掲示板

【アンケート】楽天UN-LIMIT 契約の有無と継続有無について

昨日あたりから楽天の記事が多くて食傷気味かと思いますが、Ⅶになっても継続する方がいるのか気になったのでアンケートを作成しました。
よろしければ、ご回答をお願いいたします。

■追記
・複数回線で一部を継続する場合は「UN-LIMIT 契約あり Ⅶになっても継続」の選択をお願いします。
・選択肢として「解約済」を用意していませんが、解約予定で選択をお願いします。

■新規アンケート作成しました。
【アンケート】楽天UN-LIMIT 解約と検討判断の予定時期について
https://king.mineo.jp/reports/185489

【アンケート】楽天UN-LIMIT 契約の有無と継続有無について
183件の回答
UN-LIMIT 契約あり 解約予定(別なSIMにMNP予定)
26% 48件
UN-LIMIT 契約あり 継続有無を検討中もしくは後で考える
20% 36件
UN-LIMIT 契約あり Ⅶになっても継続
16% 29件
UN-LIMIT 契約あり 解約予定(UN-LIMITのみの単純解約)
15% 28件
UN-LIMIT 契約あり 解約予定(他SIMの契約含めて見直し予定)
13% 23件
UN-LIMIT 契約なし
6% 11件
UN-LIMIT 契約あり 解約予定(その他)
3% 5件
その他
2% 3件

76 件のコメント
27 - 76 / 76
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

>> 鳰原れおな さん

>1つ前のコメントでも書きましたが、三木谷の言い方だと思うんですよ。

長文コメントありがとうございます。同感です。

>「俺が悪いんじゃない、0円で使い続ける貧乏人のせいで楽天が赤字になってるんだよ。甘えるなゴミども」っていってるのと同じような感じに聞こえてしまったんですよね、ぶっちゃけ(笑)。

ゴミとまでは思ってないのでは?
と思いましたが、0円の人が多すぎて、顧客に対して悪いイメージをもつようになったかもしれません。
昨日までは解約する方向で検討してましたが
残す方向で検討し始めました。

先月の楽天LINKの使用実績を調べると
トータルで67分、10分以上の通話も数回有って
楽天LINKを手放したくないというのが正直な所です。

10月まで様子を見ます。
そういう意味での継続です。
替わりに、LINEMOを9月末に解約します。
メイン番号をMNPしてしまってたので
0円でなくなるならmineoに戻します。
ポイント還元ってのも理解不能なので8月末で辞めます。

>> vermillion さん

ゴミとまでは思ってないと思いますが、それぐらい嫌な感じに捉えてしまえるという意味で極端な形で書きました。(^^;

結局言葉って、受け取り側が意味を決めるので、信用商売において徹底的に気をつけて発言していかないといけないのですが、楽天自体の文化が大学のウェーイ!系サークルのノリのため、代表自らそういう感じの発言をしてしまっているのだろうなと思います。

ある意味、三木谷ってホリエモンよりも自分の発言が相手に与える印象について考えてないのかな?と思ってしまいました。

私もぶっちゃけ、そういうことだと思ってたのですが、囲みに向かってしてはいけない発言だと気づかなかったのでしょうかね・・・。

言葉は切り取られて印象操作に使うのがマスコミのやり方ですから、その部分だけ切り取られても大丈夫な言葉で話さないと危険です。

なお、私はまともな発言はできないので、リアルな場では無口になります(笑)。
楽天グループの時価総額<ソフトバンクグループの営業損失の絶対値≪ソフトバンクグループの時価総額
なので、楽天はいつどうなってもわからない存在です
10月下旬に解約ですね。(^_^;)
条件の変更とかあれば別ですが‥

それまでは無料通話を使います。まぁわずかですけど。
楽天ポイントも楽天Payでコンビニとかで使えますし。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

>> 立石野毛男 さん

>なので、楽天はいつどうなってもわからない存在です

事業継続できない想定はしてなかったですが、
最悪のケース誰が事業継承するのでしょうかね..?

