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27日から、3キャリアの携帯ショップでマイナンバーカードの申請サポート

7月27日~2023年3月下旬までらしいですが、その後はどうなるんでしょうかね。
無料で、携帯電話の回線契約がなくてもサポートを受けられるそうです。
それよりまず、総務省には「市区町村窓口の職員の負担軽減も図る」という意図があるらしいですが、それじゃぁキャリアショップ店員の負担は増えても構わないってわけ?と、思っちゃいますね😡
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1427596.html


8 件のコメント
1 - 8 / 8
便利になりますね(^o^)/
更新もできたらいいのになぁ。
携帯電話に用のある客が待たされる!
>それじゃぁキャリアショップ店員の負担は増えても構わないってわけ?

どうなんでしょうね。
ショップ側から見ると勧誘の機会も得られる訳で。
自身でマイナンバーカード申請ができないくらいのIT層に対して。

なんとなく、ショップ側も乗り気のような気もするんですけどね。
実際のところはどうなんだろう。
(´・ω・`)ドウ?
窓口負担て。

土日基本締めてるし。
土曜開庁で行きましたけど

責任者の男性はほとんど
パソコンが使えず、
部下の女性がやってました。

マイナンバーの業務だけ
を見れば
コンビニ定員の方が
大変な気がします。

いるだけの責任者でも
手当もしっかり出ますしね。
強制的に機種変更させられそう😱
らくらくホン的なやつって、ICカードリーダー機能無いから。
ついでに、auPayとかd払いとかPayPayとかに大量チャージさせられそう😫
リンク先記事には

今回の事業は、全国携帯電話販売代理店協会との委託契約に基づくもの。

とあり、キャリアの方から申し出たものではなさそうですね。

総務省では、今回の事業の目的について、「これまでマイナンバーカードを申請する機会がなかった人に対して効果的に申請を促し、市区町村窓口の職員の負担軽減も図る」としている。

と言っているので、マイナンバーカードの普及促進のため、高齢者が利用する(と思われる)キャリアショップを利用したのでしょう。市区町村窓口には自発的にマイナンバーカードを作ろうとする人しか行きませんから。

もちろん、キャリア側に勧誘のチャンスを与えることにもなるので、そこは、暗黙のバーターということも言えますね。

>> さと さん

「マイナポイントで20000円で相当戻ってくるので、実質無料で機種変更できますよ〜」もセットですねw
委託事業ならばキャリアショップも手数料収入になりますよね
総務省肝入りなら結構な手数料じゃないですかね?

まさか○通が上前をハネていたりして
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