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マイネ王オフ会に行ってきました!/みなさんの意見を聞きたいこと

さかゆう
Gマスター

こんにちは、久々に記事を投稿します。さかゆうです。
昨日は学校でピアノのレッスンを受けた帰りに第四回マイネ王オフ会に参加して来ました。(そんなレベル!?)
体調も大分安定しては来ましたしね。日によってたまにダメな日もありますが…。

なんというか、昨日は専門家の方たちのトークバトルみたいでした。笑
かなりハイレベルな話を展開していくので、分からない単語も数多く僕にはまだ早い世界でした…(笑)
でも、本当に入り込む余地がないまま時間は過ぎていくので、「これはどこかで発言しないと…負ける!!!!(何に)」と謎の危機感を覚え、ウェブサイトのサービス案など僕みたいな人間でも入れる話題のところには積極的に発言していったつもりです。

その僕が出した意見の中で、マイネ王のみなさんにも意見を聞いてみたいことがいくつかあるので、記事にします。

◆1.APN等機種別初期設定のユーザー投稿利用についての案

mineo新規加入検討者に向けて、自分にも設定が出来るのかという不安を払拭することは大切なことです。ですが昨今のスマートフォンは機種によって設定画面のレイアウトが違ったりするので、すべての機種に当てはまる設定方法をmineo運営側が用意するのは大変です。
そこで僕は、

・機種ごとに初期設定のレポをマイネ王メンバーに書いて貰って、王国広場などではなくmineoホームページ内の動作確認端末一覧表に「レポートあり」とリンクを付けて、実際のmineo利用ユーザーが書いたAPN設定の方法やmineoでの使い勝手などを書いたページを見れるようにしたらどうか、

という提案をしました。

実際にmineoを使っているユーザが書いた記事なら、mineo含めMVNOに懐疑的な印象を持っている人の不安を取り除けるのではないかと考えます。自分の持っている機種、検討している機種がmineoで使えるのかどうかの判断基準にもなりますし、もしスピードテストなどの画像も貼り付けられれば「ああ、MVNOでもこんな速度が出るんだな」と確かめることも出来るのではないでしょうか。
また、「この記事を書いたユーザー」みたいに執筆者の紹介をすれば、マイネ王ではどんなことを書いているのかが見れるのでどれほど信用できるかの判断も出来ますし、マイネ王自体の宣伝にもなります。
機種別設定方法の記事はマイネ王ではなくmineo公式HPの記事とすれば、新規の人がマイネ王を知って貰える機会も増えるのではないでしょうか。

◆2.マイネ王のmineo宣伝利用について

最近発表されたmineoの「Fun with Fans!」でも分かるように、mineo運営陣は私たちユーザーとの距離を縮め、ともにサービスを作っていくことを望んでいます。その為のマイネ王でもありますが、現在のマイネ王は閉じたコミュニティだと僕は考えています。なぜなら入口が小さいから。(実際のリンクバナーの小ささの意味も含め…)
公式サイトでもバナーは下の端の方だし、ユーザー登録しないとだし、なんかヘンな名前だし(笑)…そもそもアクセスしないとマイネ王がどういうページかは全く分からない状態なのですが、宣伝バナーに書いてあるのは「スマホのこと、みんなで話そう!」です。どういうページなのか、みなさん、わかります…?

マイネ王は実際のmineo利用者がほとんどだと思いますし、mineoの使い心地はどうなのか、どういう人が使っているのかなど、今現在mineoについて色々知って貰うにはうってつけのコミュニティになっていると思います。
しかもポイントはmineo契約者でなくとも使えるコミュニティであるという所です!宣伝次第ではmineoに興味はあるけどいまいち一歩が踏み出せない、という方の不安を取り除く手段にもなり得ます。無料ですしね。
自分でも使えるのかどうかなどの質問をすれば我々がレスポンスすることが出来ますし、公式サイトで利用者と検討者のコミュニケーションを取ることも可能なんです!
mineoはこれを宣伝にもっと利用すべきだと僕は考えているのですが、現状ではマイネ王の知名度は低いと思いますし、マイネ王自体の宣伝も足りないと思います。

・公式HPの頭に「今日のマイネ王」みたいな小窓を作って、「今どんな話題で盛り上がっているか」「役に立った投稿(人気のある投稿)はこんな記事」など、マイネ王の中身を外の人に見てもらう。また、「マイネ王」自体の宣伝も増やして、新規の人も入っていけるようなHP作りを目指す。

というのはどうでしょうか。


オフ会ではこの案に対して細かいコメントをもらう暇はなかったので、みなさんの意見も是非聞いてみたいです。
宜しくお願いします!