なお事業買収するような方たちは、もう準備始めているんですかね..?
せっかく契約してやったのに全く使ってない(2回線なんて要らないだと)家族の分は、そのうちに解約。
自分の1回線は、ココや巷で言われているような不都合は皆無なんで、今まで通りメイン回線として継続します。
楽天は、この業界を良くも悪くも引っ掻き回して今に至っています。
なので、この先もいろいろとやってくれると期待はしています。
なので、ギリギリまで解約せず様子を見たいです。
個人的に快適で手軽な、
固定回線代わりに使うことがあるかもしれないので、
残しておくか3GB 980円がもったいないという事で解約。か、
判断に迷っている状態です。

短期解約で契約拒否にされるのも嫌なので、
よーく考えないと…

ただ、mineoのマイぴたなどの定額サービスが安価で、
非常に助かってるので、楽天解約でmineo契約もありですね。
私は三木谷さんの言葉は特に気にしていません。
だって言っていることをひっくり返す人はこの世の中にごまんといるのですから。近くにもいたりしますから。それを気にしている暇はありません。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
5/15 15:07時点の集計

18% 楽天UN-LIMIT継続率(MIN)※継続のみカウント
40% 楽天UN-LIMIT継続率(MAX)※継続、検討中もしくは後で考える、その他 をカウント

91% 楽天UN-LIMIT契約率

7 UN-LIMIT 契約なし
12 UN-LIMIT 契約あり Ⅶになっても継続
12 UN-LIMIT 契約あり 継続有無を検討中もしくは後で考える
3 その他
16 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(別なSIMにMNP予定)
10 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(他SIMの契約含めて見直し予定)
11 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(UN-LIMITのみの単純解約)
4 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(その他)
75 総件数
楽天、マイそくAプランのデュアル運用していましたが楽天側の電波の弱さに不満があったのでいい機会だと思い日本通信の290円プランにMNPを申請しました。

正直今回の0円廃止はそれほど驚きはしませんでしたが不安定な電波にお金払うのももったいないなとも思います。

値段もそうですが質も大切ですから
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

>「0円終了」する楽天モバイル、今後も使い続ける?【YES/NO調査】
>https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/721839/vote_result/
>
>では9割以上が「NO」つまり解約となっています。

情報展開ありがとうございます。

なお私はマイネ王の掲示板に作成されたスレッドのタイトルと数から「マイネ王民で継続する人がいないのでは?」と思ったので、アンケートをとってみました。

現時点でまとめたのは、↑のコメントとなりますが、思ったよりも継続する人が多かったです。
一般(ねとらぼ調査)より、マイネ王民の継続率が低いものと思っていたのですが、逆でした..
継続しますよん♫(メイン回線)
楽天とmineo(シングル1GB)をDSDVで利用しています。
楽天は行動範囲内で問題なく使えて、mineoは無限繰り越し
で100GBほどあります。
・出戻りでmineoのみ(1GB+10分通話)にする
・楽天のみにする。
・povo(通話のみトッピング)+mineo(シングル)
・UQ(3GB+5分通話)
・LINEMO(3GB+5分通話)

色々考えていますが、楽天もmineoもメリットがあるので
結局このままの様な気がします。
IIJmioでMNPでスマホ買って、1年くらい使おうかなぁと思ってます。

それにしてもこれ↓くらいの気持ちじゃないと、すでに3つのキャリアがある状態で新しいキャリアを作ろうなんて思わないですよね。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409048.html
>流出はもちろん0ではないと思うが、ほとんどの方が残っていただけるのではと思っている。

もう少し段階的に計画的に料金を上げていけば、とどまったかもしれない。楽天Linkの持ち出しも結構大きいのかな?
「UN-LIMIT 契約あり 継続有無を検討中もしくは後で考える」
を選んだけど、合ってる?

