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エンジンのかかりが悪い(>_<)イエローハットで1番安いバッテリーを買う。工賃は550円 工賃勿体無いので自分で交換 皆さん車のメンテナンスどこまで出来ますか?
>> ksssm さん
>> じんで@肘の君 さん
>> 5gh さん
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
>> コロコロポポロン さん
>> 伊勢爺い さん
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>> Z5 premium さん
>> MOTOグッチ さん
>> magrodon さん
>> タフ民 さん
>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん
メンバーがいません。
自分はフィルター、プラグ、タイヤ交換(夏冬)、簡単な凹み、塗装、マフラー交換、
ボンネット交換、カーナビやドラレコ取り付けなどエンジンとブレーキ以外は、やってる。
ある程度、自分でメンテできるといいですよね😄👍
バッテリーも昔はよく上げてしまい何度も自分で交換しましたが今はそんなヘマをしなくなったので車検でついでに交換で済んでます。
自分の車の簡単なメンテナンスぐらいは自分でできたほうがいいのでしょうが年と共にその気も衰えました。駄目なんですけどねそれじゃ😁😁
はやってます(^^ゞ
オイル交換は最近やらなくなりましたが
正規ディーラーで交換すると
大抵入れすぎなので自分でポンプで抜いてます。
何社か車を変えましたが、
正規ディーラーでちゃんとマニュアル通りの
作業が出来るメカニックって少ない気がします。
ホイールナットをオーバートルク(アルミと鉄でトルクが
違っていたのを無視)で締めて外れなくなったり。
オイルも注油後のレベル確認をしなかったり。
>> ksssm さん
ヘッドライト ウインカー タイヤ交換 オイル交換 バッテリー交換 これくらいは出来た方がいいかもねサルフェーション除去装置2000円程度つけておけばOK
タイヤ交換はトルクレンチないとダメだし、オイル交換は2万キロに一度なのでほぼお任せです
シャフトブーツは消耗品で、その劣化を早く見つけてくれてシャフトブーツの交換だけで済みました。アオハディオ(Dio)さんは安価で安心。
以前にディーラー車検してるにも関わらず、
それを見落とされてシャフト破損し交換料金40万円と。
軽自動車に乗り換えました。
ただ今、スピーカーの換装を計画中でございます。(形状確認のための内張り剥がし。)
バッテリー交換、イルミネーション等、電気系統はけっこうイジるのですが、スペックを変えるわけでもないオイルやワイパー、ライト等メンテ的なことは業者任せです。😚
トルクレンチはあるのでタイヤのローテーションぐらいはするかな。
ただ、タイヤ交換は無理です。ホイールへの組付けなんか出来んでしょう🙁
理由ですか❓
はい、ディーラーにもカーショップにも自分の気に入ったレベルの製品がおいて無いので自分でAmazon等で購入して交換しています。
ガソリン車だと、ここらでしょうか🙄
BOSCH Hightec Premium Plus
https://ap.boschaftermarket.com/jp/ja/parts/batteries/hightec-premium-plus
比較的お安くて、密閉型でCCA値が大きく寒冷時でも安心です😅
最近のアイドリングストップ車の推奨交換間隔は2〜3年ですが、自分は予防保全の考えで約2.5年おきに交換しています。
車ではなく250のスクーターですが、先々月に歯車の代わりであるプーリーという部品が過走行ゆえに減ってしまい、ネットの情報を頼りに3時間をかけて交換しました。プーリーに入れるベアリングを圧入するのですが、万力で行い、下手なかまし方をしたので斜めになってしまいとても焦りましたが、無事終わりました。
交換する前は、20キロから急にアクセルを開けると異音がして減速してしまいます。そんな状態が改善するかと思うと興奮しました。YouTubeにアップしようとスマホで撮影していましたが、変な設定のままでしたため途切れ途切れになってしまいました。おまけに交換後に試し運転をすると今度はヘッドライトが切れてやれやれです。もちろん自分で交換しました。
今日はセルモーターを交換するつもりです。68,000キロ走っていると、色々と要交換が発生して楽しませてくれます。
先日、Amazonでバッテリーを購入し自分で取り付けました
廃バッテリーは知り合いの自動車修理工場に無料で引き取ってもらいましたが、買い取ってくれるところもあるようですね
