掲示板

いつの間にか支払い方法変更ができなくなっている?!

miximの残高が余って仕方ないので、
あ、mineoの支払先にできないかな?とおもってマイページを久しぶりに開いたのですが、、、。

以前はマイページから確認変更できたはずなのですが、
もしかしてできなくなってます?
掲示板をたどると4月くらいにはまだできていたっぽいですが、
どういった理由でできなくなったのかご存じの方はいますでしょうか?

封書で申請なんて切手代もかかるしめんどくさいしとんでもないと思いました。


34 件のコメント
1 - 34 / 34
システム側のメンテナンスが原因の様ですが、いつまで・・・かは分からないですね。


【A・D・S】お支払い方法変更申込の一部変更に関するお知らせ
https://support.mineo.jp/news/1294/
2022/08/05掲載

mineoサービスのお支払い方法変更申込をmineoマイページで受付しておりましたが、システムメンテナンスに伴いまして書面(郵送)での受付に変更となりましたので、お知らせいたします。
mineoマイページでの受付再開まで今しばらくお待ちください。

書面での受付方法の詳細
https://support.mineo.jp/setup/guide/cardchange.html


関連記事

支払いに使用しているクレジットカードを変更したい。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4206902_8887.html
最終更新:2022/07/07

現在マイページでのお支払い方法変更は受け付けておりません。
mineo サポートダイヤルまでお問い合わせいただくか、「お支払い方法変更」から「支払方法変更申込書」を印刷いただき、お手続きください。


mineoの「お知らせ」にクレジットカードの、支払い変更についての告知を!
https://king.mineo.jp/ideas/193919

>> 真里亞 さん

なるほど!待ってみるしかないですかね・・・これじゃちょっと不便すぎますもんね。

私の勘違いじゃなくて良かったです。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4206903_8887.html
現在マイページでのお支払い方法変更は受け付けておりません。mineoサポートダイヤルまでお問い合わせいただくか、「お支払い方法変更」から「支払方法変更申込書」を印刷いただき、お手続きください。

現在はこの方法のみですね。
YAKUN0290さんが書かれている情報です。eoのサイトからならオンラインで変更可能です。

https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/reports/194376/comments/3792289
eoサポートサイトでオンライン更新できるかしれません。

★eoサポートサイトでオンライン更新可能と情報を出したユーザーです。
https://support.eonet.jp/r/payment_way_change
こちらのリンクから直接支払い方法確認・変更のページに飛びます。
クリックするとeoIDでのログイン画面になるのでIDとPWを入力して下さい。(予めmineoマイページにログインしている場合はその必要はありません)
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/reports/194376/comments/3792289 より一部引用。

なお、mineo電話サポートに連絡すると、必要書類と返信用封筒を送ってくれます。

近いうちに、mineoのマイページから変更ができる予定ですが、まだ時期についての案内はありません。
変更してみました!

結果、MixiMは「登録できないクレジットカード」でした・・・。

>> 勝ちゃん さん

変更できそうでしたが・・・MixiMはだめみたいでした。残念。
私もクレジットカード期限更新で先月処理しようとしたところ、
同様の症状に見舞われました…
https://king.mineo.jp/reports/192922

現在アイデアファームにて、オンラインでの変更が再びできるよう
突き付けているところです。
https://king.mineo.jp/ideas/193703

>> あじ@やまもと さん

了解です(^_^)
情報、ありがとうございます!!

>> あじ@やまもと さん

そのリンクがmineoマイページから到達できないのも難ですね…💦
早くmineoマイページからできるようになってほしいものです。
オンラインで変更できる方法があってよかったですね(^o^)/
基本的にプリペイドカードは月額払いへの使用は不可ですね。(^^;
日用品の買い物等に充てるのが無難かと思います。
IT企業が書面を郵送とか。

Screenshot_20220816-184902_2.png

eoサポートページの支払い方法変更へmineoマイページから到達する方法、かなり無理矢理ではありますが一応あるにはあります。

以下スマホ版での手順です。
mineoマイページ右上のメニューから『mineoのWebサイト一覧』の「サポート」を選択→別タブでmineoサボートページが開くので上の「マイちゃんがお答えします」か右下の『AIチャットで質問受付中!』を押す→AIチャットがスタートするのでそこで出てくるmineoチャットサポートのマイちゃんではなくeoチャットサポートのつなぐちゃんを呼び出す(質問欄に「つなぐちゃん」と入力すればOK)→つなぐちゃんと交代するかを聞かれるので「はい」を選択→つなぐちゃんが出てきたら「クレジットカード変更」と入力します→回答にeoサポートサイトの『支払い方法を確認・変更したい』へのリンクが表示されます。