19 件のコメント
1 - 19 / 19
Kanon好き
SGマスタ
私なりの意見を書かせて頂きたいと思います。

>◆1.APN等機種別初期設定のユーザー投稿利用についての案
これは、面白いとは思うのですが、問題は投稿記事がユーザー全て正しい場所
に書いて貰えるかが分からない事と、万が一ユーザーが書かれた内容が間違
っていた場合に却ってmineoサポートの方に負担が掛かる恐れがあります。

動作可否やAPN設定についての情報はmineoスタッフさんの方で動作確認をし、
一元的に管理して掲載した方が、確実で良いと思います。

>◆2.マイネ王のmineo宣伝利用について
確かに現在投稿されている注目の記事タイトルが出るようになれば、
気になってアクセスする方も増えるかもしれませんね。

但し、トップページのリンクバナーの件は、これでも以前よりは分かりやすく
なっています。確か最初の頃はバナーすら無かったような(^^ゞ
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>Kanon好きさん
早速コメントありがとうございます。
なるほど責任問題云々については全く考えてませんでした…。
確かにそうなるとユーザー記事はユーザー記事としてmineoの責任にならないところで済ました方が良いかもしれませんね(´・ω・`)もしかしたらマイネ王はそういう意味も兼ねているかも。私たちで何か「動作確認シリーズ」みたいな合言葉で記事を書きあうのもいいかもしれません。なるべく新規の人に見てもらえるような何らかの工夫をしながら。

トップページのバナー分かりやすくなった方…なんですか!?
でもやっぱり僕はまだ足りないと思います…どんなHPなのか興味を持ってもらえるようにしないと。
docoa
docoaさん
Gマスター
①に関して。正規のAPNの方法をやっていればいいのですが、
iPhoneに関しては、脱獄やSIMアダプターなどを使った接続方法を、
推奨するユーザーがいます。
私は、簡単にそのような接続方法を勧めるのいかがなものかと思います。
(auの端末も自前でSIMロック解除してしまう人もいる。)
なので、mineo側がしっかりとそのような行為をしないように勧告するコストも掛かるため、よろしくないと思います。
(正直、mineo側が間違っている部分もあるんですけどね。)

②に関しては、今現在キャンペーンの部分が「マイネ王の紹介」ページになったら面白いと思います。
619^_^ak@mnemo
SGマスタ
> ◆1.APN等機種別初期設定のユーザー投稿利用についての案

これって「確認、検証端末は購入してる製品で行ってるから、すべての機種設定は掲載するのが難しい」のような前提と、検索機能の使いにくさを受けての提案ではなかったでしょうか。
公式にすると問題になる点と補完を両立させるには、端末ごとのユーザーレポートという形式の(例えばマイネ王内の投稿への)リンクではいかがでしょう。

> ◆2.マイネ王のmineo宣伝利用について

サイトポリシーもあるので、今ぐらいで良い気もします。
iFrameなどの記事紹介は、興味のある方には親切なアイデアです。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>docoaさん
コメントありがとうございます。
ううう…何だか落ち込んできました(笑)iPhoneは複雑化してるみたいですね。
そしたら記事投稿をmineo側の承認制にして、「mineo確認済」みたいなマークを記事につけるとかどうでしょう?

確かに、マイネ王はもうトップページに出すくらいの勢いで宣伝しても良いですよね。
sorasumiwataru
Gマスター
◆1について、
楽天などの旅行サイトで最も重要視するのが「利用者のコメント」です。ここで書かれていることが正しいとは限りませんが、良い評判の多いホテルにまずハズレはありません。
同じくAmazonnでもカスタマーレビューが大変有益な情報を与えてくれます。(これもたまに間違っていますが)

そう考えると、ちゃんと分かりやすく「ユーザーレポート」だと明記しておけば、さかゆうさんご提案の掲載方法でも十分いけるんではないでしょうか?


