新型プリウス2.0L HEV E-Four Zグレード仮予約してきました🙄
昨日、ディーラーのセールスさんからお誘いがあったので店舗まで出向いてきました。
https://king.mineo.jp/reports/210152
懸案のスバル車の買い替えで見積もりを頂いた後に、
「新型プリウスいかがですか?」
「今先行予約しても納車は再来年になるかもしれません」
自分自身の車は、今年8月に初回車検を受けたので、買い換えは再来年の春くらいで良いかなぁと思ってました。
今の車には何の不満も無いですが、高齢な事もあり、ダウンサイジング&最新安全装備の車に乗り換えを考えていたのですが、来年以降の新型車リリースの予定を聞いてもあまりパッとした車は出てこないみたい😰
新型プリウスの社外秘の動画をセールスさんのパソコンで見せて貰った限りでは最新の安全/快適装備満載らしい😲
当然、現時点では価格は判りませんが、2.0L HEV E-Four Zグレードで400万くらいで、諸経費やディーラーオプションを含む所謂、乗り出し価格で500万くらいっぽい🤔
今まで、四駆系ばかり乗り継いできたので、このような車高が低い車はその昔、ソアラツインターボやチェイサーSC(スーパーチャージャー)に乗ってた頃から30年ぶりかも😢
この車じゃ北海道のオフロードは無理ですね😰
一般的に「プリウス=老人=プリウスミサイル🤣」というイメージかも知れませんが、それは前モデル30プリウスの頃の話で、現行の50プリウスはうちの次男くんも乗ってますが、特に安全性に問題は無いように感じています。
まぁ、内装がややチープな印象は否めませんが😰
新型プリウスは老人向けでは無さげなデザインですが、安全/快適装備満載なのでそこは目をつぶろうかと🙄
現在68歳の自分が70歳から75歳で免許返納までの5年間、この車に命を預けることにしよう😓
まぁ、仮予約なので何時でもキャンセル出来ますし、予約金30,000円も満額お返ししますとの事でした。
最低地上高の低い車だと、ちょっとした段差でバンパーの下をガリガリするので神経をすり減らします…。(^^;)
私は、ローダウンしたクーペに約10年乗ったのでメインでは遠慮したいかもです。
水を差す発言をしてすみません。<(_ _)>
>> 所沢条司 さん
> 最低地上高の低い車だと、ちょっとした段差でバンパーの下をガリガリするので神経をすり減らします…。(^^;)そ、そうなんですよ😲
息子の乗ってる50プリウスですが、モデリスタのエアロをフル装着してて、コンビニの出入り口程度でガリガリやってるそうです😰
自分は、ずっと四駆乗りだったので、どちらかと言えば車高を上げる方で、エアロなんて絶対に付けませんが(笑)
「あれの何が格好いいの?」
「取って付けた感、満載でみっともないし」
「車の基本性能を落としているだけやん」
と息子に言ってます🙄
事故減るといいな。。。
2.0のハイブリッドのシステム出力は193PSもあるそうです。
天井は低くても床も低いので、室内空間も意外に確保されているのではないでしょうか?
ドアの形状を見ると車の乗り降りにはちょっと苦労しそうに見えるのでツアラー的な用途に向いているかもしれません。
高速域では走行性能の大きな妨げは空気抵抗なので、ハイブリッド専用車の場合は空力が良いのでエンジンパワーを必要とせず軽々と走る印象があります。
トヨタのE-Fourの雪道向けというより一般道での走行安定性のための四駆のイメージですが、立ち位置が少しずつ変化しているように思いますので今回はどうでしょうか?
