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「auひかりホーム」のインターネットが繋がらない

気付いたら、朝から家のインターネットが繋がりません。
ONUやルータを再起動したけど現象変わらず。

auの障害情報ページ見たけど、ピンポイントでの障害情報は載っていない。

そこでさきほどauの問い合わせ窓口に電話してみました。
名前と住所など本人確認し、原因を確認してもらったところ、一部で障害発生中なので、待って下さいとのことでした。
障害発生のページに載っていなかったので、それを伝えたのですが、まだ更新されてないかもしれませんが、障害なのでお待ち下さいとのこと。

特にクレームなどを言うつもりはなく、待つしかないのだが、もう一度障害情報のページを見たところ、昨日から「auひかりマンション」がこの地域で障害中らしい。
ただ、うちは「マンション」ではなく「ホーム」なのだが、含まれるのだろうか。
本当に障害なのだろうか。

以前、台風一過でインターネットが繋がらなかったときに、同じような事が起きていて、台風だし仕方ないと3~4日ほど待っていたけれど一向に繋がらず、
もう一度電話したけれど、まだ障害中だから待つように言われました。

うちの近所で聞いて見たら、問題なく繋がっているところばかりでした。

だいぶ経つのにうちだけ繋がらないのはおかしい、と強く申し出て見にきてもらった。

結果、道路の電線から家に引き込むまでの間で一部断線していたことが原因だったことが、判明。

つまり、個別案件だったということ、言わなきゃ一向に繋がらなかったのだ。

こういうのって、遠隔でも判断は難しいところなのだろうか。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
> こういうのって、遠隔でも判断は難しいところなのだろうか。

向こうからお宅の「auひかり ホームゲートウェイ 」へpingが届かないから判断できるはずですけど🤔


うちもその昔、近所のケーブルテレビ工事の際に、フレッツ光が繋がらなくなっちゃった事が有りました😲

電柱を共有してる関係で、NTTの光ファイバーを切断しちゃったらしく、復旧まで2~3日掛かった記憶があります😰

その後は特に不具合が出るような事は無いですが、万が一に備えてpovo2.0のSIMをWiFiモバイルルーター(FS030W)に入れて、そのクレードルから有線接続(1000BASE-T)でメインルーターの代替が出来るように準備して有ります。

https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W/index.html

povo2.0の「データ使い放題24時間330円」を使えば、光回線の数百Mbpsの足下にも及びませんが、数十Mbps程度の比較的安定した通信環境を低価格(月額基本料無料)で構築可能です🙄

https://povo.jp/fes_2022-spring/?lid=gl0z0_cp_13229263103_gp_129394243882_cr_582212976156_kw_kwd-1435552120252_mt_p_dv_c&gclid=CjwKCAiA4KaRBhBdEiwAZi1zztoxP1I0TYa7XwymXQevvTKdChebABr0Gcb0S4yACd2zRLtgjB8GwRoCUD4QAvD_BwE
障害情報出す部署と
サポートセンターは
大抵、全く違う部署どころか
全く違う会社の可能性が高く
サポートセンターは、さほど情報を早くもってないので
「お待ちください」と案内する。

復旧報が出てからも
個別案件かどうかの判断が難しく
数を捌く為(ここが1番重視される)
まずは「待ってください」で
引き下がってくれたらラッキーと思う

こんな感じですかねーw
その状況ですと待つしかないと思います。
障害に関する情報はすぐに出ない事が多く、書いてなくても障害発生中というのはあり得ます。

あと、マンションでもホームタイプでも元を辿れば同じ回線を使用するので影響が出る事は考えられますね。
お疲れ様でした。

我が家もau光ホーム1GB、昔加入時にiPad miniセルラータイプ0円で貰えて契約しました。

娘もau解約したので割引要らず、義母のauガラケーに電話して無料だけど、なんかあきちゃって、今更新期間だから解約しようかな?

でも、今まで問題無しなのでどうしよう?
原因が分かって良かったですね。
個別の断線だとサポートセンター側から信号を確認すれば分かりそうな気がしますが、最初は確認される事が無かったのかもしれませんね。(^^;
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
おはようございます。
ONU再起動してみましたが、状況は変わりませんでした。
障害情報をみたら、この地域の「auひかりマンション」も昨日夕方には復旧していたようです。

再度auお問い合わせに電話するしかないですね。

povoの検討もしました。
昨日アプリ入れて申し込んだら、まだ開封してませんが、今朝、SIMが届いたっぽいです。
今日は仕事なので、帰宅したら試そうかと。
以前のスマホがあるので、テザリングのルーター的な役割で使おうかと思ってます。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
auお問い合わせに再度電話して、原因が判明しました。

昨日、これはテレビのニュースとかでも流れていましたが、近所、といっても5キロほど離れた場所で大きな火事がありました。
その火事により断線したそうです。

すぐに復旧できない理由は、現場検証が終わらないためで、24時間体制で対応しているそうだ。

言われてみたら、火事騒ぎがあってから、気付いたら断線してたような。

でも、障害情報に載らないのはなぜなのだろう。
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