2回線中、1回線は解約決定。
6月末までに。

もう1回線も解約、MNPを検討しているけど、まだはっきり決めていない。
他社の話し放題の料金やサービスを調べてこれから決定する。
5分や10分の話し放題ではなく、時間制限のない話放題がいいけど、料金は楽天より高いかもな???
無条件で継続はない。
楽天はサービスがコロコロと、しかも悪い方に変わる?ような気がして、嫌になる。
今はどちらかと言うと、他社へMNPしたい。

なお、楽天モバイル、楽天リンクの使い勝手は特に問題ない。
普通に使えるレベル。
上から数番目クラスの大都市。
1GB未満のデータ通信容量はあくまで非常時用や ゆずるね。 時間帯用などのオマケ用途でしかなく、

携帯電話番号(例えばpovo2.0のauID用)を0円で維持するとか、Rakuten Linkでの無料通話が目的であったなら、

楽天を残す意味がなくなる訳で、解約か、MNP(小容量でもデータ通信もやはり必要だというなら日本通信、HIS、イオンとか⁈データ通信は常時は不要ということであればpovo2.0⁈)でしょうね。
楽天、かけ放題5000ポイントキャンペーンに乗っかった人は、ポイントもらってから解約してくださいね。慌てちゃダメですよー。
どこかのYouTubeでアンケート取ってました!

500人の回答で楽天から出る割合は6割と言う( ゚Д゚)
結構な衝撃受けると思います。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

>> 玉ねぎ部隊 さん

>500人の回答で楽天から出る割合は6割と言う( ゚Д゚)

こちらのアンケートは現在100件ですが、解約率は59%~85%となっています。
検討中があるので幅を持たせていますが、中間とって7割程度でしょうか。
似たような割合になってきました。

5/15 20:50 時点の集計
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

> https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409048.html
> >流出はもちろん0ではないと思うが、ほとんどの方が残っていただけるのではと思っている。

想定以上の解約となって、プラン内容が変更されるような気がしますが
想定以上の解約がわかる時点というか、解約予定の方がいつごろ解約するのか気になってきます。

新プランが始まる前の6月末までか
いままでと同じ無料が終了する8月末か
ポイント還元で実質無料が終了する10月末か


なお「ほとんどの方が残っていただけるのではと思う」とかではなく、楽天としてユーザにアンケートでもとればいいのにと思いましたが、値上げを気取られないために、アンケートもとらないのですかね..
固定運用で4月からMAX料金払っています。現状支払っている身としてはSPUは改善なので継続です。
最大料金が上がるとなればそのときに検討になると思います

>> mo さん

今思えば2月の契約者ユーザーアンケートが前兆だったのかなと
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

>> mo さん

>今思えば2月の契約者ユーザーアンケートが前兆だったのかなと
アンケートって来ていたのですか?

といいつつ、ユーザーを特定されそうなアンケート(*1)みたいですね。
私のところには1回も来てません..

(*1)
https://king.mineo.jp/reports/97744
楽天さん、アンケートを取る

>> vermillion さん

1年無料最終月に届いたメールですね。

>> 玉ねぎ部隊 さん

でしょう!
「ほとんどの方が残っていただけるのではと思っている」と、のん気なこと言ってましたけど。
結果を見て、慌てて何か出してくると思ってるのですけどね、私は。
まわりにイエスマンしかいない独裁者なのかな?

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

>これ↓くらいの気持ちじゃないと、すでに3つのキャリアがある状態で新しいキャリアを作ろうなんて思わないですよね。
>>流出はもちろん0ではないと思うが、ほとんどの方が残っていただけるのではと思っている。

あはは。たぶんそうですね!
第4のキャリアなんて成り立つわけが無い!とみんな言っていましたもんね。今でも言ってるかな?(私は応援していますよ!)

>> crypter さん

>まわりにイエスマンしかいない独裁者なのかな?

たぶんそうなんでしょうねー(笑)
でも、反感の多いホリエモンなんかに比べて、三木谷さんは色々(最終的には)なんとか物になって来ているので、雑でも良いんじゃないでしょうかー

孫さんの後釜とか、三木谷さんの後釜とか居るのか、将来が心配ではありますね。
10月までは利用して、後は解約するつもりです。今のところ。
家族の回線は8月で解約するつもり。

