掲示板

auPayが複数端末で利用できなくなった!

auPayを複数端末で利用していました。
複数端末の意味は、au・UQ mobile・povo1.0の契約が紐づいて
いない回線(WifiOnly含む)でauPayを利用していました。

11月16日にセキュリティ強化されて、
au・UQ mobile・povo1.0の契約が紐づいていない
回線(WifiOnly含む)でauPayは利用できなくなったようです。
すでに、利用できていてもログイン認証が切れれば
「auIDでのログイン認証」が求められてログインできなく
なります。

通知は以下です。

Screenshot_20221119-122129.png

キャプチャは16日付です。

認証方式を変えたので。実質的に複数端末では利用できなくなります。

複数端末で利用する方法としては、au・UQ mobile・povo1.0回線の
無いauIDを追加登録して利用するしか無いようです。

・ログイン認証
 au・UQ mobile・povo1.0の契約が紐づいている
 au IDでは、「IPDB認証」される。
・契約が紐づいていないau IDでのログインであれば
 「IPDB認証」は行われない。

ということです。

セキュリティ強化と言えば聞こえは良いが、ちょっと意味わからない
変更かと思いました。


77 件のコメント
28 - 77 / 77

>> かねやん さん

>回線契約紐づいていない契約(他社利用の方 ID)は大丈夫です。 認証方式が異なりますので。

そうなんですか。今のところ複数端末で使えてます。複数端末がダメになるだけなら良いのですが。
au PAYの過去の流れに従って使って来た側から見ると、auに好き放題振り回されている印象ですね。

もともとau PAYはau回線持ちの、クレカもどきのような存在でした。
その後au PAYにクレカも出来て、それ以前のau PAYはプリカと名乗るようになった。
その後さらにau PAYのバーコード決済ができて、au PAYプリカと紐づけされた。
今となってはau PAYプリカはau関係のお金の流れのゲートウェイ的な存在(架空のカードのようなもの)です。

私の場合は10年以上家族全員がau主回線のユーザーで私が全額支払っていますので、この流れ全てに乗っかっています。
バーコード決済とau PAYプリカが1対1の関係になると逆戻りで、プリカの存在する意味も曖昧。

はなっからそれを通していたならそれに合わせていたが、今さら急に替えられても、時間をかけて大幅に整理しないといけなくなって来ています。

>> かねやん さん

Povo開始時は、紐付いて無かったのですが、その後au回線契約時にauIDが必要だったので、紐付けてしまいました。
よく読むと「au携帯回線でau PAYアプリにログインする際に」と書かれているので、mineo回線でau PAYアプリにログインする際は、対象外?ですかね?ちょっと今ログイン出来なくなると困るのでやってないですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
誤りあったため削除修正しました

私は現在
「ガラホ(au 4Gケータイ)」が au本家回線
「スマホ」が mineo(au)回線 
の2台持ちです。

当然「au PAY」は、mineo(au)回線の「スマホ」に
インストールして利用していました。

回線契約に紐づいているauIDは
au本家回線の「ガラホ(au 4Gケータイ)」なので、

認証用のSMS(Cメール)は
「ガラホ(au 4Gケータイ)」に届きます。

そのSMS(Cメール)でスマホからのログインを許可しますかと
聞かれるので、

そこで許可することで「スマホ」でログインが出来ていました。
しかしながら、今回のこの変更により

auPAYにログインするためには
「スマホ」のモバイル回線が

1)au本家、
2)UQモバイル(5G対応料金プランを利用中)、
3)povo1.0(povo2.0ではないほう)

でのモバイル通信が必須になったため

mineo(au)回線の「スマホ」で
「au PAY」が利用できなくなりました。

au本家回線の
「ガラホ(au 4Gケータイ)」の契約が
「ケータイプラン(1,078円/月)」なので

それを

「スマホ」に機種変更し、
「スマホスタートプラン(S)5G/4G
(データ5GB、5分かけ放題付で
990円/月(2年目から2,178円/月)」の契約にすれば、

今より安い料金で「スマホ」がau本家回線となり、
auPAYが使えそうです。

これを機に2台持ちからスマホ1台にしようかなと考え中です。
そうなるとスマホの料金が

機種変前:mineo(au)回線(1,683円/月、1GB+パケット放題Plus)から
機種変後:au本家回線(990円/月、5GBかつ5分かけ放題付)

