ルーターのデータ通信量管理誤差なのか?(解決済み)
Aterm MR05LN使用。
SIM 2 に入れてるIIJプリペイドSIM 500MBの使用量表示が、毎回400MB未満で使えなくなり、ネットで確認すると0MBと。
SIM 1に入れてるLinksMateはそこまでの誤差はない。
ルーターの誤差かIIJプリペイドSIMの容量が実質400MBなのか。
契約SIMは速度切替の為にアプリやWebに接続し、その時に確認しているが。
まあ400MBと思って運用すれば良いが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お二人のコメントでスッキリ解決できました。
何かのご参考にして下さい。
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ルーター誤差でもなくSIM容量誤差でもなく、使い方の問題ですね。
400MB目安で利用します。
スッキリしました。
ありがとうございました。
下手に正直に公開すると"弱点"になりかねないですからねえ。
iijさんはフルmvnoだから、他社mvnoよりも多くの情報が採れる可能性はあります。※あくまで可能性
官公庁からの信頼も厚いIIJが、そんな容量詐欺みたいなことはしないでしょう。
もしそんなことあったら大問題になるかと。
まあ基本、端末やアプリのデータ通信量カウントは信用しない方がいいかと思います。
通信事業者のマイページとかで確認できる通信量が一番信ぴょう性が高いと思います
前から疑問に思っていたけど、IP層のペイロードに対してデータ量を見ている訳じゃない(そもそも無線区間は?)だろうから、そうするとAndroidやiOSのアプリ毎のデータ使用量とMVNO等のデータ使用量は相当量の差が出そうな。再送とかアプリでは分からないでしょうし。
まだルータならMVNO等のデータ使用量と近似するだろうけど。
それで2割の差というのもちょっと解せない(実際そういう風に観測出来ているんだろうけど)。
>> ヤマ06 さん
ストアーからダウンロードするデータ管理専用アプリは当てにならないですね。>> eq.18 さん
私もルーターは正確だと思ってましたので。>> 伊勢爺い さん
何故かよくわからんねえ…。それが1円購入であろうと。
そして、それでルーター表示が解決できるわけではないですし。
3分おき接続の連続なのが原因でしょう。
1分接続して切り3分後に接続。
それを何十回と繰り返してますので。
※データ残量の反映には数時間かかります
ルーター使用量は189MB。
今のデータ残量は合っている。
月またぎの時に、間違ったデータ残量をルーターに入力している可能性がある。
Webはリアルタイムじゃなかった。
やはり契約SIMとはデータ測定が違うようだ。