掲示板

【アンケート】楽天UN-LIMIT 解約と検討判断の予定時期について

【アンケート】楽天UN-LIMIT 契約の有無と継続有無について
https://king.mineo.jp/reports/182080

について、アンケートのご回答ありがとうございました。

アンケートはまだ入力可能ですが、現時点で
 解約予定 60%
 検討中  20%
 継続   18%
となっています。

解約予定と検討中が多いですが、解約時期のピークがどこになるのか知りたく追加でアンケートを作成しました。
よろしければ、アンケートのご回答をお願いいたします。

■アンケート補足
・複数回線保有で一部解約もしくは解約予定時期が異なる場合、解約時期の早い回線での回答をお願いします。
・これから新規契約という方は、継続の選択をお願いします。

【アンケート】楽天UN-LIMIT 解約と検討判断の予定時期について
91件の回答
解約予定あり(8月末(0円終了)までに解約)
33% 30件
解約済(0円プラン廃止発表後の解約)
14% 13件
解約予定あり(10月末(実質0円終了)までに解約)
11% 10件
UN-LIMIT Ⅶになっても継続
11% 10件
解約予定あり(6月末までに解約)
10% 9件
継続有無を検討中(10月末(実質0円終了)までに判断)
5% 5件
UN-LIMIT 契約なし(0円プラン廃止発表時点で契約なし)
4% 4件
解約予定あり(11月以降に解約)
3% 3件
その他
3% 3件
継続有無を検討中(8月末(0円終了)までに判断)
3% 3件
継続有無を検討中(11月以降に判断)
1% 1件
継続有無を検討中(6月末までに判断)
0% 0件

37 件のコメント
1 - 37 / 37
今月初契約しました(*´ω`*)ノハイッ
以前のアンケートスレでも話しました通り、発表したその日に解約済みです。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター

>> ぴりおどちゃむ さん

>今月初契約しました(*´ω`*)ノハイッ

「その他」選択の方でしょうか。

これから新規契約という項目を作ろうかと思っていましたが、作っても無駄かなと思い。作成していませんでした。
やっぱり作成したほうがよかったですね..
モバイル回線契約はmineoさんのみです(^o^)丿
8月下旬に MNPするつもりでしたが 
この間の BICSIMキャンペーンが良かったので 乗っかって来ました
(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッ

>> vermillion さん

「その他」です(*´ω`*)ノセンセー
8月末までに実質無料で利用できるキャンペーンがあれば、乗っかります。
解約済(0円プラン廃止発表後の解約)
単純解約です。
サブ回線でしたし様子見するつもりでしたが着信があり、取ろうとしたら切れるの繰り返しだったのでもういいかと。

サブ回線は契約しない予定です。

>> ぴりおどちゃむ さん

2023年6月(楽天契約から1年)か2023年10月(UQモバイル→au移行プログラムでの乗り換えから1年)までは契約は続ける予定ではいますが、それ以降は契約継続END/単純解約END/MNP離脱ENDのシナリオ分岐になりますので「その他(解約/継続は保留)」の扱いですね。
5月31日にMNPしました。
mineoの10分かけ放題が適用され次第解約します。今月かけ放題を申込みしたので来月適用、なので7月初旬予定。
「その他」
自分の分は継続
通話も通信も全く使ってない家族の分は解約するしかないでしょうね。
解約はしてませんが、現在eSIM、Rakuten Link消した状態です(笑)。
私が個人的に計算しました。
現ユーザ数が500万人、うちMVNOが1割の50万人。 450万人中、0円ユーザーが250万人。 980円ユーザーになるのが50万人、解約が200万人でしょうか?あまりにも大雑把な計算なので、参考にもしにくいですが・・・
MVNOは損益なしということで+-0と考えます。
0円ユーザーが全員au回線を1.0GB使い、通話は7分半、シム管理料が150円として1000円/月の固定費?がかかってたとすると、20億円/月の赤字阻止でしょうか?年額だと240億円になります。実際の流出数、赤字の削減の程度が気になります!
すでに解約、SIMも返却しました。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
6/4 12:14時点の回答結果です。

解約の山は8月末までとなっています。

7 解約済(0円プラン廃止発表後の解約)
7 解約予定あり(6月末までに解約)
17 解約予定あり(8月末(0円終了)までに解約)
5 解約予定あり(10月末(実質0円終了)までに解約)
3 解約予定あり(11月以降に解約)

0 継続有無を検討中(6月末までに判断)
2 継続有無を検討中(8月末(0円終了)までに判断)
1 継続有無を検討中(10月末(実質0円終了)までに判断)
0 継続有無を検討中(11月以降に判断)