になって安くなりそうです。

【参考】
■ケータイプラン(au公式)
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/k-tai/
■スマホスタートプラン(S)5G/4G(au公式)
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/sp-start-s/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20221119-175057.png

補足
mineo(au)回線の「スマホ」の「au PAY」にログインしようとするとこの画面になり、これ以上進めませんでした。
(2022/11/19 17:50現在)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> 退会済みメンバー さん

入力されたauIDにUQかauの回線契約が紐づいてませんか ?
利用されたスマホにUQかauのSIMが挿入されていて
モバイル通信がauかUQで発生しているなら別な問題です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> かねやん さん

>入力されたauIDにUQかauの回線契約が紐づいてませんか ?

auIDは、au本家回線のガラホ(au 4Gケータイ)の
回線契約が紐づいております

>利用されたスマホにUQかauのSIMが挿入されていて

au PAYアプリがインストールされたスマホには「mineo(au)」のSIMカードが挿入されております

ので、「au PAY」にログインできなくなったと推測しております。
(ログアウトする前は「au PAY」が利用できました)

コメントありがとうございました。
m(__)m

>> 退会済みメンバー さん

私の場合も1回線のみガラホ契約ですが、それを見ていてふと思ったのですが、ログインの時だけガラホのsimをスマホに入れて、その後simを差し替えれば使えるかもしれませんね。

その延長線上で、スマホであっても別のスマホをログインする時だけsimを差し替えれば(スマホ側がそのsimに対応していなければなりませんが)別のスマホでも使えるのかもしれません。
若干手間はかかりますが、それが可能であれば今まで通りに使えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DSC_0379_2.JPG

>> ダータンスヒルビリー さん

>ログインの時だけガラホのsimをスマホに入れて

「ガラホ(au 4Gケータイ)」に挿入されていた画像の
「au Nano IC Card 04 LE」を

「スマホ」から「mineo(au)」のSIMカードと入れ替えて
挿入してみましたが

通信ができないようでしたので、
au PAYアプリにはログインできませんでした。

コメントありがとうございました。
m(__)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関連になるかもしれませんので、参考までに記載いたします。

au PAY のオートチャージについてセキュリティ強化を目的に、2022年4月27日より実施された変更のお知らせはこちらになります。


■au PAYのオートチャージなど一部機能を変更いたします
(2022.4.27 au PAY公式)
 https://aupay.auone.jp/contents/lp/info/2022042702.html

それ以外
■au PAY 残高へのチャージご利用時のポイント加算変更について
(2022.09.30 au PAY公式)
https://aupay.wallet.auone.jp/announce/detail/?id=357

■au PAY プリぺイドカードでの他社決済サービスチャージご利用時のPontaポイント加算停止について(2022.10.12 au PAY公式)
 https://aupay.wallet.auone.jp/announce/detail/?id=363
ドコモも同じようなものですね。ドコモ回線と結びついたドコモIDでd払いにログインするにはドコモ回線でないとログイン出来ない。以前ネット契約の無い回線ばかりだったのでd払いが使えなかった。ドコモからMNPした回線のドコモIDは他社回線やWi-Fiでもログイン出来る様になり、かえって使い易くなった。
ただドコモの場合複数IDを親IDがドコモ契約であれば関連付ける事が出来てポイントを共通使用出来る。
auPayへのチャージも12月からはauPayカードではポイント還元は無いが、他社カードだとポイント還元があるカードもある。Paypayもd払いも他社カードを登録して決済したほうがポイント還元が多い。
釣った魚には餌はやらないと言うのがキャリアサービス。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>APNの設定は変更しましたか?

