掲示板

マイネオの支払い変更がいつの間にか紙に

事前告知もなく支払方法変更が紙になっていました。
それも送料は顧客負担、クレジットカードの有効期限が切れてもやらないといけないのに顧客負担なんて。
マイネオの支払いはクレジットカードだけなのに。。。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
mineoから振込用紙が届いた事はないですね。
クレジット会社に聞いた方が早いかも。
銀行からの引落ができていないとか?
うおね
うおねさん・投稿者
ルーキー
根本的に支払い変更が紙だけになったんですよ。
https://support.mineo.jp/setup/guide/cardchange.html
mineoマイページから支払い変更に行くと以前はオンラインでできたのが「書面のみ」になっていて面食らいますよね。

私は丁度来月でmineo支払い用のクレジットカードが更新なのですが、mineoではなくeoマイページの支払い方法変更からだとオンラインで変更できました。
eo光等を契約していないmineoのみの契約者でも受け付けてくれました。
リンク先から『支払い方法を確認・変更する』に進んで下さい。
https://support.eonet.jp/inquiry/payment/
うおね
うおねさん・投稿者
ルーキー

>> YAKUN0290 さん

ありがとうございました。
変更できました。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4206902_8887.html
を見ると以前は出来たんですよね~?
オンラインで出来ないことにびっくりしました。

いつなぜこんな改悪をされたんでしょう?
YAKUN0290さんの方法ならオンラインで出来そうですね~~。

>> うおね さん

これは改悪ですね。
PDFに書き込んで、暗号化した圧縮ファイルをメール送信する
方向で提案してみるとか。

Screenshot_20220727-093238.png

>> うおね さん

ここにはオンラインでの変更方法もあるのに注釈で受け付けていないとあるのが意味不明ですよね。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4206902_8887.html

>> YAKUN0290 さん

これは良いリンクですね。
ありがとうございます。
mineoはクレカの有効期限毎の更新は基本的には必要ないんじゃなかったっけ?

auではクレカの会社によっては必要なケースがあるっていわれた事あったけどmineoはどうなのか知らない。

前の有効期限更新の時(数年前)のmineoサポートの回答
『なお、クレジットカードの有効期限が更新となった場合、
クレジットカード番号に変更がなければ
別途お支払い方法変更のお手続きは不要でございます。

ご不明な点がございましたら下記の電話窓口までお気軽にお問い合わせください。』

9A195A52-3588-4B47-B112-647ABA397AE9.png

>> ととろんろん@入れてみた さん

これ、mineoのみの契約者(特に関西電力のエリア外)だと気付きにくいですよね。
私はeoバーチャルアシスタントのつなぐちゃんに聞いて知りました。
mineoのバーチャルアシスタントのマイちゃんに同じ事を聞くと書面のみの受付とあるmineoマイページの支払い変更にリンクするので役立たずですw

>> 404@QueSeraゝ さん

私もそうだと思っていたんですが、比較的最近クレジットカード更新の葉書が届いたという事例があった事( https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/33960
)やサポートのこちらのような回答( https://king.mineo.jp/my/3b1a4a65a86f25a4/reports/192922/comments/3773747 )があった事と、eoマイページから実際にmineoのみの情報更新が出来るのかの検証目的もあってやってみました。
後日葉書が来て且つeoマイページでの変更で弾かれたりすると面倒な事になりそうですからね。
mineoを初めて契約したのは前回のクレジットカード更新以降の事なので私も経験が無く確信が持てないんですよね。
既出ネタ
https://king.mineo.jp/reports/192922

やはり、私以外にもいたということですね。

>> YAKUN0290 さん

新たに変わったわけじゃなければ、カード会社によるって事なんだと思います。
自動更新の決め事がある会社とそうではない会社。

mineoじゃないけど私と奥さんがSBとau契約してた時、奥さんにだけ請求書とクレカ情報の変更の案内が来ててKDDIに問い合わせたら「カード会社による」って言われました。奥さんの登録カードは確かにローカルなカード会社だったのでw


mineoのこの行き届かないちぐはぐな案内は困惑しますね。こういうのはサクッと改善して貰いたいですね(・_・

>> YAKUN0290 さん

私も以前オンライン変更やった経験あったので何故できないのかマイネオのサポートに電話し尋ねても「現在メンテナンス中でオンライン手続きはできません」という説明しかありません。
だったらそういう案内も掲示しておけよ!と思ってました。

ところがここからオンライン手続きできるんですね。
そんな案内も掲示してないマイネオの対応にガッカリしつつYAKUN0290さんには感謝です。
ありがとうございます。
実は私、新しい有効期限のクレカが昨日届いたばかりです(^_^;

さきほど YAKUN0290さん が書かれてた
https://support.eonet.jp/inquiry/payment/
に、今行ってみました。

有効期限が2027に書き替わってました。

新カードが発行されて数日してもここの期限が更新されてない方は、自動更新されない可能性があるかもですね。

>> 404@QueSeraゝ さん

あ、そうか。
洗替で自動更新されていればそれを確認する手段にも使えますよね。
迂闊にもそんなあたり前の事に気付いていませんでした😅

私の場合はカードが届いてすぐにやったのでまだ変わっていませんでした。
ただ、mineo公式には出来ないとされているオンラインでの変更が可能であるという検証が出来たので結果オーライではありますが。
あ、一つ注意事項を。
私の張ったeoマイページの支払い方法変更ですが、入力完了して確定すると翌日になるまで手続きが完了せず、その間は元の支払い方法の確認も含めて何も出来なくなるのでご注意下さい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。