はい、実用性の欠片もないですし、普通はこんなのやりません(笑)
eoのサポートってオプテージの他のサービス(eo光など)を契約していなければ意識しない(若しくは知らない)mineoユーザーも多いでしょうから、常識的なやり方で行き着くのは大変でしょうね。
前もコメントしたら色々と突っ込んできた方もいましたが、要は以下の関連で色々と締め付けが強くなっている、ということでしょう。

mineo通信サービス側としては「直接資金決済情報を簡単に変更できなくしなければならなくなった」と考えてあながち間違ってはいないと感じます。

●マネロン・テロ資金供与・拡散金融対策の推進に関する基本方針(PDF:308KB)-財務省
https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/councils/aml_cft_policy/20220519_1.pdf

上記資料の3ページ、6ページに携帯電話サービス、転送電話サービスなどを利用した犯罪に関する資金洗浄対策がコメントされています。

PDFのリンク張っても「んなもの読みたくない」と仰ると思いますので、個々人の自由で(笑)。

世界的な流れでもあり、かつ財務省の部局・部会で協議された結果でもあるので、これらに引っかかるとした場合は「今後はもっと締め付け強くなるんだろうなあ」と考えておくのが良いと思います。
今のままでは、私やスレ主さんような話が相次いで発生し、ユーザの不満として蓄積され続けるのは明白です。このスレで紹介された対処方法も裏ワザ的要素が強く、早い対応が求まれます。

>> よっちいぃ さん

マイネ王のみなさんで、今回紹介された裏ワザを広めましょう(^^)/
そうすれば、ユーザの不満も少しは解消されるかと思いますよ(^o^)

あとは、メンテナンスが早く終了することを願うばかりです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoに登録しているクレジットカードを近々解約する予定になり、それを登録しているサービスの登録情報を変更していたところ、mineoはマイページから変更ができなくなっていて困りました。

この投稿のおかげで、YAKUN0290さんのコメントに気が付きまして、無事にeoのサイトからオンラインで変更することができました。

私は、mineoしか契約しておらずeo関係は無かったため、もしマイページから退会できなかったら、解約予定のクレジットカードごと退会するところでした...

投稿、コメント頂きました皆様に感謝いたします。
情報提供いただきましてありがとうございました。
m(__)m

>> YAKUN0290 さん

ありがとうございます。電話して手書きじゃあだめ?受付の方がとまどった。様子なので書面おくってもらうことに。あ〜このカード。審査甘々なんだけど、一応三井住友VISAつかえるのか?まえは楽天デビット振込手数料かかるから。クレジットカードの名前ついてる。ラインPAYかーどつかえる?試してみます。

>> Katutoshi Ogata さん

ダメ。というか。マイネオは郵送のみでとり扱っているそうです。入力できません。

>> Katutoshi Ogata さん

最近eoサイトから変更するやり方も封印されたようです。

>> Katutoshi Ogata さん

他の方からもコメントがありますが、私の紹介した方法での支払い変更は現在不可能になっています。
なぜ、本件未だに直らないのでしょうか。
カードを変更したいのに、書面だとこっちで送料負担することも気に入らないですね。
もしかしてITに弱い企業なのでしょうか。

>> ピッツァ太郎 さん

>>書面だとこっちで送料負担することも気に入らないですね。

★mineoサポートダイヤルに電話連絡すると、必要書類と返信封筒送ってくれます。送料は不要です。
受付時間
*2022年12月12日(月)以降は9:00~18:00(年中無休)
フリーコール 0120-977-384(通話料無料)

なお、ITに強い企業(ドコモ)でも、「eSIM」へのオンラインの申し込みを約1年間停止した事があります。
改悪ですね。残念です。
私は仕方なく郵送で申し込みましたが、変更されたか確認ができないため、チャットで問い合わせしたところ、変更完了の通知はなく、電話で問い合わせしてくれとのこと。
あまりに、ひどい対応であきれました。

スクリーンショット_2022-12-23_3_59_55.png

>> scaggs さん

変更の確認は、eoマイページ(Web)から確認できるはずです。
https://support.eonet.jp/inquiry/payment/

>> 勝ちゃん さん

確かにできますね。ありがとうございます。
こんなページあるんですね。初めて見ました。
mineoのmyページでは確認できなかったのでチャットサポートに確認したところ、電話でしか確認できないといわれたのに、こちらの掲示板の情報の方が正確ですね。
さらに、変更には二週間ほどかかるとも言われましたがどうなることやら。

>> scaggs さん

mineo ID(eoID)はmineoが所属しているオプテージの別部門(eo光など)が、管理を担当していると思われます。

eo光部門が本館だとすると、mineoは別館①でマイネ王は別館②になるかと思います。

その為にサポートも含め情報の共有は難しいと思われます。

マイネ王内は、多くのmineoユーザーからの情報提供で共有化され、運営事務局さんより、いち早く現状を認識、把握できると考えています。
クレカ変更するのに書面の手続きしかできないの!?と思わず検索をかけてこちらに辿り着きました。通信会社もいろいろとしがらみがあるのですね…勉強になりました。
結果としてサポートセンターに連絡して書類を送ってもらうことになりました。マイページからの変更はメンテナンス中という話でしたがいずれ復活するのか!??あまり期待はしてませんが。
こちらにコメントされている方々に感謝です!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。