アクセスポイントの設定を下記の通りしてみました。

設定
>ネットワークとインターネット
 >モバイルネットワーク
  >アクセスポイント名
   >右上の「+」をタップ

以下のAPNを入力
名前:au
パスワード:KpyrR6BP
APN名:uno.au-net.ne.jp
認証タイプ:CHAP
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp

で、最後に保存しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>その新しく追加したauのAPN設定を選択しましたか?

はい、〇のなかを●にして、再起動もいたしました。
念のため以下のAPNも試しました。

APN名:au.au-net.ne.jp
ユーザ名:user@au.au-net.ne.jp
パスワード:au
認証タイプ:CHAP
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auの
ガラホ(au 4Gケータイ)用のSIMは
スマホ用のSIMと違い

IMEI制限がついていて

ガラホ(au 4Gケータイ)以外では使えなかった記憶が致します。
違っていたらすいません。
m(__)m
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> しんのすけベータ版 さん

現時点での状態ですが。

 OPPO A73  (WiFiOnly) ok
 OPPO reno5A(WiFiOnly) LOGOUT 再LOGIN MG
 PIXEL7     (Y1) ログイン状態 ok
 iPhoneSE3 (日本通信)ログイン状態 ok

です。
 
  
改悪する面倒なややこしいサービスは元も子もないから切り捨てます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> ダータンスヒルビリー さん

SIMを差し替える手間は必要ですが、
一旦ログインすれば再認証ともめられるまでは有効になると
思います

>> magrodon さん

UQに紐付いたau IDですが、IIJのSIMの入った端末でログイン出来なくなりました。UQのSIMはモバイル ルータで作っているので、モバイルルータから一旦抜いて差しなおしてau payにログインし直すしかないですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> magrodon さん

仕様的にはそうするしかないですね。
元々 auID 関連は分かりにくい面があったのですが、更にややこしいというか面倒な感じになってきてますね…。

>> かねやん さん

はい。試しに一旦、ログオフしたら予想通りログインできなくなり、UQのSIMを指しなおして、起動して認証しなおしました。再度SIMをもとに戻し、ログオフしなければau Payはそのまま利用できるようです。
またau 回線のSIMに紐づいたau Payも同様でした。
au 回線に紐づいたau Payは2つの端末で利用していますが、こちらも一旦au 回線のSIMを使ってau Payにログインし、その後ログオフしなければ、両方のスマホのQRコードはちゃんと表示されています。決済は試していません。
本件、au のLINEサポートに問い合わせしてみました。
前提:
povo2.0で利用するため、新規にau IDを発行し、au PAYを利用開始。
半年後、別の端末用にau回線を契約、au PAY利用時に発行したau IDをすでに持っていたので、このau IDを契約に利用。
問い合わせ内容:
この状態で、povo2.0のスマホ上のau PAYでログオフしたら、今回のセキュリティ仕様変更で、ログオンできなくなるか?
回答:
povo2.0の回線は対象ではないので、povo2.0のau IDでログオンすれば利用できます。安心してご利用ください。

追加の確認:
povo2.0は、au IDを持っていないと思いますが、この仕様に関係ありませんか?
回答:
povo2.0では問題ありません。

操作:
au PAYからログオフして、ログオン。エラー画面が表示されログオンできないことを確認。画面キャプチャー取得し、LINEメッセージに貼り付け、auからの回答待ち。しばらくして・・・。

回答:
本日のサポート時間は終了しました・・・・。

「はあ?」なんかやられたって感じです。
とりあえず、auのSIMを使ってau PAYは復旧させましたが、auのサポートもちゃんと理解していないっぽいです。
心配しているのは、au/UQ回線を解約したあとのau PAYの扱いです。このあたりを明日、確認しようかと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> magrodon さん

解約したら、auIDに紐づいていた回線が無くなるので
回線契約のIDになるので大丈夫と思います。
但し、契約していた状態が継続(解約済みで)するので
一定期間はダメかもしれません。

