快活 有線 900Mbps
- モバイル・IT通信
- Wi-Fi
先日、初めて快活の個室を使いました。
私が使った部屋は、第8世代のi7搭載PCとモニター(おそらく20インチ前後)と、無線キーボードと無線マウスがありました。
快活で利用できるパソコンは基本的に有線LANに接続されています。
飲み放題カフェ(オープンシート)と呼ばれる、完全な個別仕切りが無いブースでは無線のみで有線は使用出来ませんでしたので、快活の有線の速度を使って驚きを隠せません。
早速結果を記します。
1回目
下り 897.20Mbps 上り 798.28Mbps
2回目
下り 887.65Mbps 上り 833.76Mbps
3回目
下り 900.78Mbps 上り 839.32Mbps
とうとう900Mbps突破!
4回目
下り 890Mbps 上り 844.65Mbps
接続サーバーは全部においてIPA CyberLabでした。
イーサネットアダプターはリアルテックのもの。
詳しいことはわかりませんが、デバイスマネージャー上では1Gbpsギリギリまで出ていることから、元回線はもっと高速なことが容易に想像できます。
構成されているケーブルがCAT6なのかな?
スループットの単位で1Gbpsは初めて見たので驚きです。
ここでみんな大好きFast.com
使用したデータ通信量がすごいことになってます。
いやーSo-netはっや
24 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
凄いな。
うちのフレッツも下りは24時間いつでも800~900Mbpsくらいは出るんですが(Gbpsはまだ見たことないです)、上りは常にこんなもんですよ。
上りなんて大して重要とは思わないですが、レンタルのひかり電話ルータかそれに繋いでいる無線ルータを交換したら、もっと速くなるのかな。
友達の家のフレッツ回線を試した時、有線接続でも300Mbpsほどしか出なかったので、フレッツでこれほどまでに速い速度が出ることに驚きです。
>> 小湊 さん
WEBサイトで計測される数値は回線速度そのものを測っているわけではないので参考みたいなものです。我が家のギガビット回線も、サイトによって800Mbpsを超えたり300Mbpsを切ったりします。
原因については色々解説しているものもありますが、それではちょっと納得できない不可解なケースが多いですね。
LANの回線を一部変更したりすると100Mbps以下になったりすることがありルーターをリセットすると正常に戻ることもあるので時々チェックしますが、数値そのものよりも状態を監視するのに便利です。
mineoのグループ、eo光回線1G契約です。
ご利用の快活CLUBのIPアドレスからホスト名を逆引きしてみると「chbd004.ap.nuro.jp」と表示されるのでNURO系の回線でしょうね。
私の所もNURO光を使っていますが、同じ様な感じの速度が出ます。
ただ、最近は地域によって混雑して速度が大幅に低下するケースもある様なので注意が必要ですが…(^^;
auひかり
2013年から変更なし
もし変えて遅くなっても嫌だから。
あと1年で10年か・・・
>> 公坊 さん
関西圏にお住まいなのでしょうか?速いですねー
十分すぎる速度ですね。
>> Kanon好き さん
プロパイダがSo-netでもNUROなのですねー結構似た感じの速度が出るんですね!
NUROは地域によって当たり外れがあるのはよく聞きます笑
>> 谷 勝弘 さん
auひかりもかなりいい速度が出るんですね。光コラボは基本的に遅くなるイメージが強かったので、驚きです。
アップロードのジッターが他の方のNUROや私の使った快活よりも小さい値をとっていることから、結構光コラボのほうが快適だったりするのかもしれませんねー
>> 小湊 さん
auひかりはKDDIです。光コラボはNTT東西での言葉です。
念のため
>> 小湊 さん
現在、大阪の北摂でウロウロしています。>> 小湊 さん
So-net・NURO共にソニーネットワークコミュニケーションズのブランド名なので、NUROを使っていて速度計測をする際にSo-netと表示される事がよくありますね。ただ、IPアドレスからホスト名を逆引きすると「nuro.jp」と表示されるのでそれでおおよその判別は可能です。
それと、使用しているプロバイダがSo-netであっても、フレッツ光や光コラボの場合はIPoE接続で使用しているケースが増え、JPNE(V6プラス)等のVNE事業者の名前が出てくる事が多いです。
また、auひかりだとプロバイダがSo-netであっても設備はKDDIのものを使っていてKDDI(au)と表示されます。
という感じで、契約プロバイダと表示されるプロバイダが一致しないケースが増えています。
最近だと、計測サイト等で「So-net」とされた場合、上記の理由から実際に契約している回線はNUROの事の方が多いかもしれません。
>> Kanon好き さん
補足といいますかauひかりは申込みもとのプロバイダは仲介しているだけでほとんどの機能はKDDIのサービスになります
申し込み元のプロバイタのフレッツ用など使えないです
>> 谷 勝弘 さん
auひかりはNTT東西回線じゃなくて独自のKDDIのファイバーなのですか!?ずっとNTT東西の光回線を使っているものだと思っていました。
>> 公坊 さん
そうなんですねー笑話がそれますが、mineoも関西圏だと本家に近くてping値や応答速度が早くて快適と聞きますが、実際そうなんですか?
>> 小湊 さん
東電でのサービスを行っていたのをKDDIが買い取ったものとNTT設備の2種類あるみたいなんです。https://xn--auso-net-h53gmnzi.com/article/ftth/
今申し込んだ場合NTT設備は使用しないと思います。
>> 小湊 さん
mineoの本社は大阪ですが、あくまでMVNOでMNOの回線を使っていますので基本全国同じだと思いますよ‼︎>> 谷 勝弘 さん
リンク拝見させていただきました。KDDIご自慢の自前回線が使えるのは、かなりのアドバンテージですね。KDDIサービスを利用している人であれば割引が効く上に、自社エコシステムに取り込むことができるので、いいですねー
価格と速度は変わらないと書いてありましたが、自社回線のほうが空いていそうですね。
実測値比較等調べてみたいです。
>> 公坊 さん
なにかのコメントで、サーバーが関西にあるので関西圏のほうが速いということを見たことがあるのですが、結果を見る限り変わらなそうですねーありがとうございます。
>> 小湊 さん
こちらのスタッフブログが参考になると思います‼︎mineoのデータはどんな経路を流れているの?
au契約の場合はここからauのネットワークを経由してインターネットに流れていくわけですが、mineoが借りている区間はここまでですので、mineoのデータはここでauネットワークを離れ、mineoのネットワークに転送されます。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/69
>> 小湊 さん
auひかりは、東京電力の光回線事業をKDDIが買収した関係で、関東で東電の光ケーブルが敷設されている地域ではその光ケーブルを使用します。また、東電の光ケーブルが敷設されていない地域の場合は、NURO光と同じ様にNTT東西の物理的な光ケーブルを借り、KDDIの通信設備をNTT局舎に持ち込んでサービス提供を行っていますね。
どちらにせよNTT東西のNGN(フレッツ網)を通らない為、KDDI自身による通信品質のコントロールが可能となっています。(^^)
>> Kanon好き さん
なるほど!東電のケーブルを使っていたんですね!
ありがとうございます!
>> 公坊 さん
仮想の接続点が関西にあるので、大阪駅と大手町駅で比べると、mineoの場合は、大阪駅のほうがping値が速いと聞いたことがありますが、それはただの噂だったんですね。ありがとうございます。
>> 小湊 さん
最初に接続される電波は、必ず各MNOの電波ですから各MNOの基地局(電波塔)が近いか遠いいかですね‼︎