掲示板

メルカリで勉強しました! 

なんのことかと思われるでしょうが失敗しました。
ガラホを購入したのですが、商品写真は綺麗な映りのものが紹介されており、まあまあ安かったので購入しました。
届くのを楽しみにしていたのですが届いたものは傷の多いものでした(動作的には今の所異常なし)
確かに、商品の状態には、傷汚れありと表現されていましたが商品の説明の所には、傷に関する記載は一切ありませんでした。
こちらが勝手に、写真のみで思い込んだ判断をしたのが悪いのですが!
引き取り評価の前に、取引コメントでその旨返しましたが商品の状態に記載しているので出品者側には落ち度はないと返信があり事務局に仲介してもらうとのこと。
少しして、事務局から問い合わせがあったのでその旨記載して返信しました。
今回の件は、確かに出品者が言うように出品者に落ち度はない?ので私の勉強不足でした。
メルカリベテランの方はそんなことはないでしょうけどこれから始めようと思っている方はご注意ください。
ほとんどの人は丁寧で親切な方だと思いますが。
尚、勉強代も含めて支払い完了済みです😅


55 件のコメント
6 - 55 / 55
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> Double Rainbow さん

商品の状態欄には、傷汚れありと表現されていましたが商品の説明の所には、傷に関する記載は一切ありませんでした。
要注意事項ですかね!
正直な人は、商品説明の所で説明すると思いますが.....
価格と写真映りで他の人に先にSOLDされないように焦りましたね😅
あと、送料の所も安いと思ったら「着払い」だったりして。
焦らず人呼吸おいて考えないといけませんね。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> 杏鹿@………………………… さん

>傷アリで詳細に写真撮って再版....
そうします、正直ベースで
今回は勉強になりました。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> jyoro@人類最下位 さん

全てがそういう人ばかりではないのですけどね!
先日は、親切丁寧な人にあたって綺麗なものを安く買えましたよ。
勉強して賢くなって使っていきましょう(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メルカリは使わん
メルカリは匿名配送が多いので返品は難しいですね
受取評価する前なら交渉はできますが、受取評価してしまったら無理ですね
全ては商品の状態の記載で判断するようにしています
写真では判断無理ですからね
ラクマも似たような感じです
たくさん出品されている方の物は大抵程度が写真より悪いです
ヤフオクは高齢者の利用が多く、相場以上に価格があがってしまいますのでこれもまた問題ですが、比較的返品はしやすいですね
フリマアプリは、過去に出品者が売ったものを買った人のコメントが直接見れないのが痛いですね。安いものしか買ってません(笑
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター
先ほどメルカリ事務局から連絡が届きました。
ほんとに返品、返金でなくてもよいのですかと!
今回の件、出品者に落ち度がないと言ってる人なのでそんな方とまた相手するのも面倒だし、時間もかかるので今回は勉強代として終わらせますと事務局には返信しておきました。
事務局の対応は良かったです。

>> エスパーダ さん

商品説明の所で説明すると思いますが.....そうだと思います。
送料についてもメルカリは出品者が払う場合が多いので、焦っている時は注意が必要です。
私も同じような経験をした事があります(•‿•)

焦らず人呼吸おいて考えないといけませんね…落札の際は価格と商品情報を再度確認して購入しますが、良い商品だと他の方に購入されると思い焦りますね😊
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター
あと、話は変わりますが未だにauのガラケー(ガラホではなく)を2000円程度で出品している人がいますが、au3Gは3月末で終わるので以降使えなくなるはずですが商品説明にそんな記載はありません。
いくら備品でもモックアップにそれだけのお金を支払う意味があるのか?
あとで使えないとトラブルになったら返金するのでしょうか?
私はメルカリ初心者で、今の所売るばかりで、買ったことはまだないのですが、売る方としては逆に神経を使います。
 写真を撮るときにできるだけ実際の見た目通りにしようと思っても色味が違ったり、ライトでどうしても光ってしまうときがあるので、説明にはその点をしっかり書いたりするのですが。傷とか汚れとか…
 安いものが多いので、まだ気は楽ですが…
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター
先ほど、au ガラケーを出品している人にこれは3Gですよね、使えなくなりますよねと質問したら「充電器がないのでわかりません」とか返信してきました😅
とぼけてるのですかね(笑)
GRATINA 2で検索したらいつまで使えるのかわかるはずなのに!
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> 退会済みメンバー さん

少しでも、嫌な思いをするのが嫌いな方はそれが懸命です。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

>たくさん出品されている方の物は大抵程度が写真より悪いです
中には送ってくる品物ではない写真をだしているものも!
これは、送って頂ける品物の写真ですかと質問したら無視されたり。
そんな出品者は要注意です。
あとで揉めるような文言は残さないとか。

>> エスパーダ さん

ガラケーなので出品時期が前なのかもしれません。趣味でガラケーを集めているとか、タイマー、時計として利用できるので状態が良ければ欲しいと思う方はいると思います。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> Double Rainbow さん

