auPayのチャージ設定クレカの期限切れで…ハマる
やっと解決したので投稿
auPayのチャージ用に登録してるクレカの期限が切れてたので一旦削除。新しい同番号カードを再登録しようとしたらエラーメッセージ。
■ER326
『2021年6月22日以降、1つのクレジットカードに対して登録できる「au PAY 残高」は1つとなりました。
そのため、別の「au PAY 残高」に設定しているクレジットカード情報を削除のうえ、改めて設定をお願いします。』
でも、今までは普通に使えていました。既に登録されてた物は重複していても暫定OKで、ルール改定日以降はカード登録時にチェックが入るとかですかね。
auWalletプリペイドカード時代はau契約がなくなるとWebMoneyカード扱いになるとかだった気がしますが、auPayに変わって回線契約と関係がなくなり、au全解約後もauPayがそのまま継続されて「ご利用中」になってますよね。
私はこのau Walletプリカを過去40枚くらい発行してます。 CBの条件にauID作成とプリカ発行は必須だったので。
ほとんどはauIDの解約をしてあると思うのですが、値引き規制後は雑になって解約放置してる物もあると思います。IDがわかる物はログインして確認しましたがクレカをチャージ設定してる物は見つからず。
※クレカをチャージに設定してあるとauPayアプリのチャージの所でクレカを選ぶとリストに出ます。
サポート曰く、auIDが削除されてるけどauPayの方にチャージ設定が残ってるものがあるとか、、、。
ん?って感じですし半分怪しい回答ですけど、auはグループ化や多角化でIDの扱いで面倒な部分があったりしますよね。部門間での縦割り連携不足とかもありそうです。。
auサポートのLINE窓口では解決に至らず、電話窓口のプロっぽい人にまわされたので「チャージ登録が重複してる物を全て外してください」って個人情報を色々渡してお願いしました。別のクレカなり別の方法でチャージはできるんですど、メインカードを登録できないって不便だったので。
LINE窓口から週1返信があって電話サポに変わるまで部署間で確認のやり取りがあって4週間。解決までさらに1週間。やっと登録が出来ました(^_^;
CB目当てで複数回線契約してた人がとても多い印象のauですが、今回解決に至るまでの過程が初めてのケースの様な印象だったので「これってレアケースですか」って尋ねたら「あまりない」との事。ちょっと不思議でした。
同じように過去に複数のauプリカやauPayにクレカ登録しちゃってる方で過去の登録を覚えてない方はER326に要注意です。
■おまけ
au契約のない人がPCでMy auに入っても、どこにもauPayのチャージ画面に行くリンクが無いような気がしたので書いておきます。PCでチャージするならこちら。
https://wallet.auone.jp/charge_menu.html
以前私などを悩ませた下記URLの話を思い出しました。
https://king.mineo.jp/reports/192922
>> よっちいぃ さん
今の時代、期限切れで色々問題起きるのは企業側の想定の甘さですよね(・_・;■アイリスプラザのカード期限切れ問題
アイリスプラザ(アイリスオーヤマ)で猫砂を定期便で購入していました。 カード期限が切れたため定期注文が一旦ストップになり、その後 代引きになってしまいました(^_^;
◆理由
定期便契約のカードや支払方法の変更ができない。
カードの期限切れで新しくする時は、一度定期便を解約して新たに定期便を契約する必要がある。
この際、過去に結んでいた定期便の特価ではなく現在の定期便の特価になる。(何年も前の価格だから値上りが…)
ただし過去の特価のまま継続したい場合は解約せずに代引きとして継続はできる。(代引き手数料220円が毎回加算)
私の場合は現在その商品が定期便としてラインアップされてないので、同じものを単発で買うと今まで1600円(送料込)で買ってた物が2600円(送料別)になります(^_^;
なので、仕方なく代引きで継続いしました。
アイリスオーヤマ、アマゾン、SUICAなどもそうだと思いますがカード登録と言っても、次回カード番号を入力する手間を省くためにアプリに番号を登録して預けてるだけという扱いだと思うので自動更新はされないと思います。
5年ぶり?のカードの期限切れ交換でちょっと損した気分になった2案件でした(・_・)
どこがどうとか逐一書くのもめんどくさいのですが、「既に登録されてた物は重複していても暫定OKで、ルール改定日以降はカード登録時にチェックが入る」というのは、そういう感じでいいと思われます。(あえて「感じ」と書いたのは、実態としてそうなっているが、自分が使っていてそのやり方はおかしいのでは?と思うケースが多々あるからです。)
au IDやバーコード決済自体は自由に持てるのに対して、au PAYのプリカやクレジット、auじぶん銀行の口座の発行条件にはそれぞれ個別の制約が付いていますし、それによってサービス内容に大きな制限や違いが生じますので、使っていてもとても扱いにくいのは確かです。
>> ダータンスヒルビリー さん
改築、増築を繰り返してるような仕組みだから、末端のサポートさんは全体理解できてないし、しっかり整理整頓して欲しい物ですね。>> 404@QueSeraゝ さん
https://www.kddi-fs.com/function/expirationdate/画像の方法で削除、新しい有効期限を登録されたのではないのでしょうか?
