自分の30/50プリウスの感想は

1)「後方視界が悪い」

2)「パワーが無い」

3)「後席エアコン吹き出し口が無い」
などですが

今回の新型65プリウスは

1) 相変わらず、後方視界は良くないですが、デジタルインナーミラーがまともに使えるっぽいので、何とかなるかなと思ってます。

2) エンジン排気量がわずか200ccですがアップしたのと、モーター容量がかなりアップしてシステム出力も大きくなっているので問題無いかなぁと🤔

3) これは車格というか、所詮プリウスだから諦めるしかないですね😰

今回車を乗り換える目的は、最新の安全性能を手に入れる事が第一優先で、更に今乗っている車からのダウンサイジングとなると車格を落とす事は避けられません😢

まぁ、この30プリウス絡みの事故のお陰?で各社共に安全性能が格段にアップしたので、そういった意味での功績は大きいと思います。
今日1/14(土)からディラーさんで展示車が見られるとセールスさんから連絡を貰ったので早速、見に行ってきました。

まぁ、YouTubeとかで情報は得ていましたが

外観で気になったのが.......

1) ヘッドライト(ハイビーム)が「アダプティブヘッドライト」じゃない事は、まぁ許せるけど、ヘッドライトの高さ調整が今時マニュアルなのにはビックリ😰

2) 19inchタイヤにはタイヤチェーンが装着不可な事😒
北海道や雪国の人で「チェーン装着規制」が出たらどうするんだろ🤔


内装では.....

1) ダッシュボード周りがソフトバッド仕上げでは無くて、ハードプラスチックで質感がいまいちで安っぽい

2) リアのエアコン吹き出し口が無い事

3) パワーリアゲートのモーターシリンダ径は比較的大きくて開閉速度はトヨタ車としては速めなのは評価できるけど、ハンズフリーではないので、有り難みが半減🥹

まぁ、乗り出し価格400万円越えだけど、ここらは車格の問題なので諦めるしかないですね😒

意外だったのは、来年春以降と言われていた最短納車時期が、その後のトヨタ増産計画で「今年の9月以降ならいつでも大丈夫ですよ」と言われた事😮

でも、今の車🚙の方が乗ってて楽しくて快適だし、車検も来年8月まであるので、「予定通り来年春以降納車でお願いします」と伝えておきました😊
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