そうかもしれませんね。
使えない旨の説明があった方が親切かと!
尚、一時間前の出品投稿でした。 

>> 杏鹿@………………………… さん

杏ちゃん登場しないとーーとおもってたら、
さすがーコメントしていたー😊
なかなか難しいですよね、
私も出品している、ガラケーじゃなく、
義理家の瀬戸物やタオルをだしています。
この前失敗してしまって、
タオル見た目は綺麗なのに、中見が色褪せ😍
それも送る時に発見!
それからタオルは中見もチェックしてます。
難しいねー
ケータイとかはもっとこんな角度の写メ欲しいとか伝えてもいいかもしれませんね。
たまに写メ追加してほしいってゆう方いてますよー。
私もメルカリでトラブルがありました。
事務局に連絡しても出品者は、

だんまり状態で、2週間経つと
事務局もトラブル問題解決として

処理されてますガッカリ!。
当然 落札金額引かれて
ました。それ以来 メルカリ・paypay

フリマ ヤフオクなど匿名出品に避けてます。相手の情報がわからず、

こちらの情報は全て把握されています
ので、クレームに対しても、言いたい事

言えないですよね。
フリマはちゃんとした商品じゃなくてAliとかebayでロット売りしてるものを単品で買うのがオススメです
直接買うと配送に一ヶ月とか紛失されたりとかするのですがフリマで買うと早いです
値段は上がりますけどフリマの手数料と海外サイトで売買する手間暇考えると彼らの取分は雀の涙みたいなもんなんで別にいいかなと割り切れますし
paypayフリマとヤオフクで落札経験あり。
今の所、良い取引で安く買えたという思いです。
実績が多い人なのに評価が高いとか、質問した時の返事が早いとか。そのくらいならチェックしてるかな。

業者が出してるBランク以上の中古は、なかなか良いですよ。
Cランクはやめた方が良さそうでした。
商品が届いてないのに、早く精算しろと迫ってくる人は、商品に関係なく評価を低く付けてます。
ヤオフクは有料会員が出品するだけあって、良い品が見つかり易い印象です。
ymobileなら無料会員なので微妙ですけど。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> ととろんろん@入れてみた さん

メルカリで買うときは運・不運があるかもしれませんね。
現品を見て買えるゲオ等は少し高いですが確実かもしれません。

>> エスパーダ さん

みなさんのコメントをみて、メルカリは手を出すまいと思いました。

手に入れて良かったもの
wiMax端末W06 2000円
 クーポン1000円割引適用前
fireHd8Plus 充電スタンド付 8000円
 クーポン1000円割引適用前

kindlePaperwhiteも良品で4000円だったけど、fireHdばかり利用してるので眠ってる。
googleを使えるようにしたら便利過ぎて。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター
先ほどの、3G auガラケーの話の続きですが質問に対する回答がありました。
出品者の方は本当に知らなかったようで充電器を接続したら3Gとかの表示が出るのかと思っていたと言っておられました😅
知識のない方が出品して、あとからトラブルにならないことを願いますね!
メルカリの取引実績は200近くありますが
大きなトラブルはないですね。

なかなか受け取りしてくれなくて、
一度、商品が戻ってきちゃったりしたものもありましたが、最終的には2度目の送料は購入者負担で受け取ってくれました。

新品未使用ってなってるのに
中古品だった事が一度ありましたが
カタコトの日本語の人だったので
値段は中古な値段でしたし
そのまま受け取りました。
もう少し良く見て買わなきゃなーと思いましたが、それ一回だけかな。
メルカリで「○○さん専用」とか見かけますが
事務局的には認めない様で。あの辺はが手を出しづらい感じがしてます
(ローカルルールが・・・)

>> エスパーダ さん

たまに着払いを間違えていいねすることありますね

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

新品以外はバッグの中の写真も見せてくださいと確認したほうがいいですね

>> エスパーダ さん

質問に答えない人は購入しないですよね

>> ねこやん さん

二度住所がありませんと戻ってきたことあります。メルカリ事務局の対応がよく、すぐ送料を返金してくれました。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> 5gh さん

確かに、早い者勝ちの所がありますね。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター
商品の写真も画像が荒く、拡大するとボケてよくわからないので、あとは商品説明の所に正直に書いてもらうしか....
または、別の詳細写真を要求するかですね。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター
皆さん、私のボヤキに付き合って頂いてありがとうこざいました。
失敗した買い物ですが、早速傷がある旨記載して販売したら親切な方に買って頂きました。
だいぶ損をしましたがこれも勉強代ですね😅
良くも悪くも今までメルカリって古物商許可証持ってるユーザーが出品するということも表面的に関知していなかったところがあるように感じます。

昨今ようやくストア扱いが始まってきて、まあ色々とトラブルあったんだろうなあ、とは想像しますが。

私の場合は必要以上に調達しすぎた PCの処分でヤフオクを使ったこともありますが、その時は可能な限り写真で傷なり不具合箇所の情報を出したりしてました。

特に PCの場合は動作状況もそうですしスペックとか重要ですからね。

※処分したPCは1台ごとに動作確認報告書的な
 ものを添付して発送してました。
 もともとは自分で使う予定の調達でしたから
 きちんと動作確認しておく必要があったので
 ちょうどよかったところです。