>> es2235 さん
> ミサイルの原因になってるとこ改良されましたね・・・(シフトレバー)はて?実車を見てないので判りませんが、取り付け位置と形状が変わっただけで、基本的にはメカ式レバーでは無くて電気スイッチな所は変わっていないような🤔
30プリウスがミサイルと呼ばれる原因は、前後自動ブレーキなどの安全装備が付いてない所から来ているように思います。
>> ダータンスヒルビリー さん
> 今度のプリウスは、ほとんどスポーツカーに近いと言ってもいいでしょう。> 2.0のハイブリッドのシステム出力は193PSもあるそうです。
193psではスポーツカーと呼ぶには悲しいですが😅
歴代のプリウスは燃費第一主義だったので、今回の新型は40km/L越かと言われていたのですが、今回の新型車はカタログ燃費で28Km/Lくらいだと聞いています。
まぁ、その分走行性能に向けたと言うことでしょうね
一頃ハイブリッドが流行りだした頃に、自称エコ運転という名の、前方の信号が赤になったら後続車を無視して20~30km/hに減速するエゴ運転が目立ちました😰
あまり燃費を重視するのも如何なものかと🤔
> 高速域では走行性能の大きな妨げは空気抵抗なので、ハイブリッド専用車の場合は空力が良いのでエンジンパワーを必要とせず軽々と走る印象があります。
歴代のプリウスは、空力ばかりを気にして、肝心の後方視界など安全性に問題があったように思います。
今回の新型もそこらあたりはあまり改善されていないように思いますが、リアカメラに依るデジタルインナーミラーがかなり広範囲に後方視界を高解像度で映し出してくれていたと、現車をみてきたセールスさんが言ってました。
> トヨタのE-Fourの雪道向けというより一般道での走行安定性のための四駆のイメージですが、立ち位置が少しずつ変化しているように思いますので今回はどうでしょうか?
自分が今乗っている車もE-Fourですが、リアモーターだけで40KW 121N-mあり結構、オフロードとかでも後ろからグイグイ押してくれるのが実感出来ます。
プリウスあたりのリアモーターは、そこまでのものは搭載していないと思いますのでスタート時のアシストと雪道での安全走行程度を目的にしていると思います。
まぁ、ここらは順次YouTubeとかの試乗レビューで明らかになっていくと思いますよ
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
> たまには良き選択ではないでしょうか自分の趣味とは180度方向が違う車種選択です。
ダウンサイジングと最新の安全/快適装備を得るために捨てたものが大きいですね😰
まぁ、100%気に入る車なんて世の中には存在しないので、仕方ないですね
あとは、家内/娘用の車をどれに変えるか、まだまだ悩みは続きます😓
ただ、レヴォーグには乗りたいです。
車は、標準が一番かっこいいと思う人間なので、
精々ホイールを変えるぐらいですかね。カスタムは。
偏りかもしれませんが、スバル車のミサイル事故って、
あんまりみませんよね。
後、過去諸事情で、
母の代車でノート(旧式)が来たのですが、
旧式の人間なので運転が出来ずに、
代車を交換してもらう事態になりました。
その時、代車を交換してもらえることを知りましたが。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
今回の新型パワフルなので、従来のプリウスとは別物であり、おっさん臭くなく、タクシーに見られなくて、営業者にも見られないのでベストな選択だと思います従来型プリウスはうちの会社でも社用車で使用しているので、所有する満足感は薄いですが、今回の形状は本当に良いと感じます
日本仕様ですとパノラマルーフは選択できない点がちょっと残念です
納期は早まる事があります
うちのランドクルーザーも2年待ちが半分になりました
納車される日が楽しみですね
個人的にはホワイト推しですが、黒系もカッコいいです
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
> ただ、レヴォーグには乗りたいです。歴代のレガシィに乗ってきましたが、市場が北米メインになってしまい、モデルチェンジを繰り返すたびに大型化して日本国内向けとはいえなくなってしまいました。
そこで日本国内専用モデルとして発売されたのがレヴォーグですが、自分はゆったりしたサイズの車が好きなのでその後もレガシィに乗ってました。
> 偏りかもしれませんが、スバル車のミサイル事故って、あんまりみませんよね。
偏りではないと思いますよ
自分も3台続けてアイサイト装着車乗ってますが、段々と機能アップして良くなってますから😅
でも、他社の追い上げもなかなかのもので、原状ではアイサイトのアドバンテージは特に無いと感じています🤔
> 旧式の人間なので運転が出来ずに、
代車を交換してもらう事態になりました。
はて、新旧で運転できないほど違う部分ってなんでしょ❓🤔
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
> 納期は早まる事があります> うちのランドクルーザーも2年待ちが半分になりました
ランクル300予約出来ましたか😲
自分は出遅れて、もう受注打ち切りって言われちゃいました😰
いやぁ、新型プリウスより今乗っているSUVの方が数倍好きなので、納車は再来年春過ぎが良いです(笑)
今日もセールスさんに、万が一納期が早まったら何とか遅くする方向でよろしくとお願いしてきました😅
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
ノートとしか聞いてないので、いつの時代のノートか分かりませんが、
ノートって確かここ最近(新モデルになる前)のモデルって、プリウスみたいなシフトノブだったと思います。
あれが訳分からないようだったと思います。
普通のATのノブを降り下げるか上げるかの車
しか乗ったことないので…
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
今回のモデルは分かりませんが、トヨタのE-Fourのリアモーターにはアシストの効果はなかったはずです。これまではモーターではなくバッテリー側の制約から、フロントモーターの出力を抑えてその分を後輪に回す=最大駆動力は2WDでも4WDでも同じだったはずです。
しかし最大出力も出力的にはさほど高くなくても(それでも一般車としてはかなりパワフルですが)、低速域はモーター、高速域は空力の効果が大きいので理屈から考えると、200ps程度の実用車よりもかなり速いのではないでしょうか?
