マツダ車ダメだった
社用車で1台マツダのクリーンディーゼルエンジンを使っていましたが、耐久性に問題ありで、マツダとのお付き合いを断つ事に決定
どうやらDPFでしたっけ?煤が溜まってエンジン停止が度々、リコールもあったが結局は10万キロに満たない段階でエンジンを降ろすような事態になりました
設計段階から欠陥車か?
やっぱりマツダは昔から故障多いメーカーなんでしょうか
マツダのスポーツカーはカッコいいと思うのですが
昔よくおっちゃんにマツダはやめとけとか言われたような
という事で、トヨタの新型プロボックスハイブリッドに買い替え決定
Fグレードで込み込みで280万円円前後
ビジネス用途では丁度良い価格設定は有り難いです
ただただ、半導体不足の影響でしょうか、納期がすごく先
26 件のコメント
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昔から「マツダ地獄」って言葉がありましたが、最近はどうなんでしょ❓🤔
しかし、マツダ車のディーゼルエンジンのダメっぷりは有名ですよね🙄
デザイン的にも高評価されている方もおられますが、自分的にはヌメッとして気持ち悪くて生理的に無理です😰
まぁ、🚙なんて自己満足の塊みたいなものだから、所有車が気に入っていればそれで良いと思います。
#まぁ、リセールバリューには大きく影響しますけどね😓
ファミリア新車でしたが電装が弱かったですね
完璧はないと思います
でも各社傾向はあるかと思いますね
外装内装走りは大満足でした
もう一度乗りたいです
現在はデミオのMT車。
めっちゃ良いよ。
ウチは中古車派なんですが、トヨタ日産と比べると同格の車が比較的安いのでお買い得。
そうらしいですね。
息子が車を買おうとしたら、納期が1年後と言われて諦めたそうです。
そうなんですよ😰
トヨタのHV🚙車ですが、納期一年以上と言われて車検受ける事にしました🙄
https://king.mineo.jp/reports/178772
個人的にマツダのデザインは好きです。トヨタは、地味でチャレンジ精神があまり感じられません。
逆にその無難なところでトヨタ車に乗ってます。
その他では、三菱ギャランとかホンダシシティとかいすず117クーペとかダイハツミラターボとか、懐かしい名車大会になってしまいそうです(笑)
ディーゼル車はチョイ乗りを繰り返すとススが溜まるという特性は持っているため短距離移動の多い使い方には向かないです(^_^;)
違ってらごめんなさい!流してくださいm(_ _)m
車載用半導体は耐久性と信頼性重視なので数世代前の物が主流ゆえ、付加価値の高い現世代の生産が優先されちゃいます。
私は走る実験室に乗って満足してます。
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
こんなマツダディーゼルが酷いとは思いませんでしたリセールは良いとして、分解して見せてもらったインテークマニホールドの煤は冗談レベルではなかったです
>> かごめそーす@🐾 さん
LDA-KF2Pですほぼ他の型式も同じ症状がいずれ出るように話してました
5万キロ程度で売ってしまうのが良いかもしれません
>> yasuowakabayashi さん
昔、他社がインジェクションなのにマツダはキャブレタープラス手動チョークが付いてましたねその経験で古さを感じた事を思い出しました
デザインは好きなんですよ
マツダ
>> うまちゃん@平常運転 さん
ガソリン車ならOKですねユーノスがあった時代はカッコいい車種がたくさんありました
でも、マツダディーゼルはちょっと残念です
>> Dark Side of the Moon さん
はい、納期は遅いですよランクルなんかは5年先くらいじゃないでしょうか
なので、高年式の中古車がたくさん売れています
>> sun3 さん
ガソリンは問題ありませんねデザインも良いですし
ディーゼルじゃなくてよかったと思います
>> magrodon さん
各社リコールは確かにありますねマツダのデザインは本当にカッコいいのですが、ディーゼルエンジンだけはかなりガッカリしました
トヨタのデザインは確かにつまらないですし、なんとなくオシャレな感じがありませんが、信頼性やサービス体制は良いと感じますよ
次に買うならアクアかデミオが欲しいと本気で思ってましたね。
うちの社用車のデミオは今んとこ故障多発ではないみたい。当たり外れもあるとは思いますが。
マツダは数年前から『スカイアクティブテクノロジー』なるプロジェクトを掲げて、ディーゼルエンジンの開発に総力あげてましたからね。この時代にディーゼルにこだわるのは凄い・・・というか一か八かの賭け・・・だと思いましが。
ディーゼルはね・・・軽油は安くて良いんだけど、他車からの乗り換えで、セルフのガソリンスタンドでレギュラーガソリンを入れるという間違いが多発したんですよ。
私ももし自分の車がデミオならそれやりそうなんですよね(汗
>> Dark Side of the Moon さん
セリカは名車ですねカリーナも地味に人気ありました(DOHCだけ)
私も若い時、中古でセリカLBを買いました
同時期のマツダはルーチェとかそんなのが流通していました
確か39万円だった気がします
今持っていれば500万円になってましたね
>> 退会済みメンバー さん
ちょいノリは良くないのはそうですね特にクリーンディーゼル
溜まった煤を燃やして綺麗に保つ仕組みですが、マツダの場合はそれに不都合が出たようです
宅配運送のディーゼル車ちょい乗りですが、全く問題なく30万キロ走ります
ゴミ収集のディーゼルもちょい乗りですし
>> じんで さん
MT需要は減ってますからね私もMT派ですので、愛車はMTです
ただし、ラグジュアリーな車にMTはいらない気もいたします
オートマも多段化が進み7速8速は当たり前なので燃費もオートマの方が良いですね
>> ギガ吉 さん
今回はディーゼル車がダメであっただけで、他は問題ありません実際、アクセルペダル位置や視認性などは他社になく素晴らしい作りの車です
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
>LDA-KF2PあららKFでも出るんですね。
デミオの1.5はデフォルトですが
最近の2.2はまだマシだと思ってました。
諸悪の根源は、DPFとEGR(←特にこいつ)と思っていますが
マツダは低圧縮で煤が出やすいので他のメーカーに比べると目立つ感じがありますね。
愛車がKG2PですがDPF管理は結構気を使ってます。
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
マツダのクリーンデーゼルはどちらにしても構造的な問題で詰まるのは治らない気もすると、整備の方が言ってましたので避けたいですねガソリンならデザインが’良いので良い選択だと思いますが、トヨタ車が無難なのは確かかもしれません