でもまだ数台残ってるので近いうちに処分しないと(v_v)

>> エスパーダ さん

>使えなくなりますよねと質問したら「充電器がないのでわかりません」とか返信してきました

よくありますよね。「あまり詳しくないので分かりません」とか「知人から譲ってもらったものなので分かりません」とか。

逆に説明をしっかり読まずに買ってしまう人もいますよね。購入後に念を押して「〇〇ですけどいいですか?キャンセルもできますよ」と聞いたら、そうだったんですかと言ってキャンセルした人もいました。
ストアにすると税金取られるのですよね。
楽に出品出来るからいいと思いますけど
ipad売るとき初期化するだけでいいと思い売ったあと相手からアクティベーションしてと言われました。知りませんでした。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター
メルカリ事務局には、今回のような不誠実極まりない出品者に対し、何らかの規制をお願いしたいと思いますがムリでしょうね?
それが無くならない間はトラブルは続くと思います。

>> エスパーダ さん

ラクマやpaypayフリマだとmineoのパケットギフト転売みたいな規約違反してるような商品は通報するとすぐ削除されるけどメルカリはいくら通報しても完全放置ですからね
売れれば売れるほどメルカリの利益になるから本当にヤバイ商品以外対処する気0ですよねぇ
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> tekuteku1981 さん

>利益になるから対処する気0!
そうだと思いますね、せめて不誠実な出品者には注意喚起してほしいですが、それをすると数が減るからやらないのでしょうね。
厳格にはしてほしいですが。
トラブルはいつまでたってもなくならない!
こんにちは。

うーん・・・

>商品の状態欄には、傷汚れありと表現されていました

ここに尽きる気がします。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> 電人 さん

これは盾にとって、こちらに落ち度はないと言われているのも納得できたので私の落ち度も含めて処理対応しました。 
ただ、商品説明欄に傷の記載が一切ないのは不誠実だと私は思います。
(傷があるものを高く売るためにそうしたのか?)
こういうのがあるのでメルカリは人に勧められません。

>> エスパーダ さん

メルカリ側は返金や返品に応じる姿勢だったように読み取れるのですが、違いますか?

誤認させるような写真しか掲載せず
購入者側の落ち度だ!という出品者を懲らしめるなら、
返金、返品して貰った方が良かったと思います。
こういったトラブルはメルカリ側でカウントされるので度重なると垢停くらいます。
(まあ、緩いですけどね)

また評価制度もあるので
既に悪い評価にしてるかもですが
良い対応でなかった旨を評価に反映させるしかないと思います。

>> oshige さん

そのiPadはセルラーモデルでsim入れないとアクティベーションできない時期のものでしょうか?
正直、それは購入者の確認不足と思いますけどね。

もしアクティベーションロック解除のし忘れで購入者から指摘あったなら、仕方ないです。
アクティベーションロック解除はロックかけた人しか解除できないんで。
こちらでみなさんの意見を読んで、勉強させてもらいました。

今、オヤカタ(親の片付け)中でいろいろヤフオク(pay payフリマ)とジモティに出しています。
スッと落札される場合とそうでないものがあり、値段の付け方なのか、写真の写り具合なのか、説明の仕方なのか分からず、工夫をしていましたが、参考になりました。
ありがとうございます。
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

>> ねこやん さん

コメントありがとうございます。
ほんとはそうすべきだったのですが、出品者の落ち度がないと言う態度が全てだったのとこれ以上この問題で時間を取られるのが嫌だったので終わりにしました(私の落ち度もあるし)
メルカリはこちらが返金を望めば返金対応で動いてくれたと思います。
出品者の評価には、内容を書いて悪いとし皆さん注意するよう記載しました。
一人でボヤくだけではいけなかったんですけどね😅
エスパーダ
エスパーダさん・投稿者
マスター

IMG_20220208_124455.jpg

これはメルカリではありませんが、これだけ(悪い86)の悪い評価のある人を今だに出品可能を許している経営姿勢が問題ですね!
iPhoneでicludからサインアウトしてないのに当たったことありました😲
盗品でしょうか?と思いましたけどパスワードは合ってましたから受け取りました。

AppleIDのパスワードを教えるのもどうかと思いますけど……変更してくださいと連絡はしてあります。

出品は少ないけどpaypayフリマの15%オフクーポン(最大1500円まで)は良かったです。ヤフオクよりちょいスマホの相場は安い気がします。

>> 杏鹿@………………………… さん

サインアウトしてないって、大当たりですねwww
パスワード変更方法わからず変更してないんじゃないですかね?
まあ知ったこっちゃないですがw

購入したガラケーに親族10数名の連絡先が入ったままだった時には驚きましたが、さくっと初期化しましたねー
出品者はもう少し賢くならなきゃですねえー

paypayの割引クーポンおいしいです!
ただ本当に出品数が少ないので、買うものがない場合もあります( ・᷄д・᷅ )

>> ねこやん さん

いい購入者で助かりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。