JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
三週連続の週末出張のトリは青森です。満席(と言っても、東京-新青森とフルで取ろうとするからかもしれません)の新幹線です。今のところの乗車率は2-3割かな?※満席とアナウンスあって、大宮で乗るから使うなと
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>> pasorin さん
>> クリームメロンソーダ さん
>> YAKUN0290 さん
メンバーがいません。
・座席回転しているオサーン4人組を注意
・本日は満席で、大宮で乗り込むまで立てと注意
されている人がいました。
ガツンと乗って、乗車率8-9割に
>・座席回転しているオサーン4人組を注意
何時まで続くんでしょうか、この制限🤔
家族旅行とかだと座席を向かい合わせにしたいですよね😰
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
個室を取れば解決のような気もしますけどね。全便にはなかったような。
仙台~。実は二週間前に来て伊達銅像が修理中で_| ̄|○
※ほかにも石塔が地震でやられて大変だったそうな
※実は明後日新潟に行く
稲刈りも大体終わっていて、残っているのは大体「稲が倒れまくっている田んぼ」。
田んぼの周囲に白いビニールパックが転がっているところがあって「稲わらで牛のエサ?」と思ったらそのとおりらしい。へぇぇ
稲わらで高品質なサイレージ作り
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/21113/418027.pdf
生稲わらサイレージの調製方法
https://www.snowseed.co.jp/wp/wp-content/uploads/grass/grass_201407_06.pdf
知らんけど…
ちょっと降りましたが、まだ乗車率6〜7割ぐらいなので青森大混雑確定
こないだ買ったケーブルですが意外と使い勝手いいですね。
※100wケーブルなので少々太いケド
終点、新青森〜
結構降りている&在来線との接続が悪いー
※乗ったのが臨時扱いだからしゃーないか
ホームを貨物列車が通過しますって新鮮
待ち時間25分なので一旦待合室に入ったけど、あの乗車率で2両編成の普通電車に半分ぐらい移動すると普通車両の乗車率が凄くヤバい、と察知してホームに移動。
※扉あたり1ダース以上並んでるので乗車率100%超確定w
>> pasorin さん
>個室を取れば解決のような気もしますけどね。今は山陽新幹線「こだま」のレールスター車両使用便を除いて新幹線に個室なんかありませんよ。
ちなみに東北新幹線の個室は18年前に廃止されてます。
当時個室付きの列車だと、個室部分を利用した「てもみん」のマッサージがあったのも懐かしいです。
>> クリームメロンソーダ さん
渋谷、新宿や池袋からならその通りですし、大宮駅最強もとい埼京線ホームは地下ですが新幹線ホームの真下なので、実は新幹線との乗り換えも近くて便利です。そして新幹線を大宮から乗れば特急料金も安くなる場合が多いです。
なお東京駅からの場合でも上野東京ラインと新幹線の所要時間は5分くらいしか変わりません。
この区間だけの利用なら新幹線に乗るだけお金の無駄です。
関西で言うならば京都〜大阪(梅田)の移動に新幹線を使うようなものですね。
>> pasorin さん
奥羽本線2両編成の定員が約270名なので新幹線(E5系)3両分の座席数と大体同じくらいですね。ロングシート車なので定員以上の詰め込みが効くとは言え、それ以上の数が乗り換えるとほんの5分だけではありますが首都圏ラッシュ時並の混雑になりますね。
首都圏と違い3扉車両な上にキャリーバッグと相性の悪いステップ付きですし、空気読まずに奥まで詰めない人がいたりもするので乗降に無駄に時間がかかりそうですね。
本来なら東日本パス期間内だけでも増結や増発が望ましいと思うのですが、今どきは乗務員にも車両にも余裕が無いので難しいんでしょうね。
>> YAKUN0290 さん
なくなったのか…>> YAKUN0290 さん
流石にラッシュ車内を撮影するわけにはいかなかったのですが、そのとおりでした。一駅のために増結してほしかったけど、難しいか。
※ボックスシートなら乗り切れなかったかも
旅行最後は青森の煮干しラーメンと言えばの「ひらこ屋」ですが、まさかの臨時休店……東京ラーメンストリート出店!
なぜ東京在住の人が青森往復して東京で食わなければ行けないのだろうか?
ろくすっぽ観光できなかったなぁ。