4 UN-LIMIT Ⅶになっても継続
2 その他
3 UN-LIMIT 契約なし(0円プラン廃止発表時点で契約なし)

51 総数

なお前回のアンケートと比較すると、検討中と継続が少なくなっています。

解約予定 85%
検討中  7%
継続   9%
前回、1回線(家族名義)は6月末に解約決定としましたが、7月8月は1GB未満なら無料?のようなので、もしかしたら8月下旬まで利用を続けるかもしれません。
前回は6月末解約にしましたが、今回は8月末解約を選んだ。
どちらにしろ、無料の間に100%解約します。

自分名義のもう1回線は考え中。
他社にMNPしたいところだけど、楽天より安いところがなさそうなので、まだはっきりと決めていない。
楽天モバイル以外に楽天との付き合いはないので、ポイントもらっても、ポイントアップしても意味ない。

1ヵ月3GBもいらないので1GBで500円ぐらいなら、迷わず楽天継続するけどなぁ。
mineoにmnpして6/1から使用しています
3か月110円助かる
8/25にマイそくしたら9/1から660円?
300万契約割るかもなー。

>> 鳰原れおな さん

脅威と感じてるなら、何か打ち出してくると思いますけどね!
先日アンケートきてましたしね。
Twitterにも、現在の使用状況の引用ツイートお願いしますとかしてましたので新しいプラン内容見直してくださいと書いときました。
10月に解約するつもりですが、万が一、私にとって何か良い条件が出てくれば、予定を変えるの可能性は十分にあります。
未練かな……。(^^;

>> 宮ちゃん2 さん

別にゼロ円に戻せとは言わないけど、もっと使わせたいならその施策を料金プランに反映させてほしいところですね。
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
6/5 10:23時点の回答結果です。

解約予定 78%
検討中  10%
継続   12%

73 総数

10 解約済(0円プラン廃止発表後の解約)
8 解約予定あり(6月末までに解約)
24 解約予定あり(8月末(0円終了)までに解約)
8 解約予定あり(10月末(実質0円終了)までに解約)
3 解約予定あり(11月以降に解約)

0 継続有無を検討中(6月末までに判断)
2 継続有無を検討中(8月末(0円終了)までに判断)
4 継続有無を検討中(10月末(実質0円終了)までに判断)
1 継続有無を検討中(11月以降に判断)

8 UN-LIMIT Ⅶになっても継続

2 その他
3 UN-LIMIT 契約なし(0円プラン廃止発表時点で契約なし)
vermillion
vermillionさん・投稿者
Gマスター
アンケートの回答結果から「8月末までに解約」が多いですが、解約は8/31にするのでしょうか?

解約数は読めませんが、8月の解約規模は数十万(下手すれば100万)になるものと思います。
月末に集中して解約できないトラブルが発生する可能性があります。
解約処理は月末を避けたほうがよさそうです。
解約したアタシが言うのも何ですが
楽天リンクのカケホは良かったですね
あれは助かりました(遠い目)
(たまに使えない時もあったけど💧)
前のアンケートの時に書きましたが、
今まで発着信に不具合がなく2年2カ月
経ったら今でも不具合ありません。

linkがバージョンアップしてから分離sim運用
が可能になり、メイン機zenfone 5zで
楽天が使えるようになり、いつも2台持ちが

メイン機だけで、快適になりました。
simの整理に取り掛かろうと思います。
私は、先ほど楽天miniにpovo2をインストールしてみました。
回線は、povo2のみで楽天Linkを分離シム運用でminiにセットしました。
電源OFF→ONしてもLinkはログアウトせず使えてますね。
今後、Link発信で音声品質を試してみないと。
5月末にmineoに楽天からMNPで帰ってきました
6月から110円キャンペーンで利用しています
9月はマイそくのキャンペーンを利用する予定

>> vermillion さん

8/31に単純解約する予定です。
危ないですかね?
1割しかいない「検討中」に回答しました。Rakuten wifi pocketを昼休みにつかっています(mineoゆずるね時間帯)。毎月1GB近くになったら止めていますが、3GBまで980円になったらどのくらい使う幅が広がりそうか、少し有料期間で試してみたいと思います。
7月中にpovoにしようと思っていましたが先日docomoの出張所でiPhone12が一括9,900円だったのでMNPしちゃいました。
3社はぶっちゃけ発言を巻き取りの好機と見ている様で店舗以外でも積極的な営業活動を行っています。
8月末までが好条件の期限ではないかと思っています。

>> vermillion さん

既に相当数の方が解約orポートアウトしていると思いますが8月末日の解約は先日のauやIIJの一件と同様にサーバーがダウンする危険があるので8月28日頃までが現実的かなと思っています。

>> ちば県。 さん

8.31に解約予定でしたが
8.25に早めます。
例?の楽天HANDSのくだりで色々思うところあり、勢いで解約済です(^^ゞ。MNP用に取っておいてもよかったのですが。
mineoがメイン、サブがRakutenなので、ぎりぎりまで引っ張って、サブの移行先を決める予定です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。