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
なるほど、なるほど〜Note E Powerってやつですね
確か、ワンペダルで運転できるとか🤔
通常モードへも切り替えが出来るとも聞いてますが、確かにややこしいかんじがしますね😰
>> ダータンスヒルビリー さん
乗用車タイプのHEV E-Fourはそうかも知れませんね🤔でもSUVタイプの車種に搭載しているHEV E-Fourはリアモーター出力も大きくて結構良い仕事してくれますよ😅
自分も最近はウィンタースポーツには出掛けないし、このプリウスでは北海道のオフロードを走る予定もないので、2WDでも問題なさげですが、なにせ30年くらい4WD(AWD)にしか乗って来なかったので惰性みたいなものです😅
今までのコンセプトよりは攻めた感じになっている印象を受けました。
19インチて…そこまで必要な意図がよくわかりませんが、そこはトヨタの技術陣。考えのあってのことなんでしょう。
誰よりも早いレビュー期待しています^^
ユーザー目線で見ると、スタッドレスタイヤや車両装着タイヤ消耗後に交換となった場合、一本4万とか5万とか言われそうで嫌ですね😰
多少走行性能や燃費に妥協してでも18inchくらいで収めて欲しかったな
> 誰よりも早いレビュー期待しています^^
あっ、それはないです(笑)
今乗っている🚙の車検が2024年8月まで有るのと、今冬〜来冬は今のスタッドレスタイヤで過ごしたいので、新型プリウスの納車は2024年春以降でお願いしますと伝えてあります🙄
後は車両本体価格がどうなるかは気掛かりな所ではあります🙄
現行のプリウス1.8L HEV E-Four Aプレミアム“ツーリングセレクション”グレードで364万なのですが、新型は安全/快適装備満載なので余裕で400万を超えてきそうかなといった感じですね🤔
プリウスごときにそれだけの価値が見い出せるか難しいところですね
しかし章男社長スポーツカーにこだわりますよね。いいことだと思うのですがライトウェイトにも注力して欲しいです。1トン程度の重量で160ps位のハンドリングマシンが好きなんだけどねぇ。
そう云う車がないから若者が車から離れるのか純粋に需要がないのか。オジサンのためのスポーツセダンも車体が大きくなるばかりで日本の道路を走るのに丁度いいのが最近減りましたよね。結局、行き着く先はProboxか🤣🤣走るし実用的。但し快適はない。
>> じんで@肘の君 さん
> ついに2年待ちに舵を切りましたか。自称人生最期の車でブイブイ言わせましょう。自分の書き込み見てお気付きでしょうが......
はい、本音は今乗っているHEV E-Four SUVを乗り続けたいんですよね😰
でも家内には5年乗ったらダウンサイジングするとか言っちゃってるので乗り替ええないとね🥺
それとやはり5年の歳月で安全/快適装備は日進月歩で進んでますしね🤔
やはり、車って
「行きたい時に、行きたいところへ行ける」というのが大事なので、最低地上高は180mmくらいは欲しいし😅
なかなかベストな車って無いですよね😰
「先日、ご予約頂いた20日(日)夕方にはプリウスの先行予約枠が全て埋まって予約停止になりました」
「やはり納車は早くて2024年春以降になりそうです」
というようなお話でしたが、自分的にはその方が良いかな(笑)
ただ、最初に聞いていた、「現在の下取り車査定額を2年後でも保証します」という話は有効なんですが、査定金額がそれを見越してかなりお安いので、あくまでも「最低保証額」と思っていた方がよさげでした。
まぁ、実際の納車時点で再度下取り車の査定をして貰った方がお得な金額が出るかもしれません🤔
まぁ、一年半も先の話なので、また気分が変わって別の車種になるかも😅