掲示板

EGBOK P803を購入、初期設定

一部で話題の格安タブレット「EGBOK P803」を、イオシスで購入しました。

はじめは、arrows M05(mineo Aプラン VoLTE SIM データ通信+SMS)をWi-Fiアクセスポイントとして、「EGBOK P803」をインターネット接続していました。

しばらくして、追加購入したmineo Aプラン VoLTE SIM データ通信+SMSが届いたので、これを「EGBOK P803」に挿してみたところ、インターネット接続は問題ないようです。

しかしながら、SMSオプションをつけたのにかかわらず、「EGBOK P803」ではSMSができませんでした。

「EGBOK P803」がAプランのSMSだけに対応していないのか、DプランやSプランであればSMSができるのか、そのあたりが知りたいです。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
おお、こんなのがあるんですね
new fire 7と同じ価格でありながら、ほとんどのスペックが上なんて凄いです(CPUクロックは負けてる模様)
使い勝手のレビューも期待します
SMSアプリをダウンロードしたら解決しそうな予感です。
volteに対応してないので無理と聞いた
設定の端末情報(デバイス情報)から SIM のステータスを確認して、音声ネットワークの状態を確認してみるのが一つかと。


モバイル音声ネットワークの種類
不明

モバイルデータネットワークの朱里
LTE

の様になっているだろうと思います。


EGBOK P803に楽天モバイルのSIMを入れてみた
https://haniwa.asablo.jp/blog/2022/06/22/9502382

こちらでは楽天モバイルの SIM カードを入れた状態で電話をかけてみても着信しなかったらしいですが、SMS アプリの反応はあるみたいですね。
izumi888
izumi888さん・投稿者
エース

>> pmaker さん

コメントありがとうございます。使い勝手を少々ご案内します。

「EGBOK P803」の標準アプリの「Gboard」では、日本語(ひらがな)は入力できるけれど、(カタカナ)(漢字)に変換できない、という問題が発生しました。

このため、「Microsoft SwiftKeyキーボード」アプリを入れたところ、問題が解決しました。
izumi888
izumi888さん・投稿者
エース

>> クリームメロンソーダ さん

情報提供ありがとうございます。
izumi888
izumi888さん・投稿者
エース

>> oppokuro さん

私もネットを検索していて、SIM回線の選択を間違えたかな、と思っています。

「EGBOK P803」には、au VoLTE回線のSIMではなく、docomo回線のSIMを選択するのがベターかもしれません。
izumi888
izumi888さん・投稿者
エース

>> 真里亞 さん

情報提供ありがとうございます。

ご案内いただいたホームページは、わかりやすくて助かります。
手元に環境があったのでテストしてみました。

ドコモ本家(ギガライト):着信、SMS共に不可、データ通信は可能
IIJ(DプランSMSデータ、5Gオプションなし):SMS利用可能、データ通信は可能
ワイモバイル:着信、SMS共に利用可能
発信は調べてません。ワイモバイルのデータ通信を調べるのは忘れてました。

詳しく調べてないのですがドコモ回線でも5Gに対応していると3Gが使えなくて非対応になるように見えました。
izumi888
izumi888さん・投稿者
エース

>> 川辺@工作したい さん

具体的な調査結果、ありがとうございます。

今後、「EGBOK P803」に挿入するSIMカードを選択する際に、参考とさせていただきます。

>> 川辺@工作したい さん

> ドコモ回線でも5Gに対応していると3Gが使えなくて非対応

docomo 回線で 5G オプションが有効になっている場合だと 4G/5G のみが利用可能な状態になって 3G( W-CDMA )が使えなくなるというのがありますね。
そのため、VoLTE に対応していない機種(または対応していても VoLTE が無効の状態)などでは 3G での通話・SMS が出来なくなります。


mineo の 5G オプションのところにも記載があります。

5G通信オプション
https://mineo.jp/service/data/5g/

Dプランの場合、本サービスをご契約いただくと3G(FOMA)通信がご利用いただけなくなります。

>> izumi888 さん

たった今思いついたので全く検証してないのでもしかすると程度なのですが、+メッセージをインストールして有効にするとAプランでもSMSの送受信ができないでしょうか?

手元の回線が+メッセージを有効にしない場合の検証用ばかりで試せないので申し訳ないです。

>> 真里亞 さん

私もmineoやIIJで5Gオプションを有効にした場合に3G( W-CDMA )が利用不可になる事は覚えていたのですが、ドコモ本家の場合はどうだったか覚えていませんでした。

>> 川辺@工作したい さん

5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項
https://www.docomo.ne.jp/area/5g/notice.html

docomo の 5G 契約をする場合は「5G に対応した機種が必要」となる様です。

・5Gのご契約で5G機種をご利用の場合、3G通信はご利用いただけません。

・4Gをご契約のまま、5G機種をご購入することはできません。


確か 4G 契約と 5G 契約では SIM カードの仕様が違うなどで交換が必要だった様な気がしますが…。

>> 真里亞 さん

やはり5G契約では3G通信ができないのですね。
情報をありがとうございます。

auはSIMカードの仕様が違った記憶はあるのですが、メイン回線をahamoに変更した際にSIMカードを交換した記憶が無いのでドコモの仕様がよくわからないです...(ahamo回線で使ってる端末は5G非対応です)
私も我慢できずにポチってしまいました\(^o^)/
タブレットはchuwi hi8 seという画面と筐体がきれいなのを持ってるのですが、動作は相当にもっさりです。1920x1200というCPUの割に高解像度すぎるせいでもっさりになってるようです
それに比べれば、大分、軽快に動きます

私は余分なSIMも持ってないのですが、穴が合ったら入れたくなるのが人情ということで、IIJのプリペイドを先程申し込みました(^^ゞ
#amazonで1円で出てます

対抗でウォッチしてたのがamazon new fire 7でしたが、プライムデーでfire HD 8が4980円、fire HD8+が5980円で出てました。fire 8は予想を上回る安さでした
#だが後悔はしない
izumi888
izumi888さん・投稿者
エース

>> pmaker さん

あらま、ポチっとされて、おめでとうございます。

SIMは2枚挿入できるようですから、ぜひ、2つの穴に何かいれて
楽しんでみてください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。