掲示板

デュアルSIM …Step2

Q&Aからの続き…で
質問ではないのでこちらへ…。
(長文につき閲覧注意)

デュアルSIMへのStep2で
2年間お世話になったiphone11 128GBを
持って、Apple Store心斎橋へ行ってきました。
iphone13 購入です…と
スタッフさんに用件を告げて、
端末購入までの話を聞いていました。
すると…
iphone13シリーズは現在一括支払いの取り扱いが出来ません…オリコのローン支払いか
またはペイディの分割払いのみの取り扱いになります。
オンラインではクレカによる一括支払いが出来ます…と言われました。
せっかくStoreに来たのに
オンラインって…と
思いながら
では、下取りのみしてください…と告げて
査定していただき
現状の下取り金額満額の37600円の
Appleギフトカードを受け取りました。

この後…
ahamoにMNPした時に
一括10円で買ったiphoneSE2を
イ◯シスに持って行き
『諭吉2枚』と交換していただきました。

家に戻ってから
Appleのオンラインで13の購入手続きを
しました。
私は、新色のグリーンが欲しかったのですが
オンラインでは売り切れており
(心斎橋にはあったのに…泣 )
仕方なく今回もレッドを選択して
ポチりました。

受け取り方法…
Apple Store心斎橋で引き取り
または、配送…を選択してくださいと
なっており
引き取りに心斎橋⁈
それ出来るんなら Storeで一括で買わせてよ
と割り切れない思いがしましたが
自宅配送を選び
Apple Storeで受け取ったギフトカードと 
残額はクレカで支払い
購入手続きを完了しました。

Appleで引き取っていただいたメイン回線のiphone11に入っていたデータは
予備に置いてあったiphoneに移してあり
配送されるまではこの予備機を使います。

次のStepは…サブ回線をデュアルにするか
2端末でシングルにするか…
もうしばらく悩みます。

Apple Storeのおかしな端末の売り方は
どうしてなんでしょう?

わざわざ、転売ヤーがApple Storeで
端末を購入する事もないでしょうに

なんでやねん‼︎


9 件のコメント
1 - 9 / 9
なんだか一時期 docomoショップであった「docomoオンラインストアで発注すると手数料掛からないけど、docomoショップで購入すると店舗手数料(頭金と称していた)が発生する」みたいなケースですね。

こういうことは書きたくないですが、それらも結局は「Appleがデバイスメーカーとして、通信事業者すら抑え込めるだけの力を持っている」と考えたら、まあ強者の論理とも。

経済的にみて独占的立場は強いです。:(
私の行動範囲にはAppleStoreなるものが無いので、一度だけポチッたこと有ります。初代SEでした。昨年引退、SE2に代わりました。
本題へ、同感です。せめて順番を変えて、Store受け取りを選択すると、店舗在庫からカラーを選べてネット決済に進むとか?

>> ばななめろん さん

コメントありがとうございます。
docomoショップの頭金…今も継続していますよ。機種変の時だけかもしれませんが…
だいたい1万以上上乗せされてます。
どうも、ペイディ、オリコとの契約があるっぽくて、ペイディ、オリコ専用取り置きってのがされているみたいです。

昨年末、MacBook Pro 14"/16"も同様のことがあり、店頭在庫があるにもかかわらず、オンラインで店頭ピックアップ予約もできなかったという事象がありました。

アップルのシステムもどんどん複雑化していってますね。

>> Yz925@CicottoGPT さん

コメントありがとうございます。
私は、自宅から30分かからずに
Apple Storeに行けるんですが…
さすがにもう一回店舗に行く気には
なりませんでした。
グリーンが欲しかったですが
今回のレッドは12と違い赤が濃いので
好きな色味だったのでどちらにするか
迷っていた事もあり妥協できました。
ローンの手数料が入るならわかりますが
今、ローンで分割払いでも手数料かからないですからね。

ホンマ、なんでやねん?

>> 鳰原れおな さん

コメントありがとうございます。

そうなんですか?
iphoneも13シリーズのみ…で
他のシリーズは一括で購入出来るのです。

変ですよね。

>> こっしゃん。 さん

> docomoショップの頭金…今も継続していますよ。機種変の時だけかもしれませんが…

え?。まだやってたんですかあれ?。
流石に頭金と称することは無くなったと思いたいですが、まだ同じように称してるなら「全然頭金じゃないじゃん(謎)」と。

※まあ「店舗取扱手数料」とすれば
 理にかなってますし、正しい表現ですよね?。

昨今「ショップで待たされて云々」が面倒なので引き渡し手続き以外ではショップ行かなくなりました。
他サービスでも窓口業務を使うことはまず無いので、窓口混雑の要因とならないよう、今後も気を付けていきます(v_v)。

>> ばななめろん さん

ドコモは端末価格を店で自由に設定できるルールになっています。

ただし、分割払いについてはドコモが固定額でしか設定できないため、その差額を頭金という名目でもらうことになっています。

・・・という建前なので、頭金に間違いはないです(笑)。

なお、ソフトバンクは本体が頭金の存在を否定していて、auは頭金を取ることを認めてないが、判断は店が行うことなので関与しないというグレーゾーンとなっています。

ただ、ドコモの建前が正しいのであれば、総務省ルールの端末最大2万円引きというルールは全く役に立たないんですよね。

店が独自で値段を決められるんですから、MNPの方0円、新規の方8万円、機種変更の方10万円とかしても問題ないわけです。

・・・総務省がそんなことを認めないというでしょうけど(笑)。

>> 鳰原れおな さん

> 総務省がそんなことを認めないというでしょうけど(笑)。

まあ、そうですねえ。せっかく業界統一で色々進めてるのに、と。
でも契約者側は、んなこと知ったこっちゃない、って感じなんでしょうね。
何とも闇が深いというか腹の探り合いと言うか?。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。