◆2ついて、
経費増は利用料金に跳ね返ってくるので、広告宣伝費を減らしつつ、利用者のクチコミがうまく拡散するような工夫はどんどんしたら良いと思います。
とは言え、具体的な拡散方法はちょっと思い浮かびませんが…
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>619_ak@mnemoさん
む。僕の記憶が曖昧だったかもしれません。
確かにそうか、マイネ王の記事リンクでも同様の機能は果たせますね。

宣伝、十分ですか…。
あ、あれiFrameって言うんですね、知りませんでした。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>sorasumiwataruさん
コメントありがとうございます。
ユーザーレポートがどんな掲載方法になるかはまだ検討が必要だとは思いますが、特にMVNOのような一般的に未開拓の地ではやはり重要な意味を持ってくると思います。

確かにお金もかかりますよね…(笑)
う~ん、Fun with Fans!でも「一人のコアユーザー」を中心として周りに拡散していくようなモデルを理想としているようなので、段々僕もそこは我々ユーザーがやった方がいいのかもと思ってきました。
619^_^ak@mnemo
SGマスタ
> む。僕の記憶が曖昧だったかもしれません。
確かにそうか、マイネ王の記事リンクでも同様の機能は果たせますね。

・公式の設定ガイドとの差異
これが明確に伝われば、さかゆうさんのアイデアでオッケーということです。
記事が掲載されてても、リンクでも。
管理の工数とコンテンツの重複を考えると、リンクの方が良いかな?と思ったので、さかゆうさんの提案に運営の方が受けやすい理由をつけた感じです。

> 宣伝、十分ですか…。

基本的にコンセプトはシンプルな方が良い気がします。
バナー(説明のアイコンボタン)でキャッチーなイメージ→詳細はクリックした先で、という文脈なのかと感じました。
ここはディレクションとコンセプトの問題なので、ぼくは個人的意見に止(とど)めます。
sorasumiwataru
Gマスター
>さかゆう さん
>ユーザーレポートがどんな掲載方法になるかはまだ検討が必要だと…

そこのデザインの良し悪しが成否を左右しそうですね。
docoa
docoaさん
Gマスター
>>さかゆうさん

>そしたら記事投稿をmineo側の承認制にして、「mineo確認済」みたいなマークを記事につけるとかどうでしょう?

これがmineo側もしっかりできればいいんですけどね。
実際、gooのスマホg01においての接続方法にて書かれている方法では、
Googleの音声検索が使えなくなる設定になっているので、
そういう細かいところも確認できているかという点も気になります。

なので、>>sorasumiwataruさんみたいな形ならばまだいいのかもしれませんが。
Kanon好き
SGマスタ
・さかゆうさん
>そしたら記事投稿をmineo側の承認制にして、「mineo確認済」みたいな
>マークを記事につけるとかどうでしょう?
それは、結局mineo側で正常に端末が動作するかどうかの確認をしない事には
本当に動くかどうかは分からない為、あまり意味が無いと思います。

やはりmineoの方で直接動作確認をするのが良いと思いでしょうね。

ユーザーからの動作確認報告については、王国広場に記事を書く今の形が
無難だと思います。これなら、それを読んで動作しないにしても自己責任
という話になりますし。
あんちゃん
Gマスター
激しく同意にゃ!

もっと世間にマイネ王をプッシュしたほうがいいというか、今の遠慮しているような体制だとダメだと思うにゃ!マイネ王のおもしろコンテンツを、SNSとかでバズらせる(炎上じゃなくて)のもいいと思うにゃ!そこは地主さんと津田さんで頑張っていただいてw
Kanon好き
SGマスタ
・あんちゃんさん
それは面白いですねw
TwitterやFacebook、LINEでのの展開があまり進んでいない印象があるので、
もっと広げる必要がありそうですね。

ツイートアイコンは今でもあるので、もっと積極的にツイートしてみるのも
良いかもしれませんw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>◆1.APN等機種別初期設定のユーザー投稿利用についての案
マニュアルの件ですね。
これにはビジネスでやるかボランティアでやるかの問題が付きまといます。ビジネスでやるならマニュアルに対して責任を持たないと駄目でしょうね。
今のスタイルの方が無難なような気がします。

>◆2.マイネ王のmineo宣伝利用について
発足当初よりマイネ王はmineoの宣伝媒体です。
もっと色々な人に知らしめる方法を考えることも
重要ですが会員数が増えるにつれてシステムとしての
セキュリティが甘いような気がしています。

システムのセキュリティの強度を上げてから
宣伝媒体としての活用を考えた方が期待する効果を
得やすいと思っております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 こんばんは、昨日のオフ会では皆様大変お世話になりました。どうもありがとうございます。冷水をかけ続けて37年の僕です。

 さて、オフ会で言おう言おうとしていてすっかり忘れていたのですが、マイネ王のレイアウト(インターフェース?)は、既に人気を博している掲示板サイト等(2chや爆サイやヤフー知恵袋etc)とだいぶ違う構造をしていて、僕はまだ消化出来ていません。
 こういうレイアウトというかユーザーインターフェースというかは、一部のデジタルガジェット情報サイト等で見ないこともないですけれども、まだまだ一般的ではなく、使用方法の習得に手間がかかって肝心の掲示板サイトの活用に至るまでに、ハードルがあるように思います。

