JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
かつやの150円引きが明日までなので、お昼に行ってきて財布を覗くと、なんか違和感。これがうわさの新硬貨か〜と眺めてしまいました。(遅)
500YENの潜像
家にたまたま去年の500円玉があったので比較。
図らずも同じ年
ギザ上が新で下が旧
500YENがマイクロすぎる
JAPANのマイクロ文字。葉っぱ上部の微細加工は肉眼でも分からない。
>> Series7000 さん
>> 谷 勝弘 さん
メンバーがいません。
わたしはまだ入手出来てません(^o^;)
こういった技術が偽造を防止しているそうですね。
キャッシュレスになると、こういった技術の伝承も難しくなるのでしょうね。
現行硬貨と比較すると、直径26.5mmで変わっていないのですが重さが0.1g増えているとのことです。
>> Series7000 さん
潜像ですね。見る方によってはJAPANも500YENも同じ場所で見えます。自分はPixel6で撮影したんですが後でReno3Aでも撮影したら新500円玉は文字のホログラムが判別できるような撮影はできませんでした。
スマホのカメラの性能は新500円玉でわかると言ってもいいかな?
銀行で出されたお釣はこの新コインでした。最初は、これが新硬貨かぁ~、と眺めていましたが、色々使えないと聞いてたのでさっさと使ってしまいました(^o^)
>> 谷 勝弘 さん
なるほど。あまりに微細な加工だと写しにくいですね。
肉眼でも葉っぱ側にある四隅のマイクロ文字のJAPANと500YENや、葉っぱの上部の穴は中年には見えにくい。
ネットで検索するとそんな加工がと思って面白いですね。