掲示板

【SIM道楽】eSIM.me<続々編> Flexiroam-eSIMプロファイルのインストール

flexiroam-discount-code_ed2.jpg


 eSIM.me・カードでグレードアップ(物理スロットを eSIM化)した Xiaomi Mi 11 Lite 5Gに Flexiroam-eSIMをダウンロード & インストールしてみました。 ( URL=https://www.flexiroam.com/ )

 Flexiroam-eSIM購入プランの通常のインストールは基本的に最新版のFlexiroamアプリからの簡単操作となるのですが、Flexiroamアプリでは eSIM.meでアップグレードしたMi 11 Lite 5Gを「eSIM機」とは認識してくれません~(泣)。

エラーメッセージ : " Your Phone is not eSIM installed "
(スクショを取り忘れました…)

 結果として、FlexiroamアプリからのeSIMプロファイルの一括簡単(QRコード読込み不要)インストールは出来ませんでした。

 そこでサポートにコンタクトし、通常のQRコードを発行してもらい、eSIM.meアプリの「モバイル通信プランの追加 +」を使ってeSIMプロファイル・インストールを完了することが出来ました。↓ 画

messageImage_1657163839952ed.jpg

(QRコード発行依頼時のサポートの対応はとても良くかつ迅速で、メール遣り取りでの返信も全て5分以内に来ました。スバラシイ! 後の評価を「BEST」にしておきました(笑))


 eSIM.meカードへの eSIMプロファイル・インストールを計画する場合には、 事前にeSIMインストール方法を確認し、「QRコードの読込み」又は「SM-DP+/アクティベーションコードの手書き」でダウンロード/インストールの完結するeSIMプロファイルに限定した方が利用し易いというのが実感です。
 eSIMプラン独自の専用アプリを使った直接インストール方式を採用している場合、専用アプリが eSIM.meカードの存在を認識できず、eSIM対応デバイスと判断してくれずに、eSIMプロファイルのインストールが失敗に終わる場合が多いかと思われます。

 一旦インストールしてしまえば、物理SIM機がeSIM機にグレードアップされた便利さを享受できるのと、eSIM.meカード自身は移動可能なので、機種変更してもeSIM再発行不要というのは大きなメリットです。

関連投稿 : eSIM.meカード
2022.07.04【SIM道楽】eSIM.me<続編>Mi 11 Lite 5Gで Ubigi-eSIMアカウント作成
https://king.mineo.jp/reports/189797

2022.06.30【SIM道楽】物理eSIMカード「eSIM.me」でMi 11 Lite 5Gをグレードアップ
https://king.mineo.jp/reports/189357


9 件のコメント
1 - 9 / 9
懐かしいです。コロナ禍の前、2019年9月にロンドンへ出張した際に、iPhoneXRでFlexiroam X の eSIMを使いました。帰り便が突然モスクワ経由になったのですが、どこでも使えてホントに便利を実感したなぁ。

サポートはWhatsappでしたけど、今はどうですか?
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

>> たかやす@juantonto さん

>サポートはWhatsappでしたけど、今はどうですか?

 今回は eメールで対応してもらいました。こちらのスマホ構成やらアカウント情報などの遣り取りがあつたので。。。これまでも管理メールIDの変更など何度か無理クリ対応をお願いした経緯もアリ、Flexiroamは シッカリした対応が期待できるサービスという認識です。

>2019年9月にロンドンへ出張した際に…

 おおお、そうでしたか。海外出張にはフットワークの良いSIMサービスは不可欠ですね。現地SIMの良さもアリ、グローバルSIMの良さもアリ~出張の際の楽しみにもなってます(笑)

>> kc_iOS9.2.1 さん

>Flexiroamは シッカリした対応が期待できるサービスという認識です。

ですよね。当方、貼るSIMの頃からお世話になってましたが、サポートの対応はいつも迅速・丁寧でした。この2年間、海外旅行できていたら、eSIMはもっと普及していたと思いますね。

Screenshot_20220707-181341.png

コロナ禍でいけなくなったシンガポールとオーストラリアでscootから頂いたスターターパックコード 使わず失効してしまったのが残念です。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

1256.jpg

>> たかやす@juantonto さん

>貼るSIMの頃からお世話になってましたが…

 当方も御同様、カードSIM=>貼るSIM=>eSIM と利用して、さらに今回は 非eSIM機のグレードアップ : eSIM.me(カードeSIM)上で上手く使えるかどうかの検証となりました。今回は以前使っていた Chip(貼る)SIMのアカウントを利用して eSIM.me(カードeSIM)を稼働させてみました。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

ダウンロード.jpg

>> よっちおじさん さん

>scootから頂いたスターターパック…

 はい、たしか100MBのオマケ付だったような気がしますが。。。機内で配ってましたがその時は既に到着後のSIMプラン手配済みだったので未使用のままでした。
いつの間にやら日本の代理店ができますね
アプリで完了するので特に必要性は感じませんが

>> たかやす@juantonto さん

2019年9月だとemailのサポートはありましたよ。
私も2019年9月にマレーシアに行く際に購入しましたが、届いたメールにサポートのメールアドレスが記載されていました。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

1251ed.jpg

☆PMに寄せられた質問をシェアします。

Q : eSIM.meにeSIMを追加するにはどうしたらよいのですか?

A : eSIM.meアプリを開くと「My eSIM.me」という 全てのモバイル通信のeSIMプロファイルを管理するページがあります。その右下の [+] をクリックすることで、

① QRコード・スキャン
② 写真ライブラリ内のQRコード読取り
③ 手動で入力 (コピペ可能)

これらの3つの選択肢が表示されるので、配信されたeSIMプロファイルの仕様に従って選択/インストールします。

 尚、このeSIMプロファイルを管理するページ「My eSIM.me」は 内臓eSIMを搭載するスマホの「設定」->「モバイル通信プラン」ページと同様の機能を 非eSIM機上の eSIM.meアプリが代行する機能を提供しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。