0円お祭りが終わっただけのことです。
いや~、楽しませて貰いました。
踏
さん
レギュラー
所詮楽天なので値上げ自体は既定路線だと思いますが
・プラチナバンド獲得出来ていないこと
・生活圏での圏外、圏内でも通信ほぼ不可能なほど低速
・楽天経済圏依存度が低いこと
以上をもって解約かなと。
通話時間を気にせず使えたので助かっていましたが、
実際は5分以内の通話が殆どだったのでpovoの5分かけ放題に移ろうと思っています。
固定電話用にブラステルも考えていた矢先にあちらも実質基本料を取るようになったようで残念です(´;ω;`)
無料だったので使っていた。ほんとそれだけです。
もともとmvmoの楽天モバイルの低速1M使い放題の使い勝手が良かったので、MVOの楽天モバイルは一年無料だからとなって移行した。、その当時は使い放題で破格の2980円だったのでメインで使おうとしたが、エリアが狭くあまりにも繋がらかったため、ディアルSIMで、通話だけ、楽天リンク使えば通話0円、データ通信はIIJにした。でもIIJも制限かかると超低速になるので解約。パケット放題+のあるmineoに。
データ通信のシングルで1260円で低速だ使い放題で運用できるので、ストレスがないのがいい。あと夜間フリーとか最高。そうなると、通話をどうするかとなる。デュアルタイプは400円ぐらい値上がりする。
だから通話SIMだけ別のとこにしようした。
日本通信も考えた。290円。だから300円増。

まあ、音質悪い、切れる楽天リンクに難がなく、どこでも繋がれば楽天最強。繋がらないことでのストレスが嫌だからまだメインにはできない。

9458D987-4CDB-4B92-B7E5-CB295C002FBC.png

メイン端末にeSIMで入ってた分はもう解約済み😲

物理SIMでルーターに入ってる2回線目(3GBまで1,078円で運用ちぅ)はまだ残してあるけど、ユピテルGPSレーダーディテクタの毎時アップデート用だから、データ使用量はほんの僅か🙄

一回線目を解約したから、来月からは無料のはず(笑)

実質有料となる11月を目処に解約して何処かに変更するかも🤔

いちお、povo2.0の128kbpsは試してみたけど、遅くて精神衛生上よろしく無いので、常時二桁Mbps以上出て、1,000円程度の通信会社を探さねば🥺

>> 宮ちゃん2 さん

ほんと!なんで1GBで300円とか出さなかったのでしょうかね?(まあ、3GB 1072円じゃ,400円以上かなかなあ・・・)

中途半端なのか、収益分岐点が980円でないとダメなのか・・・
rakuten契約中ですが、UN-LIMIT Ⅶに自動移行で1GB以下0円廃止のことは知りませんでした。
教えてくれてありがとうございます!
自分と家族のrakuten2回線のうち、家族のはmineoに乗り換え済み。
自分のはスマホが楽天SIMしか対応していないため解約保留中。追加契約したmineoのデータSIMを瀕死のサブ機に入れて、テザリングで楽天スマホ使用してます。
楽天はつながりもサポートも悪いので早く解約したいと思いつつ、0円ならばと半年ぐらい使ってきました。0円でなくなるなら早くmineoに完全移行しなくては!
楽天とmineoパケット放題プラスとpovoで1300円程度で固定回線を代替しています。
現在までのところ会議システムが以下の状況なので、楽天がunlimitVIIになっても楽天とmineoとpovoこ組み合わせを2300円で維持せざるをえません。
Googleハングアウト 全回線 問題なし
Slack mineo 画面が滲む 楽天問題なし povo未調査
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
5/19 03:46 時点の集計

94% 楽天UN-LIMIT契約率

18% 楽天UN-LIMIT継続率(MIN)※継続のみカウント
41% 楽天UN-LIMIT継続率(MAX)※継続、検討中もしくは後で考える、その他 をカウント

8 UN-LIMIT 契約なし
24 UN-LIMIT 契約あり Ⅶになっても継続
27 UN-LIMIT 契約あり 継続有無を検討中もしくは後で考える
3 その他
35 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(別なSIMにMNP予定)
21 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(UN-LIMITのみの単純解約)
17 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(他SIMの契約含めて見直し予定)
4 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(その他)
139 総件数
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
>139 総件数
>18% 楽天UN-LIMIT継続率(MIN)※継続のみカウント
>41% 楽天UN-LIMIT継続率(MAX)※継続、検討中もしくは後で考える、その他 をカウント
>94% 楽天UN-LIMIT契約率

回答数は139と増えましたが、継続率は18~41%で、比率に大きな変化はありません。

なお契約率は94%と若干増えましたが、驚異の契約率となっています。

ここはマイネ王ではなく、楽天王だったのでしょうか..?

