いよいよMVNO淘汰が始まる?ぷららモバイルがサービス終了
【ニュース】「ぷららモバイルLTE」、11月30日でサービス終了
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/05/news014.html
早い段階から定額制のプランを設けるなど、一時期は注目を集めていたぷららモバイルですが、サービスを終了してしまうようですね。
5GBの次は10GBというプラン設計が多い中、7GBというちょうど良い点を突いていたり、UQモバイルの定額プランでは500kbpsのところ、ぷららモバイルでは3Mbpsなど、様々工夫は見られたんですがね…。
他にも様々なサービスを展開している企業ですから、単純にMVNOの事業の収益の多寡のみで撤退を判断したわけではないのでしょうが、企業として決して「おいしい事業」でなかったのは事実なのでしょう。
そもそもMVNOを展開する企業がインフラ事業者に支払う回線の利用料は一律でしょうから、価格以外のところで特徴を出すことが求められていますよね。
DMMモバイルや楽天モバイルのように薄利多売と割り切って、多額の資金を投入してTVCM等の広告を打ち、利幅を削ってでも価格を据え置き、とにかく多くの利用者を集めて収益を出す戦略をする企業もあれば、LINEモバイルのようにSNSを使いこなす若年層に完全にターゲットを絞っている企業、イオンモバイルやBIC SIMなど、店頭窓口の多さを武器にしている企業等、大変個性豊かな顔ぶれとなってきています。
私はauからの転入だったので、そもそもUQモバイルかmineoしか選択肢がなく、UQモバイルの3GBでは足りない上、かと言って定額プランほど必要もないので、ちょうど良い5GBのプランがあるmineoを選択しましたが、使い始めてからmineoもかなり個性的な特徴を持っているな、という印象を受けています。
mineoは外向きのプロモーションでは「docomo回線とau回線が選べる」ということを最大の売りとしているように見えますし、それはユーザーにとって(特にauユーザーにとって)非常に有意な情報です。
ただ、それだけではなく、最大の特徴はこのマイネ王のコミュニティやフリータンク等、ユーザー同士を繋ぐ面白い制度ではないでしょうか。
マイネ王内のQ&AのコーナーなどはYahoo知恵袋のような機能を担っていて、ここで問題が解決され、それが公開されていることで、mineoのユーザーサポートに来るはずだった質問の多くがユーザー同士の情報によって解決され、サポートのために抱えるオペレーター等の人件費の削減にもつながっているのではないでしょうか。
このような工夫によるコスト削減が、そのままユーザーの価格に反映されるのは非常に合理的ですね。新しい時代のサービス業のあり方になっていけばいいな、と思いました。
比較サイトに出てくる数社しか知らなかったのでビックリです(@_@)
mineoさんガンバレ
コンビニ業界の様になるのでしょう。
英司さん仰る様にマイネオ独自のサービスで淘汰されないで、どうだ!
となって欲しい…(^^)
以前、この件について書かせていただきました。
ここの主要株主はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社。
というわけで、NTTグループ内での事業再編なのでは?
体感的には、まだ楽天モバイルの方が速い(但し楽天モバイルはCA機能が使えるhonor8)。
OCNだけになるとは、考えにくいですね。不平等契約はNTTはやりにくいかと。
消えてゆくもの、吸収されるものが殆どでしょう。
残るのは10社くらいではないでしょうか。
淘汰されるなら早い方が良いです。
今の半分になってもまだ多いですが…
ぷららは、OCN以外の企業にも転出優待してほしいですよね。
フリーテルとかビッグローブとか
mineoは仲間はずれにされても
ユーザ口コミで何とかなるでしょうね。
次淘汰されるのはFUJI Wifiあたりか?!(゜ロ゜ノ)ノ
あんまり大容量サービスに手を出さない方が良さそう。
マイネオには冷静な判断を期待します。
実際は使い物にならない代物で縛りも確か有った気が
常時1mbps出てればまた違ったかもしれませんが
やっぱり利用者増加の対応ができなかったんでしょうね
サービス開始当初は人気ありましたし
>はびあす@mineo
FujiWi-Fiは加入者を今のところ絞ってますが
収入が見合わないのか
さっそく新規の値上げしましたねw
それまでに入ってる人は現行価格のままだから
これがどうなるかですね
mineo頑張れ!
※ちょっと色々とありまして.....(苦笑)。
各社各様、色々とお仕事してると情報も流れてきますけど、まあ、価格競争だけで市場を漁りまくる様になってきたら、逆に「冷静、かつ実直な行動をするサービサー(サービス事業者)を信頼したい」とは思いますね。
OCNは比較的「でかくてかつNW関連では世界トップクラス(アジア唯一の Tier1 ISPですし)」なので、スケールメリットを活かし、他 MVNOでは真似出来ないようなサービス開発で度肝を抜いてくれると嬉しいのですが、多分あそこの体質だと難しいと思います。
※一時期は NTTcomと言えば「NTTグループ内では外様扱い」でしたからねえ.....。今は docomoと並んで稼ぎ頭の一角でも有りますけど。
これからは、安さや便利さなど、判りやすい指針がないと生き残れない。
もしくは、消費者金融のように利用者を煙に巻いて金をむしり取るか?
以前、明らかにウチでは実効が出ないのに、しつこい勧誘が来てて…。
二言目にはベスト・エフォートと騒ぐんで、じゃお前のトコに払う金も
ベスト・エフォートでOKなんだな?と言ったら、二度と来なかったw