どこも同じと思いますが、対応した人のレベルで異なると
思います。

本件でLINEチャットで問い合わせしましたが、
途中から専門とは記してませんでしたが、詳しい担当に
変わります。 ということで、正しい回答いただきました。

>> かねやん さん

>OPPO reno5A(WiFiOnly) LOGOUT 再LOGIN MG

これって、au回線に紐付いていないau IDでの話でしょうか。だとすれば、もしこの端末でau Pay使ってたら残高使えなくなりますが。
mineo(Aプラン)です。au回線に紐づいていないauIDを利用しています。今のところauPAYアプリは開けます。ただ怖いのでログアウトはできないです。

315F9E2B-0C00-4599-B114-07814B123C63.png

UQmobileもpovo2.0両方契約してますが、面倒いのでpovo2.0のギガ活?はしてません🙄

お店によってはPayPayよりauPAYの方が使い勝手がいい場合があるので、取りあえずauPAYは続けて行きたいとは思ってますが、今後もしUQmobileを解約すると一時的にはせよ使えない期間が出てきそうなので、そのタイミングでauPAY(カード含む)を解約しようかなと思ってます🤔

というか、バーコード決済をもう少し集約化しなくっちゃ🤔

さすがに、nanacoやファミペイなど利用店舗が限定される支払い手段は既に解約しましたが😅
お試しでsimの差し替えをやってみました。
au PAYでオートチャージを設定している端末のsimを使って登録してみたものです。

利用する端末は普段はpovo2.0を利用しているAQUOS sense3 lite(楽天モバイル版のsimフリー機で、全キャリアに対応している)
simをau本家に差し替え、au PAYやau PAYマーケットを一旦ログアウトし、au本家でログイン。

再度simをpovo2.0に差し替えたところ、普通にau本家でログインしたままです。
au機のほうもsimを戻したところ普通に使えそうです。

ガラホの方は昔3G携帯の時代にスマホに差し替えて使えていたのでガラホも大丈夫かと思っていましたが、ご指摘の通り2018年11月からはIMEI制限がかかっているそうなので一旦ログアウトしてしまうと使えそうにありません。
さすがにこれでは困るので、au側も何らかの手を打って来るかもしれません。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> しんのすけベータ版 さん

>au回線に紐付いていないau IDでの話でしょうか。
 紐づいてました。
 11月16日の変更移行の話です。
 もともと、回線契約しないでauID登録して利用していました。
 7か月前にUQ回線契約しても同じIDのままで利用してました。
 
 
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> magrodon さん

>mineo回線でau PAYアプリにログインする際は、対象外?
 対象外です。

>> neopapas さん

IIJの回線で新たにau IDを発行し、au Payを登録しましたが、再ログインは問題ありませんでした。
少し気になったのですが、昨年au IDを発行し、au IDは、メールアドレスで作成出来ましたが、今は携帯電話番号しか登録出来ません。携帯番号が変わった後、どうなるのだろう?使ってた人の移行もそうだけど、新規の人は既に登録済みで発行出来ない?
楽天Payで複数端末で使えるか試したところ、楽天IDでログインして、SMS認証では電話番号から入力する認証でした。それってあまり意味のないような気が‥

一応、紐づけたクレジットカードのセキュリティコードを入れないと、登録カードエラーになってバーコードは出ていませんでしたが、金額とかは見えてました。

d払いで昔、試したときは、片方でログインすると、もう片方はログインしなおさないといけなかったです。(今はどうなっているか分かりませんが)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

d払いは単一端末での利用になります。
docomo回線契約の有無は関係ありません。

>> かねやん さん

同一IDでは複数端末には同時ログインできないですね。別IDでログインする必要があります。
ただドコモ回線(ahamoを含む)を代表IDとしてポイント共有グループの設定が可能でポイントは共有する事は可能です。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> 平成の大塩平八郎 さん

>ポイント共有グループの設定
 
 それはしりませんでした。
 活用できるのなら使ってみたいです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> 平成の大塩平八郎 さん

おはようございます。

PONTAポイントの共有について確認しました。
条件があるようですが、わたしは対象外のようです。
  ①請求をまとめている家族である。
わたしは、au系回線は1回線しかないので無理なようです。
au PAYは使っていても謎が多くて困ります。
前にも書いたことがありますが、au PAYマーケット関係でダイレクトには使えなくても別のアプリからなら使えることもあります。

