クレジットカード期限更新
ということで、新しいクレジットカードが届き、
いろんなサービスのクレジットカード情報更新していった中…
mineoだけは書面で…w
https://support.mineo.jp/setup/guide/cardchange.html
23 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ということで、新しいクレジットカードが届き、
いろんなサービスのクレジットカード情報更新していった中…
mineoだけは書面で…w
https://support.mineo.jp/setup/guide/cardchange.html
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4206902_8887.html
なんで出来なくなったのでしょうね?
webサイトでやらなくなったのは……システムにカード番号を保持したくないのでは??
来年変える時は書面でやるしかないのか・・・。
>> yoshi君 さん
> なんで出来なくなったのでしょうね?昨今金融業界で「既存預金者の本人確認」などを書面で実施していると思いますが?。
※完全に以下のお話です。
●金融機関におけるマネロン・テロ資金供与・拡散金融対策について
https://www.fsa.go.jp/policy/amlcftcpt/index.html
クレジットカードなどの信販事業も金融サービスですので、ある意味「金融機関」です。
本人確認が難しいと考えられるオンラインでのクレジットカード決済情報変更が難しくなった、と考えられます。
※私自身も取引銀行ごとに情報登録しなおしてますし、
その度に本人確認書類送ってますけど。
eKYCなどと違って口座を預かっている金融機関側などにとってみれば「金融庁なり世界的な対犯罪資金クレンジングに対抗しないと」となっていますし、その流れが加速しただけだと思っています。
>> yoshi君 さん
他はホームページやスマホアプリからできるのに何でmineoは書面…ですよね。
しかも、回答の更新日が今月7日…割と最近??
我々が納得できる説明をmineo側にして欲しいところです。
>> ばななめろん さん
ではなぜmineo以外のサービスはホームページやスマホアプリでクレジットカード情報変更できる状態を継続しているのでしょう?現在はメンテナンス中というのが理由、そのことについては記載していませんとの事でした。
記載して説明して欲しいですよね💦
https://support.mineo.jp/mt/2137/
これとは別との事でした。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 契約内容変更/13638/posts/2
また、mineoマイページからは手続き不可なんですが、eoマイページからだとクレジットカード情報の更新がWEBで可能みたいです。
私も支払登録のクレジットカードの有効期限が来月で新カードが来た所だったので試しに必要情報を入力してみましたが、mineoのみの契約でも受け付けてくれました。
↓オプテージの支払方法確認・変更ページへの直リンです。(要eoIDログイン)
https://support.eonet.jp/r/payment_way_change
>> YAKUN0290 さん
一応チャットでも尋ねましたが、こんな回答でした。
有効期限の更新情報が届き、自動的に反映される場合もございますが、
反映されなかった際は請求書が発行され、その発行手数料も課金されます。
そのため、お支払い方法変更をされた方が確実ではございます。
>> よっちいぃ さん
さあ?。各社様のご都合じゃないですか?。
別コメントで yoshi君さんが情報を updateされていますので、それも参照いただくのが良いかと。
ただ、システムメンテナンスとはいえ「実際に本人確認をどのように行うのか?。確認した場合の責任はどこがとるのか?の仕組みづくりを含めて決済代行者がメンテナンスしてる」なら、それもシステムメンテナンスですけど、そこは理解してますか?。
詳細を開示しない以上、あとは想像でのお話になるので売り言葉に買い言葉のようなコメントは不毛だと思います。
以上よろしくお願いいたします。
クレカの期限更新が書面なのー!?
信じられん・・・
でもここで知って良かった・・・・
こういうとがmineoなんだよね😰😰
さて、YAKUN0290さんから紹介ありました直リンクも試してみましたが、新しいカードの有効期限を誤って設定していたことに気づき、今日いっぱいは取り消しが効かず明日改めて設定やり直し…(泣)
>> よっちいぃ さん
日付が変わったら変更が反映されて新しい有効期限になっていたので、このやり方で大丈夫みたいです。「書面のみ」の案内と矛盾してますね…
>> YAKUN0290 さん
今朝改めて有効期限訂正しました。とはいうものの、mineoマイページからは辿り着くことができず「書面での…」となっているのはどういうことなんでしょうかね?
eonetとの連携がうまくっていないような…
他にクレジットカード情報更新漏れがないか気になっている所…💦
https://king.mineo.jp/ideas/193703
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
クレジットカード変更登録について、現在対応中となります。対応完了まで今しばらくお待ちください。
8/6 10時現在、クレジットカード情報変更は書面のままです。
>> よっちいぃ さん
最近、mineoサポートの対応が変化したようです。クレジットカード有効期限が迫っているユーザーの多くは、mineo側で自動更新されるとの事ですが、自動更新されないユーザーには、mineoから申込書が送られてくるそうです。
ただし、mineoから公式なアナウンスがないのが、不可解ですね..😥
担当者の勘違いか? ユーザーが申込書の送付を依頼する事が前提条件なのか......
然も、告知も無し。
近々に解約するから自分は関係ないが。
いつの間にか支払い方法変更ができなくなっている?!
https://king.mineo.jp/reports/197151
>> 勝ちゃん さん
ちゃんとアナウンスしないのはユーザーファーストにならないのと「更新書類を出すのと他社にMNPするのとどっちが楽でトクか考えてみよう」という比較の機会を与えるので、企業としては避けるべき問題だと思うのですが……それとも洗い替え手数料がドンと上がったのかしら?>> pasorin さん
ドコモは、「eSIM」へのオンライン切り替えを停止していました。https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2209/08/news205.html「お客さまにより安心して使っていただくため」という理由で、2021年10月25日から約1年間停止していました。
mineoもセキュリティを確保する為に、クレジットカードの変更はオンラインでの変更を停止させて、書面受付としたのではと思っていますが、根拠はありません...😥
mineo(マイネ王運営事務局)も、ちゃんとアナウンスをして欲しいです。
今までの経緯
★7月7日 mineoのクレジットカード支払方法は書面のみ
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4206904_8887.html
👇
★8月3日マイネ王 運営事務局のコメント
回答:もじゃお
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
クレジットカード変更登録について、現在対応中となります。
対応完了まで今しばらくお待ちください。
👇
★10月27日マイネ王 運営事務局のコメント
回答:もじゃお
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
Webでの申し込みが可能とする対応を現在実施しております。
対応完了までご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
★曖昧な表現→今しばらくお待ちください。
ドコモと同じく12ヶ月ほど必要か?
★Webでの申し込みが可能とする対応を現在実施しております。
すこしは目処がついたのか?...日本語の曖昧さが..
★mineoは10月30日にシステムメンテナンスが予定されています。
eoサイトも10月30日にメンテが予定されています。
解決すれば良いのですが!?
メンテ後の10月31日に支払い方法変更に下記の文言が追記されました、合わせてeoサイトからの変更は塞がれてしまいました
👇
「登録可能なクレジットカードは契約者ご本人のみ」
10月31日以降は完全に、他人名義のクレジットカードの変更は出来なくなりました。
悪意あるユーザーが、他人名義のクレカの悪用を防ぐ目的のメンテナンスだと思います。
mineo通信 サービス契約約款は8月24日に改定されています。
約款の改定やシステムの見直しの準備が出来たのであれば、WEBの再開も早々にお願いしたいところです🙇ペコリ
>> 勝ちゃん さん
年が明け、2023年2月からようやくオンラインでのクレカ変更が可能に…https://mypage.eonet.jp/pre/PaymentWayChange/index