掲示板

オミクロン株対応ワクチン接種【接種編】

【注意】当トピにおいて、ワクチンを否定したり、ワクチンの賛否に対し自分と異なる考えの人を罵るようなコメントはNGです。(非表示とさせて頂きます‼)

予約編⇒ https://king.mineo.jp/reports/204438

その前に…

当初LINEで予約していた病院とは別の、電話予約可能な自宅近くの整形外科に接種会場を切り替え、LINE予約の方はキャンセルしました。

で、先程接種したのですが…
過去3回は院長のような人でしたが、今回の整形外科はどうも院長と違う医者でした。
尚、ウチの市は、個別は先月下旬から、集団接種は明日以降からBA.5に切り替わり、私が打ったのはBA.5対応版です。

これから副反応どうなるでしょう…

正直、既に接種した人の話を聞くと、回数を重ねるごとに副反応がひどくなる人と副反応が軽くなっていく人と2極化してますね…


20 件のコメント
1 - 20 / 20
おつかれさまでした
副反応が軽く済みますように(^o^)/
私は8月に4回目接種(オミクロン非対応)したけど、どうも今年中に5回目接種となりそうです。
その前に来週インフルエンザワクチンの予約があります。
もうワクチン付け(^^;(^^;高齢者で全部タダだからいいけど(^^;(^^;

ファイザーがコロナとインフルエンザの混合ワクチンを開発してるそうですね~。来年からは1回で済むのかな~?
コロナ感染者「大きく増加」都 2022年11月4日
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6443704

やっぱり第8波来るのかな?
せっかく経済がいい方向に向きかけているのに…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

413032.jpg

>> tomo1955 さん

> ファイザーがコロナとインフルエンザの混合ワクチンを開発してるそうですね~。来年からは1回で済むのかな~?

さっきNHKでこんなニュースがありました。

コロナとインフル混合ワクチン 臨床試験開始 ファイザーなど | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221104/k10013880441000.html

ただ、インフルのワクチンってコロナのワクチンのような副反応はないので…正直身の回りで「副反応が嫌なのでもうコロナワクチン打たない」と人も最近増えだしました。その影響からか、開始から1か月半ほど経っているにもかかわらず、国内でオミクロン株対応ワクチンの接種はあまり進んでないようです…
私もBA5対応ワクチン接種予約済みです。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

2022-11-04.png

>> 及時雨 さん

欧州では減っているのに、日韓は増加…

米は微妙です。

情報ソース:
https://www.yomiuri.co.jp/topics/covid19/world-confirmed-cases-on-map/

ただ、日本政府は今のところ行動制限をかけない意向なので、今後は国民が自発的に行動制限発するかも。
5回目接種券が一昨日届いたので、いつも接種して貰う病院へ連絡してみましたが、
「まだ5回目の接種は受け付けておりません」
と言われてしまいました😲

別の病院を探すか、このまま今までの病院で接種が始まるのを待つか、悩んでいるところです🤔
2022/11/02、4回目を打ってきました。
同じく、BA.5対応タイプです。
体質なのか、初回からほとんど副反応がでません。
同僚からは、秘密の被検体に選ばれていて、実は食塩水を打たれてるんじゃない?って言われてますw
私は 4 回目の接種を 10 月上旬に
ファイザー社( オミクロン / BA . 1 用 )で接種したばかりなので
5 回目の接種は来年の 1 月以降になります。

4 回目の接種の際、風邪の初期症状のような服反応が
2 日ほど続きました。

幾度か接種を重ねたからなのか、
初めてオミクロン株対応のワクチンを接種したからなのか、
原因は定かではありませんが。(;´・ω・`)ゞんー・・・
 もう5回目ですか。私のところはやっと4回目の案内が来ました。オミクロン対応じゃないようですが予約してさっさと打たないと。インフルエンザワクチン接種と献血と日程調整して予約しないと。

 ただ日本もそろそろ議題に上がってきましたが、死者や重症者だけに注目する方に舵を切らないと永遠に○△波で増加ってなりますよね。今の日本の状況なら、武漢ウイルスの頃と違って重たいカゼぐらいの扱いでいいと思うんだけどなぁ。で、インフルエンザ同様年2回ぐらい任意でワクチン接種するぐらいにしてもいいんじゃないかなーって個人的には思うんですけどね。
これまでの経緯を見ると、感染の波の主原因は変異株の入れ替わりなので、次の第8波が起こるとしたら、これまでのBA.5とは別の変異株が主流になる可能性が高いでしょう。
 アメリカではすでにBA.5はすでに半分ぐらいになって、BQ.1系統などになってきているとか。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221104/k10013880921000.html

 その変異株に対応したワクチンでないと…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
さて、接種から18時間経って今のところ熱はありませんが、
なんか倦怠感が…💦
5回目接種ですが、いつも接種を受けている病院ではまだ始まってないと言われてしまったので、別の比較的大きな掛かりつけ病院へ電話してみましたが.....

「平日はインフルエンザ接種で手一杯なので、コロナワクチンは日曜日だけです」

「最短で11月27日ですが予約されますか?」

という事だったので、お断りしておきました。

当然、日頃は日曜日休診の病院なので、そこまで負担を掛けるのは申し訳ないという感じでしょうか😅

今後、普通に接種が受けられるようになったら行ってこようと思います。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

もし受けたいのなら、もう一つの選択肢である別の病院もしくは自治体の集団接種でどうでしょうか?感染がこの先増加したら、接種どころではなくなる可能性も…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

20221105_034734740_iOS.jpg

そして午後になって微熱…💦
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

20221105_100726804_iOS.jpg

夕方には体温が36℃台となりました。
ただ、なんか倦怠感が…💦

回を追うごとに副反応がひどくなる人もいるようですが、
私の場合は副反応自体は回を追うごとにゆるくなっているようです。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

20221105_100434000_iOS.jpg

接種証明ゲットしました。

831FFA68-4DCA-4C22-B006-309F5EAB47B5.jpeg

BA.4-5対応で4回目受けてきました。1,2回目は副反応が弱かったのですが、3回目は発熱と腕の痛みがあり、今回も少し発熱(37.2℃)がありました。

インフルエンザワクチンも副反応として腕の痛みが出るのですが、今年はほぼありませんでした。去年は結構痛くて1週間ぐらい続きました……。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

自己レスです。

昨日の時点で、オミクロン株対応ワクチンの接種率は37.8%と、接種開始から3.5か月ほど経過しても半分にも届いていません…

副反応に苦しむのを嫌う人が増える等でワクチンに対する信頼が薄れてきている一方、新たな変異株の登場でワクチンへの信頼性失墜が加速しているのでしょうか…?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。