mineo AプランeSIMを再発行してみる
「mineo AプランeSIMをインストールしてみた」
https://king.mineo.jp/reports/198412
でいろいろ話をしていて、2つ話題になったことがありました。
1つ目は、再発行事務手数料は幾らなのか。
これはeSIMの場合は0円であることがすぐに確認できました。(eSIMの発行料の440円はかかる)
2つ目は、eSIMをインストールする場合、通常はQRコードを読み込んで行いますが、スマホが1台しかない場合にどうするか。
もちろん、SM-DP+アドレス、アクティベーションコードもきちんと教えてもらえるので、それを手入力すればインストールは可能なんですが、SM-DP+アドレスが30桁、アクティベーションコードが32桁あります。合計62桁も手打ちするなどというのはばかげた話です。QRコードを紙にコピーして読み込むか、誰かにメールで送る等してそれを読み込むしかないんじゃないかという話をしていたら、iPhoneならコピー&ペーストで簡単にできるんじゃないかという意見がありましたので、今回はそれを実際に試してみることにしました。
画像は、再発行の申し込み手順を示しています。マイページから申し込みできます。本人確認は、今回の場合、もちろんSMS認証で行います。
eSIM再発行の申し込み後、10分程度で「eSIMプロファイル設定のお願い」のメールが送られてきました。
結構早いです。これだと自動処理で間違いないと思います。それなら事務手数料無料でもおかしくないですね。(プロファイル発行料の440円は取られます)
eSIMプロファイルはマイページで確認できます。
QRコードのほかにアクティベーションコードも表示されています。
通常はQRコードをカメラで読み込んでeSIMをインストールするわけですが、スマホが1台しかないとそれができません。QRコードを紙に印刷するか、誰かに画像を送って、他のスマホ等に表示されたものを読み込むしかありません。
もちろん、スマホが1台しかなくても、アクティベーションコードを手入力すればインストールは可能です。でも、SM-DP+アドレスが30桁、アクティベーションコードが32桁、合計で62桁もありますので、それを手入力するのは馬鹿げています。やっぱり何とか簡単に処理したいところです。
要は、マイページに表示されているアクティベーションコードをコピー&ペーストして、モバイル通信のeSIMインストール画面のSM-DP+アドレス、アクティベーションコードの欄に貼り付けられないかということですね。
一応貼り付けには成功しました。
でも、うまくインストールが完了しません。2~3回繰り返していたら、画像の一番右側のように、「このコードはもう有効ではありません」の表示が出てしまいました。
この作業はSE3でやっていたのですが、そのとき最初にeSIMをインストールしたSE2は通信が可能な状態になっていました。つまりeSIMを実際に使っている状態です。
私はてっきりそれが原因だと思い、eSIMが無効になったのであれば、再発行するしかないなと思って、マイページの再発行のところを開いてみると、
「回線切替中のため、SIMカード再発行のお申し込みはできません。(GM235)」
という表示が出ていました。
これはもうサポートに連絡して、無効な状態を解除してもらうしかないなと思い、電話するのは嫌なので、メールで問い合わせしました。
丸2日たった今日になってようやく返事が来たのですが、「回線切替が終了していないから、回線切替の手続きを終了させてからもう一度インストールしてみろ」とのことです。
何だ、そっちかよ!eSIMの場合であっても、SIMの再発行の場合、マイページでの回線切替手続きが必須だったのでした。
早速マイページで回線切替手続きを行い、気を取り直して再度コピー&ペーストをやってみます。コピーするときは、iPhoneを横にしてやったほうが確実です。
何とかうまくコピー&ペーストできました。
通信状況のせいか、一発ではうまくいかなかったものの、2~3回繰り返して、何とかeSIMのインストールに成功しました。
iPhoneの場合、コピー&ペーストの方法によるインストールでも比較的簡単にインストールできることが確認できました。
画像の真ん中、既に2つの回線が選択してあるので、どちらかをオフにする必要がありますが、今回はLINEMOをオフにしました。
