掲示板

【楽天モバイル】海外(ローミング)利用時の注意事項

今後、海外渡航も多くなってくると思われますが、海外渡航時のネット利用において、楽天モバイルの利用をお考えの皆さんも多い?事かと思います。

そのな折りに以下の情報が掲載されましたので、共有させて頂きます。
同社のSIMでは海外(ローミング)利用のために特殊な機能(マルチIMSI技術)を用いているために、その切替えに対応できる端末が必要そうです。
よって、ご利用になる/ご利用可能な端末が限定されそうです。

以下、ご参考まで。
-- 2022年10月12日
楽天モバイルのマルチIMSI技術を活用した海外ローミングを試す
http://blogofmobile.com/article/153430
-- 2019年10月29日
楽天モバイル、マルチIMSI技術を活用したOrangeのローミングソリューションを採用か
http://blogofmobile.com/article/120964
-- 2019/03/05
IoT時代の電気通信番号に関する研究会 資料3-1
https://www.soumu.go.jp/main_content/000604575.pdf


22 件のコメント
1 - 22 / 22
切り替えができるかできないかを簡単に確認できる方法がないですよね?
eSIM-meのアプリで、対応可否診断できますが、このようなアプリを楽天が出してくれると良いですね。
|このようなアプリ
そうですね。日本に居て(渡航前に)確認できるようにして欲しいですよね。
SIMを一旦海外モードに切り替えたあとは、他の端末に入れ替えてもそのままになっているので、自分の端末が対応可能かわからない場合は、公式対応端末を一つ持っていけば大丈夫です。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

上記は、blog of mobile の記事中にも記載がありましたね。
楽天eSIMをeSIM-meに入れた状態で、海外モードに切り替えられるのかな?

>> ヨッシーセブン@北京 さん

お~~~、これはどうですかね。
SIMとしての挙動は同じと思われるので、大丈夫なような気がしますね。
楽天モバイルを契約している人は、楽天モバイルから端末の1~2台は貰っているでしょうから、大丈夫ででしょう。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/?l-id=search_top#rakuten
全て確認したわけではないですが、ほとんど対応してるみたい。
複数の複数のIMSIを切り替えて使う同様のSIMサービスとしては、過去に販売されていた「変なSIM」や「SlimDuet」というのがありました。

どちらも切り替えをアプリ経由で行う斬新なものでしたが、使い勝手は少しマニアックで、どちらも 「SIM APP(iOS)」や「SIM Tool Kit(Android)」類似(ベース)の操作をする必要がありました。
それに比べて楽天Un-Limitの Rakuten:44011/Orange:20801の切り替えはずっとシンプルのようです。

私の経験では「変なSIM」や「SlimDuet」の複数IMSI切り替えは手元の機種でも出来たので、利用出来ない機種ってそんなに多くないような気がしますけど。。。新しい技術は歓迎なので、あとは使い勝手を良くして貰えるとありがたいですね。

< 参考 >
2020.3.28 【SIM道楽】IMSIを書き換えるSIM「変なSIM」と「SlimDuet」を再検証
https://king.mineo.jp/reports/68735

>> hageten さん

楽天販売端末は、1台も持ってないです…

>> kc_iOS9.2.1 さん

そういえば、AIRSIMっていうのもありましたね。
#手元にありますが....
(OTA(SMS等)で書換える方法もあるが...)楽天モバイルの場合は、SIM上のアプレットで切り替えを制御しているようですね。
また、blog of mobile の記載内容からすると、キャリア系の端末では何らかの制約/制限が生じているような感じですね。

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

>キャリア系の端末では何らかの制約/制限が生じている

あらら、そうなんですか。
私が国内で調達している端末は全てキャリア版でない端末なので、そのあたりの制約に気づかなかったのかも。。。ラッキーだったのかな(笑)

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

>そういえば、AIRSIMっていうのも

おおお、確かに世界を幾つかの地域に分けて複数のIMSIを切り替える物理SIMサービスですね。しばらく前にSIMのバージョンアップということで無償SIM交換してもらいましたが、各種eSIMサービスの登場でトンと出番がなくなってしまった感じです。
楽天端末、pixel(4以降)、iPhone(6s以降/XR以降)等には完全対応しているのでしょうか?楽天ミニとAXGPのように実は非対応でしたってのは渡航後では怖そうに思えます・・・

>> たきしま さん

|完全対応
楽天のページでの記載だけでなく、何か技術的に確認出来る手段が欲しいですね。

>> たきしま さん

> 楽天ミニとAXGPのように
>実は非対応でしたって…

楽天miniは海外対応しているようです。
[楽天モバイル(Rakuten Mini) を海外(中国) で使ってみた]
https://www.google.com/amp/s/linkgear.jp/tablet/202102152149.html?amp=1

対応しなかったケースがあったとしたら、単に渡航先の周波数対応ミスマッチだけの初心者トラブルだったのではないでしょうか。
楽天は開始時に開通できない機種がいくつも報告されていました。
マイネ王で情報集めた記憶があります。
(情報が集まる外部サイトが充実してたようですが)

本家やローミングでの差がある機種もあったので、まぁ海外ローミングで失敗する端末もあるのはさもありなんですね。
動作確認端末と実際の場合について
SB DIGNO j
au qua phone qz
この2台は似ています。
両方使ったことがあります。
qzはデータ通信しか使えませんでした。
DIGNO jの場合、楽天回線限定で、通話/SMS、データ通信に対応していました。
通話とデータ通信にも楽天回線とパートナー回線の欄を記載していただけるともう少しわかりやすいです。

>> たきしま さん

ちょっと以前の機種ですが、OPPO AX7はdocomoのVoLTEは非対応でした。最近は特定のキャリアのVoLTEがダメっていうのは聞かないですが、確認は必要ですね。

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

やっとeSIM-meが手元に届き、早速インストールして見ました。
Huawei Mate30pro4Gのスロット1が対応と診断されていたので、ここに入れた状態で、楽天eSIMを読み込ませてみたところ、無事に利用できるようになりました。
中国でローミング出来ています。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

お~~~~~~~、貴重な情報ですね。
eSIM.me上のeSIM(楽天モバイル)でもIMSI切替えができているのですね。
eSIM.meが使える端末/スロットは規則性がなくてアプリで確認するしかありませんが、そのアプリが何をチェックして使える/使えないを判定しているのか不明ですし、
「SIM周りが特別だったら使えるんだろーなー」くらいのボヤっとした感じにしか思っていないのですが、この「SIM周りが特別」というのが楽天SIMの国内/海外の切り替えにも使われていて、
「eSIM.meが使える=楽天SIMの切り替えが出来る」の可能性があるのでは? と考えてみたり🤔

知らんけど😅

>> Shallow Grave@😴 さん

|eSIM.meが使える端末/スロットは規則性がなくてアプリで確認する
これも100%ではないようです。

キャリア系の端末や色々手が入っているAndroidOSは、要注意ですかね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。