掲示板

mineo AプランeSIMをインストールしてみた

3-5.jpg

早速mineoAプランのeSIMを申し込んでみました。

申し込み画面は、これまでの内容に「eSIM」というのが加わっただけです。

なかなかeoIDの入力画面が出てこないので、手持ちのエントリーコードが使えるのかどうか不安でしたが、普通に使えました。料金の支払い方法は、現在の支払い方法をそのまま引き継ぎです。





20220824114106.png

午前9時になったらすぐ申し込みを開始して、eKYCの終了まで10分程度かかりました。

eKYCは、免許証を斜めに撮るのが結構難しいです。何回もやったことありますが、一発でOKになることはなかなかありません。顔を写しての首振りはそう難しくもないです。

eKYCの手続完了後、1時間10分程度でサービス手続完了のお知らせが来ました。




2022-08-24_10.57.44_my.mineo.jp_1ca179667f27.jpg

eSIMのQRコードは、マイページで表示させることができます。

このQRコードをeSIMをインストールするスマホで読み取ることになりますから、このQRコード自体は、eSIMをインストールするスマホとは別のPC、スマホまたはタブレットに表示させる必要があります。

もしもスマホ1台しかなかったとしたら、QRコードをスクリーンショットで撮って、それを紙に印刷し、それを読み取る、あるいは誰か他の人に協力してもらって、メールの添付ファイルにしてその人に送って、それを表示してもらって読み取るとか、そういうことをするしかないです。




6-7.jpg

私のインストール先は、iPhone SE2です。「モバイル通信プランを追加」のところをタップして手続を進めることになります。

もともとIIJmioのeSIMが入っているところに追加でインストールしました。メインはmineoAで、通信状況が悪いときにIIJmioに切り替えるという感じになります。

画像を見ると分かるとおり、eSIMの「Mineo A」のところには電話番号が表示されていません。

これはpovo2.0でもあったのですが、もらったばかりの電話番号が表示されないのは困るんですよ。だって、まだ電話番号は全然覚えていないわけですから。





8-9.jpg

どうするか。povo2.0のときもやったのですが、設定の「iMessage」の欄に表示されているeSIMのところをタップしてアクチベートしてやります。

10分以上かかったかと思いますが、有効化され、「Mineo A」の表示が電話番号表示に変わりました。





IMG_1139.PNG

無事、「Mineo A」の下に電話番号が表示されるようになりました。





IMG_1142.PNG

mineoはMVNOですので、当然APNプロファイルのインストールをしないとデータ通信ができるようになりません。(電話については、アンテナがきちんと立つのであれば、プロファイルのインストールがなくてもOKです)





iPhoneにmineoのeSIMをインストールするときは、APNプロファイルのインストールが必須である以上、どのプロバイダのSIMとどう組み合わせるのか、よくよく考えてやらないと本当大変です。

また、eSIMの再発行は、通常の物理SIMと同様、2,200円の手数料とeSIMのプロファイル発行手数料440円がかかるそうです。再発行するよりは、エントリーコードや紹介コードを使って新規発行したほうがお得な感じがします。メインで使う番号はeSIMにはせず、物理SIMで使ったほうが利口だと思います。






1-2.jpg

eSIMの発行サーバー名は、povo2.0と同じでした。まあ、そりゃ、そうでしょう。


以上、とりあえずのインストール報告でした。





2022-08-24_15.43.50_king.mineo.jp_b7700d77bd47.jpg

追伸

スタッフブログ「mineo Aプラン eSIM提供開始について」
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2003

を見ていたら、「電話」→「自分の番号」は空白表示になる仕様とのことです。




IMG_1143.jpg

実際には、先ほどのような操作をすることによって、「自分の番号」のところに電話番号が表示されるようになります。

一応参考までにお示ししておきます。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
>>このQRコードをeSIMをインストールするスマホで読み取ることになりますから、このQRコード自体は、eSIMをインストールするスマホとは別のPC、スマホまたはタブレットに表示させる必要があります。

そこの問題が、楽天やpovo2.0はクリアできてるのに、残念ですね。
どうしたらいいのかわからなくなってパニクる人がいっぱい出てくる悪寒がビリビリします。

47EE8602-7821-40BA-AFEB-65068E8BB6FB.jpeg

早速のレビュー、ありがとうございます😊

APNプロファイルなしを密かに期待してたんですが、やはり必要でしたか……


eSIM再発行ですが、以下のmineo公式サイトから、プロファイル発行料はかかるけど手数料は無料と理解してたんですが、やはり2,200円かかるのですか?