なおpovoの契約率はわからないですが、今後は楽天の解約が進むとpovo王となるのかもしれません。

>> vermillion さん

> ここはマイネ王ではなく、楽天王だったのでしょうか..?

楽天に興味の無い人は、このスレに参加しないのでは無いかと。
まあ、振りだとは思いますが。(^^;

>> vermillion さん

他社の話も平気で出来るのがマイネ王の良いところですから、
使ってないけど無料だから契約してたって感じの人は即解約なのでしょうね。私はそれなりに使ってて月1GBは遥かに超えてるので影響なしです。

ただ今回のことで他社の料金プランも色々変化が起きそうなので、それを見て冷静に判断しようと思います。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

>> Jijing さん

>> ここはマイネ王ではなく、楽天王だったのでしょうか..?
>楽天に興味の無い人は、このスレに参加しないのでは無いかと。

ですよね。
なお「UN-LIMIT 契約なし」は投稿初日には数が増えましたが翌日以降は増加していません。
興味のある人(楽天SIMに関係する方)はスレが流れてもアンケートに参加しますが
興味の無い人はスレが流れたら反応しない傾向があります。

>まあ、振りだとは思いますが。(^^;

振りコメントに反応いただきありがとうございます。

楽天王とかpovo王とか思っていることは、普段から思っていることではあります。

>> vermillion さん

> 新プランが始まる前の6月末までか
> いままでと同じ無料が終了する8月末か
> ポイント還元で実質無料が終了する10月末か

まとめ、ありがとうございます。

我が家は、8月末で無料通話の利用状況を確認して、少ないようであれば解約、そうでなければ10月末に解約となりそうです。

9月と10月分の基本料金1078円が期間限定ポイントで還元となりますが、
我が家は楽天市場で定期的に買い物(猫の砂とか餌とか)をするので、問題なしです(=^・・^=)

povo.jpg

添付画像は、家族名義で契約し、
私がサブとして使っているOPPO A73。
povoをeSIMで追加しました。
アンテナが2本。
こちらの楽天回線は10月まつまでに解約する予定です。

メインで使っている楽天回線は月1G以内で無料で
使っていましたが、rakuten-linkの無料電話を使うため、
継続。
回答は「UN-LIMIT 契約あり 継続有無を検討中もしくは後で考える」ですが、多分解約すると思います。2021年秋にUN-LIMIT加入して先月mineoに加入、そして今月初めてUN-LIMITの0円運用を試みていたところでした。mineoと良いコンビで行けると思ってたのでショックです。
サービス開始の4/8から利用しています。
0円運用終了時は、解約かMNPを検討

していましたが、2日前のrakuten linkの
アップデートで2年1ヶ月前の

分離sim運用がまた可能になったので、
埼玉県は2021年1月より楽天エリア

自宅の直ぐに楽天アンテナ基地有ります。
契約続行かなと思います。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
5/28 05:06 時点の集計

回答数は178と増えましたが、継続率は17~41%で、比率に大きな変化はありません。

17% 楽天UN-LIMIT継続率(MIN)※継続のみカウント
41% 楽天UN-LIMIT継続率(MAX)※継続、検討中もしくは後で考える、その他 をカウント

94% 楽天UN-LIMIT契約率

178 総件数
11 UN-LIMIT 契約なし
36 UN-LIMIT 契約あり 継続有無を検討中もしくは後で考える
29 UN-LIMIT 契約あり Ⅶになっても継続
3 その他
46 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(別なSIMにMNP予定)
26 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(UN-LIMITのみの単純解約)
22 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(他SIMの契約含めて見直し予定)
5 UN-LIMIT 契約あり 解約予定(その他)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。