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軽自動車買い替え

我が家には軽自動車が2台ありまして、主に雑用等に使う軽自動車が走行距離23万キロを過ぎたのでそろそろ買い替え時ですね
オイルが減ります
ホンダバモスホビオなんですが、下取りは0円だと思われます
ホンダNボックスやダイハツハイゼットあたりが候補です
エンジンを乗せ替えればまたあと20万キロは走れるのでそれもアリかもとは思います
リビルトエンジンは載せ替えで21万円くらいで、ミッションもリビルト品で13万円だそうです
買い替えるよりは安いので考えちゃいますね


26 件のコメント
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> 軽自動車が走行距離23万キロを過ぎたので......

へぇ、今時の軽自動車って20万Kmオーバー大丈夫なんですね😲

最近の半導体/樹脂材料不足で、新車の納期が恐ろしい事になってます😢

https://toyota.jp/news/delivery/?padid=from_harrier_factory_delivery

うちも今年2台買い替え予定だったのですが、トヨタHV車の納期が半年以上らしく、この6月に2回目の車検を迎える子は取り敢えず車検を受ける事になりました😰
雑用で20万キロとは凄い
14年も結構乗ったのに5万キロです
スタグフレーション
早く買わないと、値上がり必至です。
何を基準に選んでいるのかわかりませんので何とも言えませんが、バモスホビオの後継ならN-VANですね。
実際に見積もりを取るとわかると思いますがN-BOXは高いですよ。
N-BOXが明確に優れているのは一般的にはNAエンジンではないかと思います。全ての面で格上の印象があるので値段の高さをカバーしてくれますので。
逆に言いますと普通のNAエンジンで不満のない人には、性能も価格もオーバースペック気味です。

最近の軽自動車は、お値段も性能もびっくりするほど上がっていますので、一度リセットして考えたほうがいかもしれません。
ぶっちゃけ私から見ると、現在のアルトなら車としていろんな点でほとんど不満がありません、それ以上は何らかのプラスアルファのニーズがあってこそ存在理由があるように感じます。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

配達の方の軽は30万キロとか居ますよ
普通車と変わりないのではないでしょうか
因みに主人の平成10年メルセデスは41万キロ走ってます
10万キロで買い替えっておかしいですよね
新車納車の件ですが、昨年注文したランクルの買い替え車があと20ヶ月くらい待つそうです
昔では考えられない状態ですね

>> がんちゃん1号@グリン さん

5万キロは慣らし終わった感じですよね
電車に乗らない生活なので距離は出ますよ

>> ほくのう さん

なんでも値上がりだったり、即納されなかたりで困りますね
軽自動車なのでまだ安いほうですが、そう安くもありません

>> ダータンスヒルビリー さん

Nバンですね
それです
ターボ付きでも耐久性は変わりないと思います
急のつく運転しなければ大丈夫だと思います
軽自動車なのに200万円近くする車両も多いので高いと感じます
どうでもいいかも知れませんが、アトレーがCVTになってます。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

CVTは嫌ですね
我が家はマニュアル車を好むのでオートマチックは買いませんし、オートマチックで耐久性悪い気もしますね(気のせいかも)
全バラOHする費用と思ったけど、視聴回数が多ければモト取れるのかな?
※動画五回に分けるみたいだし

走行距離34万キロの軽トラをゲットしたのでエンジンオーバーホールして自社の代車にします!
https://www.youtube.com/watch?v=v6M-Ehzb_6g

>> pasorin さん

34万キロの貨物車ってザラにあるのでネタだとは思いますが、OHするのは再生回数の関係でしょうね
載せ替えが早いですし
タクシー50万キロ、大型トラックも相当走ると聞いてます
自動車ディーラー営業マンのセールストークはそろそろ10万キロなので買い替えですねと良く言われます

スクリーンショット_2022-03-08_19.14.39.png

これが良いかな
4WDの5速MT1,386,000 円

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1,387,100円
4WD6速MT
んー6速はいいな
ゴムとかモーターとか、イロイロ不具合が出てくるので買い換えたほうが良いかと思いますよ。
ワゴンなんですね。バンではなくて。
税金も高そうだし買い替えが妥当かもしれません。

今は車中泊とか人気なので、多少は価格が付きそうなものですが…
ただ、ホンダは部品が特殊なので修理費が高くなる。
と聞きましたがほんとなのかな?確かに、ダイハツやスズキより、
球数は出ないと思うけど。
耐久性に関しては私の印象は真逆ですね。
MT車はクラッチが痛むので耐久性が低い印象です。

軽自動車に関してはCVTが採用されるまではATよりもMTのほうが性能面では優れている印象がありましたが、CVT採用後はよほどこだわりがあるか低速走行メインの使い方の人でない限りはMT車を選ぶ理由は少なくなったように思います。
CVTはシフトショックがなく変速も早いので、トルクの低い軽自動車のNAエンジンでもうまく性能を引き出してくれます。
嫌いなのなら仕方がありませんが。
高いですよね
昔なら安かった

>> magrodon さん

確かにですね
多分買い替えます
ホンダさんかな
自分的にはやはり最新の車が、安全装備/快適装備満載でいいですね🤔

全車速対応前車追従クルコンや車線中央維持、前後自動ブレーキなどなど、新型が出る度に機能が向上してますし🤔

ステアリングヒーターやシートヒーターなどの快適装備もこれに慣れちゃうともう無しでは済まなくなります😲

>> ダータンスヒルビリー さん

CVT車は乗りましたが、あの回転の上りが嫌いですから無理です
まるでスクーターですよね
クラッチは10万キロでも摩耗しませんですし、オーバホールしますと新車の感じに戻りますからやっぱりマニュアル車が良いです
運転に集中できますし、運転が楽しいので
中々の走行距離ですね。
エンジン乗せ替え…考え付きもしませんでした。
うちのワゴンRも8万キロ超えてきました。

今、新車頼むと納期かなり、遅いみたいです。
そのせいか?中古市場の車の在庫が…。
N-VANを購入するよりは、バモスをオーバーホールしたほうが使い勝手がよいかもしれません。
N-VANは、助手席が大型バスの補助席並みに乗り心地が悪いですので。

軽自動車が高くなったのではなく、日本全体の所得が諸外国に比べて低いというのが正しいのではないかと。
余談になりますが、アメリカの大学新卒者の初任給は年収700万円以上だそうです。

■ 新卒給与、アメリカで史上最高水準へ。コロナ禍でも理系新卒給与900万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0997b487a1a2ab3b5f037c50444b1e875ffef3d

>> momojr さん

どのメーカーも納期が遅いようですね
待てない人は中古車を買うのでしょう

>> 所沢条司 さん

バモスホビオは顔が気に入って買いました
使い勝手もよくこの走行距離です
我が国は賃金低水準が続いておりますね
日本は安心と勘違いされている方も多いでしょう
バモスを直せば50万円でお釣りが来ますね
1台の車を大切にする文化が日本には無いのでつい買い替えとなってしまします
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