■契約・手続き
https://mineo.jp/price/charge
検証お疲れさまでした。

やはりAPN構成プロファイル必要でしたか😰

IIJmioみたいに不要になると便利さが100倍くらいアップするんですけどね🤔

今回、自分も実際に検証してみようかと思いましたが、Aプランはpovo2.0で、もうお腹一杯でしたから(笑)

情報どうもありがとうございました。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
KDDIは一体幾らでmineoに卸しているんでしょうね。KDDIがそれなりに取っているのであれば、mineoさんが無料にするのはまず不可能でしょうし。

そこよりも、物理SIMに比べたらほとんど人手を介さないはずのeSIMの再発行手数料2,200円は何とかならんのかという気がします。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

2022-08-24_13.39.44_support.mineo.jp_4585f4bb22ff.jpg

再発行手数料の件ですが、ほかのスレでも出ていましたけれど、mineoのQ&Aを読む限り、eSIMも物理SIM同様2,200円取るとしか読めないです。
>> もしもスマホ1台しかなかったとしたら

iPhone だと、Safari に「Webサイト内のQR 読み取り機能」があった気がするのですがそれではダメなんですね。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

IMG_1148.jpg

水色の「モバイル通信プランを追加」をタップすると、いきなりカメラ画面になるので、カメラでQRコードを読み込むか、コードの英数字を直接打ち込むしかないんです。

>> okitaomote さん

確かに。
それを読む限りだと2,200円かかるとしか理解できませんね。

スタッフブログでeSIMの記事が出たら再発行手数料の齟齬について、そっちで問い合わせてみます。

>> okitaomote さん

コードの英数字をコピペという手は使えないんですか?

>> okitaomote さん

>物理SIMに比べたらほとんど人手を介さないはずのeSIMの再発行手数料2,200円は何とかならんのか

再発行事務手数料、公式ページでは0円のように見えます。
「提供するサービスが同じなら費用も同じ」という考え方なら、残念ながら再発行事務手数料2,200円、SIM発行料440円ですね。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
コードの英数字をコピペして入力はやったことがないので、次にeSIMをインストールするときにやってみますかね。

>> okitaomote さん

https://king.mineo.jp/staff_blogs/2003

スタッフブログあがってきましたね。
こちらでも事務手数料は無料と書かれています。
多分Q&Aの修正間違いだと思いますが、気になるようでしたら問い合わせしてみてください。

スクリーンショット_2022-08-24_14.43.19.png

ご参考よ(敢えて赤線は引きませんわ)
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ mineo通信サービス提供条件[PDF]【376KB】 https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf

▶︎ 約款・提供条件・規約一覧|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/agreelist.html

>> okitaomote さん

>>コードの英数字をコピペして入力はやったことがないので、次にeSIMをインストールするときにやってみますかね。

それが、もし、可能だとしたら

>>もしもスマホ1台しかなかったとしたら、QRコードをスクリーンショットで撮って、それを紙に印刷し、それを読み取る、あるいは誰か他の人に協力してもらって、メールの添付ファイルにしてその人に送って、それを表示してもらって読み取るとか、そういうことをするしかないです。

ということではない、ということになりますか?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
明日か明後日、実際に再発行手続してみますかね。あと、コードをコピペすることでiPhone単体だけでeSIMをインストールできるかを試してみてもよいかもしれません。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

2022-08-24_16.16.04_my.mineo.jp_e7bdc5ef9598.jpg

事務変更手数料の件は、マイページで「SIMカード再発行お申し込み」のところを開いたところ、解決しました。

画像のように、eSIMの場合は「0円/回線」と明記されていました。
povo2.0もそうですが、コード入力でできるかと思われます。
まぁ面倒ではありますし、戸惑う方は多いかもですね。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
KDDIさんはコンビニと提携して「eSIM契約書印刷」ってメニューをコンビニプリントで出せばいいと思う。
印刷手数料50円くらいでどうかな
QRコード読み取りですが、QRコードをスクショしてgoogleレンズで画像選択するとQRのコードが表示されます。

messageImage_1661345544523.jpg

>okitaomoteさん
早々の体験レポ、ありがとうございます。
mineoさん、やりましたね~! 👏

 SM-DP+管理サーバーアドレスはやはり povo2.0と同じ(Giesecke+GmbH)だったのですね。
 iOS用のAPN構成プロファイル(mobileconfig)必須なのは今一歩残念なところですが、それにしても A-プランで最初の MVNO-eSIMスタートは立派です。
mineo A 物理SIMから esim変更は24時間可能ですか?

>> kc_iOS9.2.1 さん

>>初の MVNO-eSIMスタートは立派です。

確かに、Aに関してはIIJより早かったばかりか、KDDI傘下のBIGLOBEより早かったのは立派かも。
A回線に関してはパイオニアであり続けるってのがmineo魂なのかな?
まあ、BIGLOBEも、よく分からん会社ですけどね。KDDI傘下でありながら、D回線は5G対応してるのにA回線はまだ…という…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。