もっと変だと思うのは、間接的に起動すると1端末で同時に複数のau IDのバーコード決済が使えます。
後付けで色々と条件を変更しているうちに、アプリの設計思想そのものがぐちゃぐちゃになっている印象です。
au PAYの不正利用が多いからなんですかね
迷惑メールも多いですし
povo2.0を2回線契約してますが、au idと紐づいているのはサブ端末の電話番号でした。au payはメイン端末にしかインストールしていないですし。
この仕様変更ってガラホau回線ユーザーなどで他の回線でaupayスマホ使ってるユーザーをauスマホ回線にさせたいが為の改悪ですかね
もうau辞めるしかないかな
au回線に紐付いたauIDをpovo2.0回線端末でauPAYを使っています。
Pontaアプリに出てくる『auPAYを開く』だとSMSによる認証で使用可能でした。
私の環境だけかもしれませんが、試していただければ幸いです。

新規auID作成してauPAYの利用を始めるようサポートでは言われますが
残高の統合もできませんし、Pontaカードは再連携不可のため非常に不便です。
ガラホプラン(通話専用)でiOS/AndroidでauPay使ってます。
auPayアプリのお知らせで、2月上旬に回線認証必須(認証できない場合はログアウト)らしいのでもう使えなくなりそうです。。

>> 謎の音響師さん
PontaアプリのSMS認証はいい情報ですね!来月以降もSMS認証で使い続けられないか期待です。

>> 謎の音響師 さん

古いAndroid(SIMなし)でポンタアプリ試してみました。
au回線(ガラホプラン)のAUIDでもポンタアプリ内なら回線認証不要でauPay利用できますね!

しかも1台の端末で複数auPayの使い分けもできそうです。
auPayアプリ:au回線に紐づかないAUIDで利用
Pontaアプリ:au回線に紐づくAUIDで利用(回線認証不要)

※Pontaアプリは複数端末で使えないのでメイン機ではログアウトされました。

>> syu1404 さん

検証いただきありがとうございます!

お知らせに出てくる文言ではau PAYアプリログインと表現されていますので
Pontaアプリがバージョンアップされれば、このログイン方法も塞がれる可能性はありますが。

IMG_20230212_093355.jpg

aupay を使うスマホは、ワイモバイルとUQのSIM指していますが、ワイモバイル回線ではaupay チャージができずUQに切り替える必要ありました。2/12時点です。
aupay 使うならUQは止めにくいですね。
povo2.0ならいいんでしょうか?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

>> 立石野毛男 さん

わたしは
 SIM1:Y!Mobile SIM2:UQ(eSIM)
データ通信はUQにしています。
これでaupayはokかと思ってます。
今回の改悪は電話SMSもUQにしないといけないなら別ですが....
aupayのためではないですが、5月ごろにY!からUQにMNP予定です。
常時でむくスーパー店内での電波状況が悪いんですよ!
Y!が....昨年3GからLTEに改善したのですが、まだ店内で圏外には
ならないが通話とかLINEできない場所が複数あるんですよね!

>> 立石野毛男 さん

povo2.0はダメです。
逆に言うと紐づいている電話番号がau/UQ、povo1.0の場合に回線認証を求められます。

>> syu1404 さん

pontaアプリのau PAY機能は現状eL-QRなど一部対応していないコード読み取りが存在するようです。

>> 謎の音響師 さん

請求書払いメニューからしか請求書払いできないのでは?
と思ったら、
本家のAuPayアプリだとコード支払いのコード読み取りからも
請求書QR読み取りできるんですね!

PontaアプリのAuPayで手持ちの請求書を読みとらせてみたところ、
バーコードは無反応でeL-QRの方はAuPayアプリのアップデート画面に飛ばされてだめですね。

>> syu1404 さん

毎度検証ありがとうございます。

本家のauPayアプリで請求書払いアイコンからリンクさせているのは
別機能ですよ、という逃げ道なんだと思います。
私も残高を使い切ったら本家に一本化して
回線契約に紐づかないauIDで利用していくつもりです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。