自動車保険に付いているロードサービス、ほどんどの保険会社はバッテリー上がり1回目は無料ですが、2回目以降は1万数千円取られるので注意が必要です。
>> じんで@肘の君 さん
そうですね^ - ^オイル交換はお任せでもいいかもね、年々メンテナンスが面倒になっていく わかります>> 5gh さん
今どきはディーラーもあてにならない 経験値が高いベテランが少なくなったのかな>> じんで@肘の君 さん
お任せしても安心出来ない 単価にあった作業をしてくれない感じありますね>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
なるほどタイヤ交換はトルクレンチで閉めた方がいいだろうね>> コロコロポポロン さん
YouTubeとか見るとカーナビも取り付け出来そうな感じするけど実際面倒だったりしますね>> 伊勢爺い さん
ディーラーで見落として それやばいですね>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
そうかアイドリングストップの車はバッテリーにもかなり負荷かかりそうですね>> Z5 premium さん
機械いじりが好きじゃ無いと出来ないレベル 凄いです>> MOTOグッチ さん
今の車は素人はいじるなってレベルになってきてますね 昔の車はいじれて楽しかった>> magrodon さん
バッテリーは規格さえしっかり把握出来ればネットで買う方がいいかもね>> タフ民 さん
中古のナビも同じ製品だったので配線を間違わないようにすれば取り付けられると思いましたが、途中で出来なくなって持ち込むと取り外し賃を多めに取られたら大変なので辞めました。>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん
ドアにデットニングをすると音質が良くなりますよ😀足回りの交換からマフラーの交換、かつてはエンジンの上げ下ろしなんかも。当然ユーザー車検だし、買う時以外ほぼクルマ屋さんのお世話にはならない。
でもなー、今のクルマ(特にハイブリッド/EV)はいろいろ出来なくなりつつありますし、EVになったらワイパーの交換くらいしかやることもなくなるかもですね。
気の弱い子は叩いても出て来ないから、ボンネットを開けて確認を是非お願い致します。
寒さで座席の下に入った猫ちゃんを発見! 商業車の「猫バンバン」時は座席もバンバンして確認を。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/24/news112.html
小さな命を救う「猫バンバン」の季節ですが、それだけじゃ足りないかもしれない
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/neko-banban
メンテナンスと同時に宜しくお願い致します。
10年くらい前は、新車をナビレスで購入して、ナビはもちろんの事、リアカメラや前後ドラレコやETC等を全部自分で装着してました。
#ETCはセットアップ済みの状態で購入です。
なぜそこまでするかというと、カーショップやディーラー(実際には外注に電装会社)の仕上げが気に入らなかったからですね🤔
それとスバル車の場合、新型車でもナビのモデルが最新では無いですし
例えば、リアカメラやドラレコの配線をお任せすると、内張内を通したケーブルにハーネステープが巻いて無かったり、コルゲートチューブに入って無かったり、自分的に許せないレベルの仕上りですから😰
自分は工場出荷時(ライン装着オプション)並の仕上りを目指してました🙄
最近は、ナビレスで購入してもリアカメラとハーネスはメーカーオプションで設置済みになっていて、かなり簡単に出来ると思いますが、もうそんな気力は残っていませぬ😰
スターティングモーターを8時間かけて交換しました。夜勤明けだけど、明るい内に終わらせたくて。でも終わったのが21:30
( T∀T)
あるボルトが酷く面倒な所にあって、カバーを外しまくって、ようやくこじり開けて直接見えないので手探りで緩められました。疲労困憊なのと、順番を間違えてやり直す事になったりで、爪など面倒になり欠けたりしても交換して帰れれば良いと言う思いで投げやりになりました。
Amazonで買った安い互換スターティングモーターなので無事動くか疑問があったし、サイズが微妙に合わないかもと言う不安もありましたが、無事にエンジンはかかりました。この作業だけは、簡単にボルトが緩められる方法がない限り二度としたくありません。
>> Z5 premium さん
やれそうと思って始めてバラして後悔 あるあるですね 取り敢えず組み上げられて良かったですね 私は時計の電池交換を自分でやってバラした後組み上げる時に液晶を割って オヨヨです