 こういうものはマジョリティ的な人を取り込む為の障壁にもなりかねませんので、なんとかならないかな?等と、生意気にも考えております。

 話の流れと全く関係のない話をして申し訳ありません。


>◆2.マイネ王のmineo宣伝利用について

 書き込みやPVの多いスレッドのアクセスランキングみたいなものを作ってマイネオ公式の目立つ場所、ヤフージャパントップページにおけるヤフーニュースみたいな感じで載せてみてはどうかなと考えています。

 長々と失礼致しました。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
でも実現するには何だか色々な壁がありますね(´・ω・`)軽く意見を投稿してしまったことをちょっと反省しています。

>docoaさん、Kanon好きさん
たとえmineo運営側が我々の書いた記事を検証する必要があるにせよ、やっぱり「利用者自身が書いた記事」というのは公式の記事とは違う独自の価値を持ち得るのではないかと考えています。

>あんちゃんさん(さん?(笑))
コメントありがとうございます。確かに拡散させられるレベルで面白い記事を書ければ知名度は一気に上がりますよね。

>銀ちゃんさん
僕はボランティアの方向でしか考えていなかったのですが、オフ会では何か報酬を求める声もありました。むしろそこはタンクからのパケットギフトが僕は一番嬉しいのですが(笑)
セキュリティ甘いのですか?だとしたら確かに強化を求めることも必要ですね…。

>すぐるちゃんさん
わ!オフ会お疲れ様でした(^o^)
インターフェース、そうですか…でもそうなると、相当な改革が必要ですよね。サイトを最初から作り直すくらいじゃないと…。
新規の方のバリアを取り除くという意味でもそこは重要になってきますね。
ヤフーライクな目立ち方、同意です!
ふら@mineoさん
ベテラン
11時頃に新潟の自宅に戻ってきました
(ほとんど1人で東京探索してた感じですが…!)

オフ会でのマイネ王が地味!っていうさかゆうさんの話は
「そうだよ!それだよ!」って言う感じで頷いてしまいました。

1:APN初期設定の件
この件についてはメリットもデメリットもあるけど、
個人的には煮詰めれば良い方向にできるんじゃないかな。
と思ってます。

メリット
・事前に機種別設定方法や詳しいレビューをを調べることができるので、
 無理に電話をしなくても良くなる
・電話サポートの説明の手間が大きく軽減する。
(毎回口頭で説明していたところを、動画や画像をベースにして説明出来るので、
図の◎を見てください、または何秒あたりから再生してみてください。と言い切れる)

デメリット
kanon好きさんがおっしゃっている通り、
・作成情報の信憑性について検証する必要がある。
・作成する側にもメリットがないと、ボランティア的な意味合いが強く、負担が大きい

という所がかなりマイナスです。

なのでそのマイナス以上のプラスに出来るような、
いい方法はあるかなぁ…と考えようとしたら頭が痛くなってきました…。
(あと旅行から帰ってきた疲れもあるからかも知んないですけれど…)

2:マイネ王のmineo宣伝利用

システム側もサイトの知名度的にも改善が必要だと感じるので、
取り敢えずはマイネ王を「参加しやすいサイト」にして
そこからもっと皆に見てもらえるような誘導の仕方ができてればな…
と感じました。

でもぶっちゃけ思ったことがあります
「皆の善意が集まるMVNO」はmineoしかありえません。
これはすごく大きいことで、いいことだから、大切にするべきです。
あと知ってもらいたい…ですね。

某ゲームの主人公の名台詞を借りるなら
「繋がる心が、俺の力だっ」…みたいな(

…といった所で旅先の疲れ+自分の広場記事書いた疲れで
ちょっとフラフラしてきたので、寝てきます
長文失礼しましたっ
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>flatさん
熱いコメント頂きありがとうございます。笑
長旅お疲れ様でした!意見に共感して頂けて嬉しかったです(´;ω;`)

初期設定の件、我々が何か出来れば本当に良いですよね。
動画があればなおさら。
でも報酬に関してですが、個人的にはフリータンクからのパケットギフト贈呈くらいで良いかなと思っています。僕はボランティア活動のつもりで皆で書けたら良いな~と考えていました…。笑

確かに、マイネ王内はとても暖かいですよね。
こんなに優しいSNSは初めてかもしれません。
他にはない魅力を沢山持っていると思います。
僕ももっと多くの人に知って貰いたいです。

flatさん本当にお疲れ様でした(笑)
一緒に帰れて楽しかったです^^
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