JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
ペットにマイクロチップの装着が義務化になりましたが、やがては自動車とかにもSIMの内蔵義務になるのではないのかと予測します。移動中は常に通信を続け位置情報を取得する事により盗難車の発見をしやすくするのが目的です。そのために警視庁がSIMを発行し管理する時代がくるんじゃないかと妄想してます。ま、ただの妄想ですけどね(笑)
>> Yz925@CicottoGPT さん
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>> ばななめろん さん
>> Series7000 さん
メンバーがいません。
発足の日が来るのでしょうか?(^^ゞ
終わってますがトヨタのG-BOOKとか。
交通違反切符いっぱい出して金儲けが始まります。
コストパフォーマンスを上げないと給料払えないので取り締まりだらけやね。
>> Yz925@CicottoGPT さん
いくら機敏でも組織は警察庁が警視庁を抑えているのに越えれないでしょう。警視庁長官はいないし。> そのために警視庁がSIMを発行し管理する時代がくるんじゃないか.....
警視庁がSIMを発行しなくても、もう最近の🚙車は標準でDCM(Data Communication Module)搭載してますよ
https://toyota.jp/tconnectservice/intro/dcm.html
アプリの「カーファインダー」の項目をタッチすれば、その時点の位置情報が表示されます🙄
しかし、🚙泥棒のプロと言われる連中はそこらも熟知してて、盗難と同時にその回路を無効化するらしい😰
まぁ、社外セキュリティ装着など、どんなに対策しても、イタチごっこでしょうか🤔
クルマの電化/スマート化でコネクテッドサービスも上位車種から着々と進んでいますが、義務化するかなー?みんながみんなそこにお金を払いたいとは思わないので、2030年まではないに一票。
通信機能のメーカー囲い込みは普及当初はしかたないかもしれませんが、eSIMで開放するかというと、メーカーが握りっぱなしのような気もします。「通信の秘密」がありますから、お上が握るはありえないだろうなー。
警察関係よりも、自動車メーカーや保険会社、通信会社などが提携して構築するような気がします。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
> まぁ、社外セキュリティ装着など、どんなに対策しても、イタチごっこでしょうか🤔とあるところで見ましたけど、CLIFFORDシリーズはなかなかエグいみたいです。お値段もエグいみたいですが。
※動画リンク貼っておきましたが、
CLIFFORDシリーズの販売元(アーマーテック株式会社)
の本社隣にミラージュオートアラーム(奈良県)があって、
その東京拠点で施工した、というのがありますね。
●株式会社ミラージュオートアラーム
https://mirage.gs/company/
●アーマーテック株式会社
https://clifford.co.jp/company/
>> ばななめろん さん
社外セキュリティシステムって、費用的には数十万レベルですから〜(笑)レアな車では無くて、量産車🚙なら一般的な車両保険が最強の防犯❓対策だと思います😅
って、最近の車は買い換えようにも納期が一年以上で、ランクル300系に至っては納期3年以上なので、金銭的にで補填して貰ってもどうしようも無いですが😰
> 至っては納期3年以上なので、金銭的にで補填して貰っても
> どうしようも無いですが😰
まあ乗用車に限らず、ロードバイクでも盗難被害は結構きついので。
※ロードバイクでもブランドによっては
納期1年待ちに近いものはあります。
なので盗難防止用にきちんとしたセキュリティを投入するのは前提条件ですね。
※私の場合、ロードバイクに限らず各自転車ともに
必ず1つはドイツの ABUS製キーロックを
使っています。(ロードバイク系はトリプルロック)
シティサイクルですら種類の違うものでダブルロック。
>> Series7000 さん
> 速度超過や駐車禁止、一旦不停止などもバレちゃうって事?過去にさかのぼると、通信傍受法(正式名称:犯罪捜査のための通信傍受に関する法律)関連で色々と規定・基準化してるものはあります。
法務省が解釈してる限りでは「犯罪捜査のために最小限度で通信の秘密を抑制可能な範囲を定めて運用」が前提になるものと考えます。
●犯罪捜査のための通信傍受に関する法律案Q&A
https://www.moj.go.jp/houan1/houan_soshikiho_qanda_qanda.html
ただ、これって結局は組織犯罪やら社会に与える影響が大きい特定事案についてのお話を考えられるため、一般的な交通違反レベルだと通信の秘密を守る運用をしなければ義務化に反発する声は大きくなるだけかと思います。
※でもさすがに「危険運転致死傷罪」前提だとしたら
社会的な影響は少なからずあるでしょうし。
杓子上記に何でも線引きできるわけじゃないので難しいです。(v_v)