掲示板

UCカードを名乗る詐欺!

IMG_20220206_135539.jpg

先ほど、UCカードを名乗る詐欺と思われるメールが届きました。
これって詐欺メールですよね?
もう少しでマイページより本人確認するところでした。
詐欺注意の案内!
https://www2.uccard.co.jp/important/pop/phishing1510.html


3 件のコメント
1 - 3 / 3
こういうメールは危ないですよね。
個人情報に関わるお知らせは、そのサービスのHPに自分のブックマークからログインして確認するのが一番です。
よく文章を見てみると

『お心当たりのない場合や不審な点等ございましたら、
御早目に確認してください』
^^^^^^^^^^^^

と、日本語の表記としておかしいところがあるので(苦笑)

※普通は「お早目にご確認ください」ですよねえ?。

それと「お心当たりのない.....」に対して「御早めに」とその部分だけ漢字となっているので目立ちます。
表記ゆれがある文章を公式連絡の文言として使うのは会社の信用を毀損しかねないので、結構敏感なはずです。

そこから「これはおかしい」と感じるのではないでしょうか?

こういう文章読解能力からして、昨今「長い文章は読まない」という読解力に疑問を呈するお考えの方はもしかしたら「これで詐称に引っかかるんじゃ?」と感じます。
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・投稿者
Gマスター
焦らしてクリックさせようとしているのかも?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。