死後の世界、何をして過ごしたいですか?
死後の世界、どいうのか行ったことがないので、
もし
こういう世界だったらという前提です。
場所は、今いる所と変わらない。
肉体がなく、心だけの存在。
つまり今いるところで魂だけになるということですね。
肉体もないので食欲に惑わされることもなく
お金を稼ぐ必要も無い。
ただ心だけで、永遠に続く世界にい続けるってことです。
この時にあなたなら、何をして過ごしますか?
肉体がないから、寝る必要もありません。
っていうか寝れるのかは、わかりませんが。
24 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
「起きたけど、寝るまで特に用もなし」
で、月に一回ぐらいは外食で贅沢したいです(^o^)丿
本もめくれないし
PCも操作できない
運動もできない
そこは暇地獄?(・_・;
う〜ん、私の死生観ではそれは「成仏できてない状態」だと考えるので、できればそうはなりたくないのですが(笑) まぁ仮にそうなったとして、退屈はしないんじゃないかな? 雨を降らすとか花を咲かすとか、何らかの役割を与えられるかもしれないし。または誰かを呪うので忙しいとか、責苦に耐えるだけで精一杯なんてこともあるかも・・・
あー、じゃとりま私は電波を伝える役を希望で!
(あるのか?www)
自分のイメージだと、背中に羽が生えてて何処へでも自由に飛んでいけるイメージなんですけど🤣
生きてる間に行けなかったエベレスト頂上とか南極とか行って見たいなぁ🤔
てか、天国へ行ける自信は無いので、きっと地獄の底の血の池地獄か針山地獄で苦しんですかも😱
場所は、変わらないというのは、異世界とかじゃなく、この宇宙ということです。
魂だけなので移動制限とかなく、宇宙の果てまで移動できるということですね。
あと、もし4次元だったら、時間枠の移動も可能となり過去、未来に自由に行けるかもしれません。
魂と魂なら、交流はもてるかもしれませんが、
思ったことがすべて顔にでるような感じだと思うので、他者との交流は困難かもしれません。
> 場所は、変わらないというのは、異世界とかじゃなく、この宇宙ということです。
宇宙は不変じゃないので。
いつ何時、太陽系すら失われる可能性もあります。
※幸いにして現在の太陽系はまだまだ寿命があるようですけど。
>恒星としての太陽はまだまだ光り続けるだけの
材料(核融合反応を提供する水素など)を保有しているので。
(数億年単位で時間はあると聞いたこともあります。国立天文台のセミナーで)
逆に人間自体は「宇宙が生まれることになったきっかけ」以前に遡ることは出来ないです。
魂自体は結構概念的存在なので「そもそも肉体が無くなればそれ以上思いを残すことも難しいかなあ?」なんて考えます。
結構現実的ですけどね。
個々人の宗教観を否定するつもりは毛頭ないですよ(苦笑)。
→人間の精神構造などを学んでいくと
ひとまず人命が絶たれたらそれ以上は…となるのが
現実論なので。
>> せんちゃん さん
えー、移動していいとなると、色々夢は広がるなあ。生前に入っちゃいけなかった所も OK ってことですよね、うふふ。(..ってコメントはまだかなぁ?٩( 'ω' )و)
やるつもりで買ったゲームを消化するまえにハードが壊れました><
でも無制限にやると、自分の人格と他人の人格の境界が無くなりそう。
そして、集合無意識の海に落ちそう。
制限があるから、自我や肉体を保てそうな気がする。
お金を稼ぐ必要も無い。
ただ心だけで、永遠に続く世界にい続けるってことです。
この時にあなたなら、何をして過ごしますか?
肉体がないから、寝る必要もありません。』
逆に出来る事は何?
時代と場所がこの宇宙の中なら何処でもいけるから、何処に行ってみたい?
魂同士はコミュニケーションとれるから故人の誰と会って見たい?
……にしかならないように思う。
これだと幽体離脱できるようになったら、どうしたい? でもいいと思う。(^^;
僕は眠っている間に見る夢のような感じかな、と思っていて、距離や時間の束縛はないという前提で空想しますが、
ただ、改めて、肉体のない、心だけの存在になり『何をして過ごしたい』のかと訊ねられると、何だろう、と考えてしまう自分にも気がつきました。
しかしやはり僕が行ってみたいのは、日本創生の時代。卑弥呼とか、神武天皇とかが架空の存在でなければ、の話ですが。
古事記や日本書紀の神話部分には多分に創作があることだろうとは思いますが、モチーフとなるような事実があったと僕は考えていて、真実はこうだったんだ!──みたいなのが知れたら面白いかな、と。