画像の右側、無事Mineo Aのインストールができましたが、例のごとく電話番号が表示されていません。
前のスレでも書きましたが、「iMessage」に表示されている「Mineo A」のところをタップして有効化させると、10分程度はかかりますが、「モバイル通信」の「Mineo A」のところに電話番号が表示されるようになりました。
設定の「電話」の「自分の番号」のところは、一見何も表示されるようになっていないように見えますが、そこをタップすると、「Mineo A」と「IIJmio」の表示があり、「Mineo A」のところをタップすると、無事電話番号が表示されています。
SE2のときは1つの回線の電話番号しか表示されなかったのですが、SE3の場合は選択している2つの回線の電話番号が表示されるようです。
ところで、今回のSE3には、物理SIMとしてIIJmio、eSIMとしてLINEMO、日本通信、Mineo Aの4つがインストールされています。このうち、データ通信するときにAPNプロファイルが不要なのはLINEMOだけで、あとの3つは必ずAPNプロファイルが必要となります。
それぞれを使い分けるには、その都度APNプロファイルの入れ替えが必要になります。なるべく素早く入れ替えるためには、やはりAPNプロファイルをiPhone内に保存しておく必要があります。次回は、そのAPNプロファイルの保存の仕方について考えてみたいと思います。
わたしは3年後ぐらいにスマホを機種変更しようと思っています。androidですが・・・
その時の参考にさせていただきます(^o^)丿
と言うシチュエーションは激レアじゃがのう
昔のスマホか激安ジャンクスマホを仕入れるか
家族友人知人をたよるのが基本かのう
今日eSIMにする予定です😀
参考にさせていただきます(^^)/♪
私も同じことをしてしまいました😂
私も手続きの流れのままやってもサッパリで、端末に問題あるのかとネットワーク設定リセットしたりとにかくダメで、サポートに電話しようかと思いつつこちらをしっかり拝見して遠回りして完了致しました。
最初にしっかりと拝見すべきでした。
ホントに最初に初期設定の説明で「これをしなさい!」と強調して頂きたかったですね😅
----------------------------------------
※携帯電話番号ポータビリティ(MNP)、プラン変更をお申し込みされた場合、回線切り替え手続き後にeSIMプロファイル設定を行ってください。
----------------------------------------
このように書いてあるんだけれど、実際にはSIMカードの種類変更、SIMカードの再発行の場合にも回線切り替えは必要となっています。それが全く書かれていません。記載が明らかに不足しています。
楽天のSIM再発行の理由のところで、紛失、盗難が選択でき、その他と区分けされているので、このようなことができるのでしょうね。紛失、盗難の場合は、新SIM発行申込み時点で、旧SIMが無効になります。
mineoでややこしいのは、紛失したとき回線停止手続きを行い、再発行、回線切り替えしても、回線が停止したままになっていることです。
切り替え後回線再開を申し込む必要があります。
このあたりは、mineoも見習ってほしいですね。
そもそもスマホのアプリでマイネ王とmineo Myページの行き来のたび、IDとバス入力が発生して、スムーズに行かないところにeSIM発行などスマホより入力等の手続きが私にとっては早いPCで行うと、eSIM受付番号入力とそのDLまでPCでやってしまい、そこで現れたQRコードをスマートフォンで読むという行為に陥る。
他のデバイスで使われています、と表示されてしまい、使えないということになる。
ここで今、途方に暮れている(笑)
多分、再発行なのだと思うが、物理SIM紛失のためのeSIM変更なので、SMS認証ではなく、顔と免許証などを送る物理認証なので、もう一回の再発行には、気持ちが重たい。
QRコードなどは、スクリーンショットしたが、あまり意味はないんだろうなぁ。
なお、mineo MYページは、PCでログインをしているとスマホ側は、すべで自動でログアウトしてしまうようなので、実に使いにくいです。
(違う原因か?)
さて、これから日を置いたほうが、解決するかな。
>> ぽちぞー さん
パソコンで読み込んだって、eSIMは開通しないです。