掲示板

楽天モバイル 人口カバー率 96%に到達

Screenshot_20220204-191702.png

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220204/k10013466951000.html
ようやく楽天モバイルが人口カバー率96%に到達しました。なんとか、春の携帯商戦に間に合った感じです!


26 件のコメント
1 - 26 / 26
改善要望を出してから数ヶ月 ようやく自宅では何もしなくても楽天回線を掴むようになりました。
回線速度がまだまだ遅いので完全移行はしませんが...
プラチナバンドが無いと、田舎はもとより、都会でも建物内ではキビシイでしょうね。
人口カバー率 96%になったとしても
その他、サービスなどの信用度率は
追いついていないでしょうね
やっとですか…
確か2021年夏⇒2021年内⇒2022年春ときて…
2回約束破ってますからね…
メールアドレス付与の件はHPから予定が消えましたし…
プラチナバンドが無いとメインにする気は無いです。最強のサブとしてありがたく使わせていただきます。
三木谷浩史にゃいす!

三木谷浩史も日頃BLで鍛えてる成果出てるね!
人口カバー率が上がっても、一部都内マンション室内のカバー率は、ほぼゼロですね。プラチナバンドが欲しいところ。

F778628A-3DB4-40D5-A940-B84F02128FC4.jpeg

自宅居間にて、スピードテスト。

やはりメインは、mineoですね。

地方では、楽天にMNPは無理ですが、今後に期待したいと思います。
なるほど、我が家は4%に入るようですね

最近、都市ガスの施設面積が日本の7%にしか過ぎないと聞きました
ただし、人口でいうと50数%に達すると・・・
この90%台以降が、本当に大変なのですよね
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
ほくのう様へ
充電ケーブルに接続した状態でもう一度計測していただけますか?僕の場合、モバイルルーターで使用中に充電していると速度が上がります。僕だけなのか、他にもこのケースがるのか気になっています!
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
pmaker様へ
auの令和2年の1.5Ghz帯では人口カバー率は50%に対して面積カバー率は5%でした。日本の面積は37.8万平方kmですので、青森県と鹿児島県の面積の合計が5%ぐらいになります。
楽天エリア内に入って、パートナーエリア切られちゃうと、「5GB使うと以上は1Mbps」という制限が外れる以外何のメリットも無いかと❓🤔

楽天の電波(Band3 1.7〜1.8GHz)だけだと、ビル内(特にビル地下)は圏外になっちゃって、電話/通信共にアウトですよ😱
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
corgitanX様へ
プラチナバンド獲得までは、せめても通話回線だけはローミングエリア復活してほしい気がします・・・

EE2CF4C4-8CE6-4B1D-A150-969AE12CC0A8.jpeg

ポケWi-Fiぶら下がり、田舎の市街エリアです

ある日突然
電界強度不明ながらピクト振り切りのエリアになったら使える奴になりました

2202rakuMbite.png

https://minijob.rakuten.co.jp/taskinfo/rmobile/
楽天自らこういう求人(w)をしているぐらいですから、ダメなのわかっています。

>> pasorin さん

新用語「お店は圏内、レジは圏外」
我が家(和歌山県の一応平野部・・・)では、まだパートナー回線・・・。
”いまだに”なので、かなり落ち込みます。
他社と同等の通信品質なっても料金体系が今と変わらなかったら凄いです。
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター
ケロロロ様へ
僕個人的には、3GBでは少なく、20GBでは多いです。1回線目1GB無料は絶対必須ですが、3GBと20GBは不要な気がします・・・
1GB以下0円(1回線目限定)
7GB以下1480円
7GB超え2980円
の3段階制がいいと思います。
それと、7GB消費時には月末までの通信制限か、無制限利用かの選択ができるスイッチがあるとライト/ミドルユーザーが安心して使える気がします!

74915C98-831B-4140-9D90-1215DE0C5EFA.jpeg

>> たきしま さん

充電しながら、スピードテストしてみましたけれど、関係性は有りませんでした。
奥ゆかしいのか玄関から中々家の中に入ってこられません。

6CAF1BFA-89CE-408E-82CA-9091589E4347.jpeg

>> ほくのう さん

mineo、同じ時間帯
比較すると早い!
こんにちは。

人口カバー率の定義は、全国を約500m四方のメッシュに区切り、メッシュの50%以上で利用できるときは当該メッシュ内の人口を100%カバーしたとみなし、50%未満の場合は0%カバーとみなす、だそうです。つまり実質は「カバー率100%でも50%」というワケワカなことになっています。

もちろん、ドコモ他老舗3社はこういうことは許されないので2GHzと700-900MHzとか複数バンドで展開しているので誰かが使用していてももう一人がつながらないということは無いが、楽天は1.7GHz一本なので誰かが使っているとつながらん、ということになります。

つまりこれが50%の意味(2人いたとしても1人がつながればOK)で、楽天はまだまだです。実際、つながらないとか圏外が多いです。

>> 電人 さん

「誰かが使っているとつながらん」
いや、時分割しているので速度は落ちますが繋がります。そんなこと言ったら、渋谷のスクランブル交差点に数千本のアンテナを立てないといけなくなります(笑)
※そうか!ハンドオーバー処理を軽減させたいから、歩きスマホ禁止なんだな(違

>> pasorin さん

もちろんTDMA(時分割)だから理論的にはそうですが、感覚的にはつながらないです。大手三社比で基地局の数は圧倒的に少ない。

また、カバー率の定義から言えば、幹線道路や高速道、鉄道など沿線であっても住宅が無いところは事実上人が住んでいなければ人口ゼロなのでカバーしなくていいのでやっぱりつながらないです。

>> 電人 さん

体感を含めてのカバー率なので「96%だから繋がる」とは言ってません。

>大手三社比で基地局の数は圧倒的に少ない。

ソフトバンクも以前「基地局は十分ある」と言っておいて大ブーイングを食らっていたので、同じ道だと思ってます。

それに夜間人口で言えば「丸の内のビル街」にアンテナ張る必要ないですが、クロ現でやっていたように真っ先に対処してましたよね(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。