>> ジャッ子 さん
そこ(多分)ですよ。auPayアプリ上の「チャージ」「クレジットカード」でほぼ?その画像のようになるので、そこで削除ボタンを押すとクレカ登録が削除されます。
1枚も登録してないとクレカ登録画面になりますので、そこでクレカ登録しようとしてエラーです。
本文一番上の画像はアプリです。
PCでWEB上のチャージページ(本文末にURL)に行ってそこからもチャージ用登録を試行しましたが同じエラーです。
>> 404@QueSeraゝ さん
なぜ、エラーになったんでしょうね。更新するのが怖いです。
調べると、au payは2019年4月から始まってます。
私のau payカード 06/25が期限です。
カードの更新した記憶がないです。
でも、今のカードより前から使ってた気がするのですが…
ただの勘違い、記憶違いかもしれません。
>> ジャッ子 さん
エラーの理由は本文の通りですがおさらいすると■私が過去にauIDやauPayを複数持っていて、どのauPayにも同じクレジットカードをチャージ用として登録してた。
■2021年のの改正後は、今は1つのクレカは1つのauPayに対してしか登録できなくなった。
■今回メインに登録する為には過去の複数のauPayから同じチャージ用クレカ登録を削除しなければいけなかったのだが、私の記憶にあるauID以外にも登録が残っていたようで私では削除ができなかった。
■サポートの方で調査して全て削除してくれて解決。
です。
ジャッ子さんがauPay(バーコード決済のアプリ)かauPayプリペイドカード を複数持っていて、どれに対しても同じクレカでチャージしてたなら同じ事が起きるかもしれませんが、複数持ってても他のauPayのauIDがわかるならそこの情報からチャージ用クレカを削除すれば大丈夫なはずです。
>> 404@QueSeraゝ さん
1つのau pay アプリに1枚のクレカだけ登録なので、大丈夫そうです。ていねいに説明していただいてありがとうございました🙇。
2021/12月に全く同じ問題に遭遇しましたが、当時及び翌年7月にカスタマーサービスに原因調査対応依頼しても全く何が問題なのか理解すらしてもらえず、泣き寝入り状態でした。
本日、再度対応依頼実施してみます。
御報告大変参考になりました。
>> K... 卍梟卍@Carpe Diem さん
同じケースですか、それは災難ですね(^_^;この時はLINEの auサポートがとても便利でした。
担当者自体は解決能力は高くないようでしたが親切で、お互いのやり取りがすべて文字で残った状態でゆっくり待つ事ができたのでストレスは少なめでした。ほぼ週1で現状報告と追加の情報要求や確認がありました。
解決してくれたのは最後の電話サポ担当者ですが、そこに行くまでの余計な枝葉を切り落とす作業を電話サポの前にできた事で話が通じたのかもです。
頑張ってくださいm(__;)m
>> 404@QueSeraゝ さん
◆書き込みついでついで投稿したアイリスオーヤマの定期購入でクレカの期限切れが来た場合に更新ができず続けるなら代引きになってしまう件。
↓
定期購入がリニューアルしシステムも変更されてクレカの登録変更ができるようになり、定期購入契約自体がそのまま問題なく継続可能になりました。